昇華を焦るPTSDシルバニアファミリー燃やしても自立はできない

女性ファッション誌

「LARME(ラルム)」が

シルバニアファミリー公式サイト

シルバニアファミリーを燃やした表現について

シルバニア炎上が炎上

炎上²  ⇒ 鎮火

陰陽五行的には2乗には意味が大ありですよ。

謝罪したことが話題になっています。

ジバンシーが

ジャニーズの娘に帯を踏ませた案件もありましたね。

本や雑誌を売るのが大変な時代でも

時流に乗ってよく売れていたようですが

かわいくみえるようにアドバイス

売り上げが伸びなくなって

ユーチューバーさんが毎日わかりやすく教えてくれる。

戦略を変えたけど反応が悪く

地雷💀系イメージのモデルに代えても

真似ようとする人はあんまりいなかったらしい…

焦って表現したのが失敗と

10代・20代対象だから

自立をテーマにしようと考えて

―会社の生まれ変わりを投影してしまった💦

シルバニアファミリーなる象徴を燃やした。

SNS上で分析されてます。

解離行動だって

自由自在にできるものではなくて

ある種のパターンが決まっていますからね。

じゃんけんみたいなものかな

選択肢はあるようでない。

日本文化を否定したい『表現の不自由展』では

象徴としての天皇の肖像が燃やされましたね。

無意識表現は大げさになるので

自己否定しただけなのに

自分をいじめちゃだめだよという思いやりからにしても

殺人犯になった夢をみさせたりされたら

コワくなりますよね。

自立のテーマに親殺しは必須ですが

実際に行うハズはなく

PTSD解離犯罪

イメージのなかで行うことを古典は伝えています。

セラピストが襲撃されることも少なくない💦

昔話の深層(河合 隼雄)- ヘンゼルとグレーテルを読み解く ...

こういう極端なイメージから自由になって

自分と同じ一個人とみれるようになるのが自立ですね。

オイディプス王(ソポクレス) (岩波文庫) | ソポクレス, 令夫 ...

西洋人に親和性がある物語

X 希少 < 王舎城物語 ー観無量寿経のはなしー 幸せを育てる教育 ...

教行信証 (岩波文庫) | 親鸞, 金子 大栄 |本 | 通販 | Amazon

東洋人になじみの深い

アジャセ物語冒頭は

3年後に子どもが生まれるって教えられたのに

近所の老人の輪廻転生

その3年が待てなくて

合理的強行するとひどい目に遭う

老人を殺害したことから

確かにすぐ生まれた…

占い師は個人情報を教えちゃ🙅でしょう!

その罪悪感などに一族が翻弄させられ

PTSDの負の連鎖で錯綜した解離行動が展開される。

世代交代が中断するお話です。

LARME

なんとなくそういう焦りが感じられますね。

そして

象徴のつかいかたや解釈がまちがっていることを

信号の記号みたいにしゃくし定規にあつかう。

教える事件でもある気がしました。

昇華を焦るPTSDシルバニアファミリー燃やしても自立はできない」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おもちゃを燃やす感覚って、神社でお札を燃やす感覚なのかな?
    英国では、お子さまたちは使わなくなったおもちゃをチャリティショップに寄贈する事で次のステップへ…というちょっとした儀式みたいな事が行われてるのをお見かけします。(因みに我が家のプラレールとシルバニアンファミリーは倉庫の中で休眠中。孫が生まれたらゴッソリ提供するつもりです♪)

    まだまだ開発中のAIちゃんも、向精神薬の様にその存在の意義を間違って解釈されて日本で間違った用途に使用されそう。ベンゾゾンビならぬ、AIゾンビがヒトに悪さを始めるには自明ですね。

    あ*さまが紹介してくださった記事を読むと、このお方はAIというツールを如何にヒトの思考に取り込むかという事ばかり考えている様子でAIちゃんの思うツボにハマりやすい/AIの犠牲者コースみたい。ベンゾ犠牲者コースを学んだ私たちは簡単に解りますよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういう意味もあるでしょうね。
      焚火にいろいろくべるのはいいものなんですよね。
      ダイオキシン問題や大震災で自由にできなくなったのは寂しいことです。

