奇しの日2023

あなたもスタンプをGETしよう

橋とじゃないですが

箱庭では

― 無意識界は駄洒落好きというか区別がついていない💦

お箸で橋を表現することがフツーにあります。

見立ての文化ですから❣

串は櫛と同じで

スサノヲはクシナダヒメを櫛に変身させて(コンパクト)

自分の頭に挿して闘った。

輪島☆手塗り漆玉とお箸のかんざし 金梨地箸 - 手塗り漆玉とお箸 ...

お箸を頭に挿してる人いますね(笑)

そういえばお箸が流れてきたから出会えたのでした。

イザナギは櫛の歯を投げ捨てながらあの世から生還

「霊妙なこと、不思議なこと」という意味の

「奇(く)し」

「霊(くし)び」が語源なのだそうです。

お酒もくしと読むのだとか。

酔うと「奇し」となるから

昔の人には不思議に見えたのでしょうね。

奇しと呼ばれるような

変性意識状態から

人は治癒したり成長したりするのですよね。

奇しの意味を間違ったり

〇とか✖とかいう話じゃないでしょ…

ADHD(注意欠如・多動性障害)とは?特徴やよくある困りごと、接し ...

ADHD大国アメリカ つくられた流行病 | アラン・シュワルツ, 黒田 ...

奇しを嫌ったりすると

ADHDがある子どもの薬物療法とは?ビバンセ、コンサータ ...

幸運が逃げてゆきます。

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 座敷わらし

奇しの日2023」への10件のフィードバック

  1. ドラゴン

    変性意識状態(へんせいいしきじょうたい、英: altered state of consciousness, ASC)とは、目覚めてはいるが、日常的な意識状態とは異なった意識状態のこと。 「altered state of mind」や「altered state of awareness」ともいう。〜Wikiより〜

    こういう状態を自覚出来る様になると回復路線まっしぐらみたいですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      心理療法というかサイコセラピーの醍醐味かな。
      医者がクスリ💊呑ませてAIチックな(否AIちゃんに失礼だ…)得て公🐵心理士に丸投げする超エコノミークラス治療(虐待⁉)症候群とは異質な世界ですよね(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        何だか、私たち、少しづつ、回復❤️‍🩹には繋がらない「とりあえずな心理療法」トレンドが言語化出来つつありますね❤️

        言語モデルAI(コウニンシンリシ思考プロセス)の脆弱性がどんどん暴露されている今、少しずつこころの回復には何が必要なのかが見えて来ていますよ。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そんな感じ♪

          得て公🐵心理士も必要悪で時代のカナリア的立役者だったのかも…( = =) トオイメ目って思えるようになったのは、みなさまのおかげです_(_^_)_

          返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    要するに「否認のツケは大きい」というコトですね。

    https://franoma.info/否認のツケは大きい

    (話が)通じませんね…日本で[政治弾圧]ターゲットにされるのは、主に[アカ狩り]なんですがね。晴彩さんは、
    ❶[アカ狩り]否認
    ❷《ゲイツ崇拝者》否認
    の[ダブル否認]です。理系センスなのに…。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12819256078.html
    と書いておきました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      「否認のツケは大きい」と思います。

      職業倫理を率先してかなぐり捨てている人は派手で目立つだけで実は少数だと思います。
      そして否認のツケの報いを受けます。

      返信
  3. ドラゴン

    常にその闘いなのですね。
    「否認vs受容」
    生きづらさから解放されるには、先ずは否認から受容に移行しなきゃあきまへんのですよね。
    トラウマからの回復の第一歩と同じですね。
    当たり前の事なのですが、トラウマタイズされるのは常にその感性が否認されるからトラウマになっちゃうワケで、受容されてたらトラウマにはならないですからね。
    そもそも、普通にならなきゃいけないと教育される事自体、トラウマタイズの根源なのだと。

    日本だと、天パは悪い人間のレッテルみたいで、天パの遺伝子が悪いからオマエも悪い人間とジャッジされる事が多いみたいです。悲しいことです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      仁義なき闘い♪
      ほんと根深い問題ですね。
      天パは毛根から自由な感じが嫌われるのかな(>_<)

      返信
      1. ドラゴン

        超日本風に言えば、根性が曲がってるから毛根も歪んでいるのかもしれませんね。笑笑

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          根性がある人が多いようには見受けられないけど、根性が好き(他人に強要する分には⁈)ですからね(笑)

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です