震災ショックで『阿頼耶識の発見』こころのケアのお勉強

今日の朝日新聞は
仏教色が強いです。
何にもなくなっちゃったから
あるものは何でも使わねば
なりませんが
そういう意味を超えて
この本はいいと思います。
 ―例によって
  全部読むことはないので  ←買わなくてよい
  必要な部分だけ書きますがニコニコ
$PTSD研究家翠雨の日記
フロイトが無意識というところを
$PTSD研究家翠雨の日記
唯識では
阿頼耶識と言います。
 
 ―あーらやしき
  蔵みたいなもの
学校では
★無意識の発見者はフロイトだとしょぼん
教え
★国家試験ではそのように答えないとしょぼん
点数がとれないのですが
『西遊記』で知られる
玄奘三蔵が
インドから中国に伝えた
仏教思想の根本ですから
フロイトより
★はるかに先に
★はるかに詳しく
★克服法まで
知っていたのですひらめき電球
人生で起こるどんなことも
心の中の出来事にすぎないと
考えます。
執着や嫉妬、怒り、絶望、失敗は
すべて
阿頼耶識の仕業です。
 ―PTSDの症状ですね。
しかし
阿頼耶識は
日々の意識によって創られた
結果なので
意識をどうにかすれば
阿頼耶識の暴走を
止めることができるのです。
$PTSD研究家翠雨の日記
とはいうものの
自我(サル知恵)が
なかなか厄介です。
西遊記の面白いのは
『(自分にも)あるある…あせる』と
阿頼耶識が反応するからでしょう。
 ―どらえもんのノビタに人気があるのと
 同じ理屈です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です