『思い出のマーニー』とPTSD治療を助けるたもぎ茸の象徴性

スキャン_20151025 (6)

スキャン_20151025 (7)

マーニ―が切り取った

とてもきれいなキノコは

楡木茸ではないでしょうか。

鮮やかな黄色の傘が特徴で

ニレの倒木などにはえるそうです。

(倒木というのも象徴的ですね)

普通のキノコと違い

栄養価がとても高いのですが

(自然治癒力の象徴のようなきのこ)

北海道では普通に自生しているとかで

うらやましいですね。

宮崎駿は舞台を瀬戸内にしたかったようですが

このきのこを描くなら

初夏の北海道しかなかったのかもしれません。

スキャン_20151025 (2)

マーニ―の話を聴いているうちに

(マーニ―も

放置児だったのに

少し無理をして

強がっています)

杏奈は

急に悲しくなり

おさえきれずに

誰にも言えなかった

秘密の話をするようになり

喘息治療がクライマックスに導かれてゆく前の

(熱にうなされて

夢の中で

本当のトラウマ事件を思い出す)

大事なシーンです。

3(一太極二陰陽)という数字も

興味深いですね。

そういえば

あ*さんのブログに

お料理が紹介されていましたね。

http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11970796241.html

薬膳スープになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です