改修前の「太陽の塔」公開でPTSD予防教育

1970年の

大阪万博のシンボルとなった

 

「太陽の塔」の画像検索結果

 

故・岡本太郎氏作の

「太陽の塔」

(大阪府吹田市)の内部が

本日

公募に応じた市民らに

公開されました。

 

 

内部は原則非公開ですが

月末に改修工事が始まるのを前に

特別に企画されたものです。

定員500人に対し

予想を超える

約4万件(約8万人分)の応募があったので

当初は

1日限りの公開予定だったのが

急きょ

明日も加え

定員も1300人に増やされました。

 

大阪市東住吉区の主婦(70)は

「当時は

デザインが強烈で

理解できていなかったけど

岡本太郎は

自分たちよりもずっと先を見ていたんだなと

今では分かります」と

話しました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます blog_import_55b1699ebdb66

 

確かに

集合的無意識の壮大さを感じさせます。

 

PTSDなんて言葉も

あとの時代には

フツーになるのでしょう。

 

yjimagezkmwl5wy cgl

 

その頃には

こういうのは

パロディですかね。

 

象徴を内から見て

時空を超えた

体験できるところがよいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です