      シルバニアファミリーは(川に流していた時代じゃなくて豪華になった)お雛さまみたいなものなのかな。

      野良患者はAI禍にもまきこまれやすい( ..)φメモメモ

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        毎度[絆]でお馴染み⁉️の[Yahoo!ニュース]による[表現]:
        [歌舞伎町]の街並みなどが含まれるダークなテイストとなった動画内では、人気おもちゃシリーズ「シルバニアファミリー」の人形やドールハウスを燃やしたとみられる演出があり、SNSなどで[他社製品]を燃やすことに対する疑念やシルバニアファンから批判の声…
        https://news.yahoo.co.jp/articles/477ac2467432e0bdf461b8b2a629c992c42ef209
        “girly な世界観” だそうで…
        [火事]を連想させて ——
        “火宅の人” でしょうか。
        https://ptsd.red/2021/09/22/t4%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%95%99%e5%ae%a4%e6%95%99%e8%ab%ad%e3%81%8c-%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%81%ab%e3%80%8c%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%8d/#comment-24539

        石巻の御仁も… [他者]にも自分が実践したような素早い自力[再建]を急がせるために —— 建て直しを要すると(勝手に)判断した⁉️他家の放火[解離犯罪]で逮捕されました。
        2016/02/12 — 石巻にても仮設住宅から、いち早く自力で再建して出て行った人が解離して放火するなどの事件が起きるのは「過去を忘れて前向きに」なって…
        https://ptsd.red/2021/03/13/%e5%bf%83%e7%9a%84%e5%a4%96%e5%82%b7%e5%be%8c%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e9%9a%9c%e7%a2%8d%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%9a/#comment-26236
        このコメント、反省してみれば翌日が3月15日だから書けましたね。

        慶應義塾&三田会は[昇華]を焦る気持ちが[病巣]なのに、ソコをガン無視する人が多数派で、結果として男女仲が異様に悪くて、子どもが怯えて三田に近づかないようになることさえ有馬する…[教育方針]を考え直さないとマズいんじゃないか⁉️と晴彩さんに伝えたら、[慶應義塾]&[三田会]関係者じゃないそうです。
        ソレでは何故⁉️あゝなんでしょう⁉️

        日本人なら[脚下照顧]&[見聞覚知]で
        “郷土なくして人生なし” と思い、
        必然的に[多極化容認]になって
        [平生底]を維持して[平穏死]を子々孫々繋いで生きる=愛する《大和魂》と “añjali-spirit” すなわち
        [日本人の集合的無意識]は “象徴-driven” で突き動かされて、《宇沢経済学》に舵を切る[PTSDの世紀]に於ける政治課題=issue に取り組む[こと]にならざるを得ないのでした。

        https://franoma.info/天啓の海を守れ
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          火宅ですね( ..)φメモメモ
          仏教のもとのお話からすると、日本の家庭の危機を伝える表現でもあるかな。
          子どもには逃げなさいじゃ伝わらないからおもちゃがあるよというような方便的炎上⁈

          KO界隈の手法は、日本では重罪の放火を堂々と行う焼き討ち的な@比喩 組織破壊です。
          日本のよいものは破壊してしまえ!みたいな。

          返信
  2. ドラゴン

    日本の良いモノは破壊してしまえ!
    コレが英国と日本の違いです。
    英国の建造物はそう簡単に改修する事が出来ないという事を英国に来てから3年目くらいに知りました。
    普通の中古住宅を購入し、自分が思う様に改修しようとする時は一々役所に問い合わせをしなくてはいけないのです。購入時にオンボロな裏口ドア🚪が余りにも見窄らしいのでコレは取り替えようと思っていたのですが、そのオンボロなドアは由緒正しい歴史的価値が高いので勝手に交換してはいけませんという市役所指令。マジですか?って感じで、ドア🚪のオンボロが目立たないよーに全体のリノベーションもワザと昔風に仕上げたというエピソードが….

