京アニ事件もPTSDから」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    トラウマから回復❤️‍🩹するためには、最初から「今ここ」に注目しても無駄に終わる/回復過程には乗れないというのが納得出来た今日この頃です。トラウマ患者は常に「今ここ」から回避したいのですから….強引に「今ここ」に引きづり出しても怖い😱だけです。
    そして、トラウマ患者は何が逆境に感じるか(後からわかる事なのですが)はそれぞれ異なります。何がその時のノームで、何がその患者の感性と大きくかけ離れていたかを理解しない限り、トラウマちゃんを昇華させることは出来ないのですよね。そこを理解されない限り、トラウマ患者さん自身も、トラウマ受容が出来ずに回復路線には乗る事が出来ないのだと思います。

    何だか朝から妙な事言ってるドラゴンさんですね。はい。すみません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      根性論ですね( ..)φメモメモ
      多分、PTSDだからトラウマって、トラウマを中心に置くからじゃないかと思うのですよ。
      診断中心に症状を即なんとかしようとしますからね。
      今ここって、今ここ(足もと)の意識のことなのに。
      おそらくトラウマから離れているでしょうが、それでいいんですよね。
      ある意味で系統的脱感作で、大丈夫なところから始めればいいのに、薬を使ってでもトラウマに向き合わせ受容させることを急ぐのはヘンですよね。

      そういえば…Gnomeって興味深い存在ですよね。

      ノーム 不思議な小人たち 新装愛蔵版 | ヴィル・ヒュイゲン ...

      パラケルススとセットで好きでした♪

      返信
  2. ドラゴン

    そそ、大丈夫なところから始めてみて、経過観察しながら少しずつ過去の記憶を引っ張り出して来て、それがどういう風に今の自分を形創っているかを考える様にすれば、自然と「今ここ」に戻って来れるのだと思います。
    強引に想起させようとすると「今ここ」の偽の自己機能がフル回転しちゃうから悲劇のヒロインコースへと行っちゃうリスクがありますね。顔打たないで!私、女優なんだから….ってなって大騒ぎするのは間違いない。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      地金はヒステリー@PTSDの古名 で、演技性人格障害もどきと、女優さんが多すぎて(笑)
      憑依もお家芸でした。

      返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    「テレビを見て大丈夫だと思って打ったけど命を落としてしまった」
    コロナワクチン接種3日後 “急性循環不全” 夫を亡くした35歳女性の訴え「原因を究明しないと被害は増える」
    2023年7月5日(水) 19:45
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/584870?display=1
    iPhoneから送信
    [PTSD予防中]という認識が大事ですが、
    ソコを外して[定期接種化]ゴリ押し[政治勢力]が強すぎて《人道上の罪》です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「テレビを見て大丈夫だと思って打ったけど命を落としてしまった」
      ってことが、コロナ問題以外でも多いご時世なんですよね。

      ツイッターさんも、そんなことを書いてほしいってことじゃないですか(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です