『君たちはどう生きるか』PTSD性頭痛

あなたもスタンプをGETしよう

痛みには

いろんな原因があるようですが

窮極のところ…

病院に行ってもわからない。

ならば

病院では治らない。

ジブリの新作の少年の頭痛は

最初に書きますがこれこそが一般です。

ちょっと特殊です。

これは僕の悪意の印です」、宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか ...

石で殴ったものなので

痛かったでしょうし

往診してもらい

おばあちゃんたちに看護してもらってもいますが

痛いとは一度も言わなくて

最後に

ジブリワールドの旅のあと

「この傷は自分でつけました。

僕の悪意の印です」と言いました。

自傷行為はしかたなくしてしまうものなので

解離行動

魂の方が痛いのでスッとする。

― 病院で治らないモノが治るように感じる。

― ― ある種の魔法

ブロック注射より効くので依存症になる。

自傷行為を繰り返す人が罪人というわけではないですが

でもこじらせると…

I'm Going Back Home - YouTube

ベンゾ地獄のように逃げ場がない…

これが言えるまでの物語なので     ⇒ 傷が癒える

『君たちはどう生きるか』について

自分なりに納得できる答えをつかみ

自分と世界を肯定できる意志が生まれた。

はきっかけとして無意識が投げたもの。

― 心的外傷を墓標に閉じ込めることは実は相当な罪悪

目にはみえないけど

常識にまぎれて悪意に見えない。

自己実現を阻害する

不思議に答えがある。

― 思議できない。

― ― 常識・論理の外のはなし

悪いもののことなのでしょう。

影(シャドウ)のアオサギも

誰のこころにもあるものですよ。

醜いうそつき詐欺師のように描かれているし

表誌解禁】宮﨑駿『君たちはどう生きるか』よりアオサギ男の全貌 ...

糞だらけのインコや

正法眼蔵@道元 は人間のことを臭皮袋と書いている。

勉強のお時間】飯袋子と臭皮袋 | 三千世界に咲く一輪臭皮袋の私』 清沢桂太郎|詩|詩|書籍|書肆侃侃房

無個性で天才を殺害しようとする烏合の衆

おばあちゃんも欲張りで

(物のない時代なので)煙草や缶詰で簡単にネゴシエーション

子どもといえばいじめっ子みたいな

毛色の違う子は即集団いじめ

悪意がことさら強調されて

人類はそこまで悪くないです💦

表現されています。

純粋経験に対する悪なのでしょう。

Amazon.co.jp: 善の研究 (岩波文庫) 電子書籍: 西田 幾多郎 ...

善 = 自己実現

君たちはどう生きるか⁉

個性化の過程@自己実現  を生きる。

Amazon.co.jp: 善の研究 電子書籍: 西田幾多郎: Kindleストア

Eureka!: 色を見、音を聞く刹那…【西田幾多郎】

純粋経験とは何か⁉

それは少年が経験した

『十牛図』のような地下世界でしょう。

アニメでしか描けない。

歌でしか言えない CD 中島みゆき|Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)

『君たちはどう生きるか』PTSD性頭痛」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます。

    先生のお書きの「地下世界」を私はイギリスの片田舎、私の友人Kさんはとある東南アジアの貧困国(貧困国4番目)で経験した/経験中と言っても良いかな…..彼は週一でZoom自助会やってる日本人男性。私たち同時期に全く異なる場所で同じ様な情動経験をしたみたいなんですよ。

    「地下世界」と言えば、何だかアングラっぽい響きが強いけど、コレって潜在意識の世界(トラウマ業界で言えば、無意識さま)の事なのですよね…きっと…もし違っていたらごめんなさい。この地下世界の存在に全く気が付かずに生きている人は凄く多いのではないでしょうか?薬で地下世界にワザと近づかない様にしてる人も多いですよね。科学という医療(金儲けの手段)の仮面を被って、自らの潜在意識には目を向けない人たちの多い事といったら…..

    いつだったか、このサイトで、私の発言「治ってる感じ」に対して、全く知らない人が「気狂い」だとコメントしてたけど、多分、その人は「地下世界」を経験した事が無いのだと….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      地球上どこにいても経験可能なのですよね( ..)φメモメモ

      それに気づかないことが罪悪であると、なんだか巡り巡ってキリスト教(信者以外は地獄の業火に焼かれる)みたいな常識に気づくようになりました。
      改宗するとかそういう話じゃなくて、深いところではまともな宗教の原理(提示内容が一部と全体みたいな違いはあっても)は矛盾しないということを再確認したのでした。

      ココを常識と再確認できれば、お書きのように、今の医療がオカシイとか、他人を「気狂い」扱いする人の根拠こそが狂っていることが明らかになるのですよね。
      そして、安易にそんなことを言ってしまう人こそがどんな経験をしてきたかも観えてしまうのです。
      見るものは観られるみたいな。
      そういう意味では、見なければ見られることもなかったのでお気の毒です(^^♪

      昔から言われてきたことですけどね。

      返信
      1. ドラゴン

        そうなんです。
        ここで、「気狂い」と言われた時、なぜ反論しなかったかというと、この方は「地下世界」を経験した事が無いお気の毒な人なんだ…って思ったのでした(当時は「地下世界」という言葉は私の思考プロセスには出て来なかったけど、恐らく別の言葉を使ってそう感じていたのだと思います。だから、その人との心的距離をなるべく大きくとって関わらない様にとそれ以上突っ込む事はしませんでした。)。
        もし、その方が薬物療法で治していらっしゃるのであれば、断薬し難いでしょうね。野良患者まっしぐらかも…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありました!

          コレですね。

          共通言語は(not yet…)ないけど、共通感覚で瞬時に共感できるという疎通は確かに存在します( ..)φメモメモ
          私も断薬関係の野良患者と感じました。
          プレコックス感@集合的無意識 は深化(進化でもある)しているのです。

          返信
  2. ドラゴン

    凄い検索能力🔍!
    同感です。トラウマ同様、Collective Unconsciousネスは日々、進化/複雑化/深化してます。
    治療者さん側もその進化/複雑化/深化にキャッチアップしないと患者を真っ当に観察する事は難しいでしょうね。その複雑化の原因を暴露しない患者側のドラゴン🐲さんは治療者にイジワルしてる時があるのかもしれませんね。教えてあげないよーっていうキャラの子どもが脳内走り回ってる時があるから…..

    長々と失礼しました。
    バイト開始10分前です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私にも助手のAIちゃんがおりまして(^^♪

      PTSD(当時は分裂病)くささと訳されたので、誤解されているところ(そんな差別的な発言と)があると思いますが、確かに存在し、伝授していかねばならない共通感覚なのです。もちろん治療のためです。

      本来歩むべき道を逸れているなら、公🐵心理士も野良患者も同類項の破戒僧オワコンと私は感じます。
      そこからの発信はもうよしなに(勝手にしてくれここには来るな!)~ですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です