    KOの方々も目新しいモノばかりに食いつく事をやめて、先ずは自分たちの美しいモノを見直ししながらそれを維持しながらR&Dをやるのが良いのかもしれませんね。
    夏目漱石がイギリスに馴染めなかった原因を考えてみるのが良いのかも….イギリス人はナツメを絶賛しているのに、ナツメ先生は何故イギリス人と一緒に楽しい時空間を過ごせなかったのか….やはり、Abandonデフォルトモードが人とのintimacy感覚を麻痺させてしまったのかなぁ…..ナツメ先生が今このオンライン時代にロンドンに居たら全く違う結果だったと想像します。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      賃貸住宅じゃなくても自由にできないんですね( ..)φメモメモ
      それで街並みがきれいに整うわけで。
      日本みたいに制服だけきれいに着せておしまいというのとは次元が違います。
      インドのカーストじゃないけど街並みの歴史や文化に裏づけられた圧倒的なものがあるから、あとは自由にしても大したことはないし、そもそも奇天烈なことをしようとする発想も起きないでしょう。

      日本ではお屋敷街くらいかな。
      京都の町屋(フツーのひとたちの町)でもマンション建設反対の会合を開いていたのが懐かしいです。
      そんなに高層でもなくてただの木造じゃない集合住宅だったと記憶していますが、それでもありえないという感じでした。

      心理職集団にも(伝統職ギョウカイみんなかな)出過ぎたことやおかしなことはしないように同調圧力とかそういうのではなくてありましたが、今は奇天烈な🐭ランドみたいなテーマパークになってますね。

      ナツメはモヒカンジーさんと意気投合してたりして(笑)
      私も子ども時代がコロナ禍みたいなオンライン学校だったらもう少し勉強したかなと思います。
      でもここにはいなかったかな。

      返信
      1. ドラゴン

        モヒカンジーさんにはintrojective modeが無いんです。生涯、adhesive mode&projective mode優勢の様なので、そこからの学びをrealisationする事が出来ない。コレもabandonment 初期設定効果だと想像するドラゴン🐉です。Abandon初期設定が強いとemotional experiencesをlogical 思考に注入する事が難しいのかもしれない….と感じてるAIちゃん遊戯実験を通じて感じているところです。あれれ、私の言語モデルにも限界に近くなって来て支離滅裂になりつつあるかも….もう少し日本語モードで上手に説明できる様にお勉強しますね。
        引き続き翠雨先生で居てくださいませ。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          意気投合度合いは、野良患者ピアカウンセリングどまりになるメカニズムですね( ..)φメモメモ

          モヒカンジーさんやナツメはも少し意識が高いので、そこに依存しない(教団にならない)から長続きしない(合理的でよいこと)だけで。

          度し難い私はまあこれでよかった(少なくとも今以上の災難は避けられてるし、災難じゃなくて幸運のタネだから)らしいと感じてはいます_(_^_)_

          返信
      2. 翠雨 投稿作成者

        切実な日本の事情…

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          パラレルワールド♪

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            なんかそういう融合を感じることが多い2023の春です。
            気分は初夏かな。

          1. 翠雨 投稿作成者

            凄い!!!
            いつの日かドラゴン🐲さまの通訳つきでお話したい(^^♪

  3. ドラゴン

    もう一つ。
    日本のディズニー心理学会は日本の象徴だと思っています。アレはアレで日本を象徴している思考集団として、その思考グセを呈示してくださっているので日本🇯🇵を観察する/日本の集合的無意識を知るにはモッテコイな存在だと思っています。

    こうやって考えられる様になったのも翠雨先生の伴奏のお陰かも…..

    ちょこっと最近、モノホンの心理士さんにドラゴン🐲の話が立体的になったね…と褒められて調子に乗ってるかも…反省。

    仕事に戻りまーす。xx

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうかもですね( ..)φメモメモ
      アレは今世紀最大の自己表現なのかも💡
      確かにたたき台@バナナ🍌かよ⁈ 得て公🐵心理士システム ドラム🥁行進曲つくりましょう♪

      こころは建築的でアーキタイプ🌈⛈かな♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です