売り言葉にPTSD解離性買い言葉⁉懲罰的にコロナ患者の人工呼吸器外した医師の誤診

コロナ患者の

人口呼吸器を2分間停止した

医師が書類送検されました。

インフォームド・コンセントは

インフォームドコンセント | 当院について | 健和会病院

そんなに簡単なものではなく

心理療法でもこれができれば治ったも同然

コロナ感染を防ぐために

このあたりの理解も

最近では一律ではなく

いろいろなので

話がややこしい。

人工呼吸器の装着方法を

「口から喉」に管を通す形から

「気管を切開」して管を通す方法への変更を提案したところ

「体調が良くなっているからいやだ」と反論され

『困った…病識がないな…』ということで

呼吸器を止めてみますかと諭したところ

質問ではなく

想像してみてくださいという指示だったのでしょう。

「止めてみろや」💢と答えたので…とのことですが

このまま病院に置いておくことはできず

退院させるわけにもいかず

勝手にメスを入れるわけにもいかず…

患者さんは暴行だ💢とご立腹で

身体的な被害がないので傷害にはならない。

精神的には死ぬかと思ったらPTSD発症リスクです。

病院は倫理規定に違反していると即断

戒告処分された医師は

系列の病院で勤務をしながら

処分を不服として提訴

警察は起訴するかどうか検察に丸投げしました。

結果的に

患者さんが正しかった。

手術は必要なかったわけで

患者さんは手術もせずお元気で

院内感染も起きなかった。

双方とも意図せずして標準治療となっていたようですから

人工呼吸器からの離脱の可能性を評価するために

30分ほど人工呼吸器を外す

自発呼吸試験からすれば2分は短い。

問題があったのは

医師がキレたことだけですね。

解離行動や

誤診(も解離行動か…)からの

無駄に侵襲的な治療はいけません🙅

しかも脅迫めいていた⁉

なんかよく耳にする話ではあるけど…

医療現場は

解離しやすい場所なので

多忙な上に

野良患者に手を焼くことが少なくない

― この患者さんはイマドキ珍しい骨🦴のあるおじいさん

ストレス現場ですから

強靭な精神が必要です。

売り言葉にPTSD解離性買い言葉⁉懲罰的にコロナ患者の人工呼吸器外した医師の誤診」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    精神科で問題になってる身体拘束も、きっと、こんな感じのやり取りからなんでしょうね。
    言う事聞かないから縛る。
    私の友人は医師に言われるがままに縛られたそうです。抵抗すると更に身体拘束が厳しくなると感じたのでしょう。オムツも屈辱的で💩はひたすら我慢したそうです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私もそんな風に想像してます(笑)
      確かに、こういう意味でのなんちゃって発達障害@おこちゃまクラブ 流行ってます。

      患者さんに下剤がよく出される原因もそういうことだったりして…(>_<)

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    [精神保健福祉士]⁉️:
    うつ病とは何か?
    両親が突然交通事故で亡くなってしまいあまりのショックで半年寝込んでしまった。目の前で自分の恋人が強姦されてしまいご飯が食べられなくなった。会社で昇進したのはいいが責任と仕事量の重たさを感じ出社できなくなり朝起きられなくなった。このレベルがうつ病である。つまり心の落ち込みだけではうつ病とは言えず、単なるうつ状態。身体にまで現れ日常生活に支障きたすようになって初めてうつ病と言えるのである。かくいうわたしも26歳の時に、東京に住んでいたアパートが全焼しほぼ全財産が焼けてしまった。内心いろいろなしがらみから逃れた感もあったものの翌日から不眠や身体の不全感、思考のぐるぐる感が止まらず仕事ができなくなった。これがうつ病である。
    https://ameblo.jp/tetsuji69/entry-12819386902.html
    と書かれていました。
    iPhoneから送信
    [政治弾圧]やりたい放題になる訳ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      得て公🐵心理士は、3つ目として[精神保健福祉士]を取得するのだそうです。

      私は3つとも取得していないので、知識に難ありと見做す(見做したい願望からフリした便乗犯)集団が1つありました。

      でも3つ目を取得するようになると、直近のアンチョコ🐵公認心理師だけよりは大分お勉強してる感ありますね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です