嘘つき教諭にいじめ「見て見ぬふり」され不登校の小4男児にPTSDの診断

神奈川県茅ケ崎市立小学校4年の

男子児童(10)が

同級生からのいじめが原因で

約2年間不登校になっている問題で

当時担任だった女性教諭は

「けんかになっていた認識はあるが

いじめとして気付けなかった」と話し

保護者にも同様の説明をしていましたが

 

一転

「いじめだったと認識していたが

『遊びの延長だ』と思い込むことで

いじめを見て見ぬふりをして

何事もなかったかのように過ごしていた」

「同級生たちが

一方的にたたく、蹴る、追い掛ける

時には殴るなどを繰り返していたが

だんだん注意することが面倒になった」と

本当のことを話しだしたそうです。

 

男子児童は

新聞社の取材に対し

「先生に

何度も『助けて、助けて』と大声で言ったけれど

一回も助けてくれなかった。

もう何もできないと思った」と話していて

心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し

療養中だそうです。

 

スクールカウンセラーもいたでしょうにね。

お昼寝してたのでしょうか?

税金の無駄づかいですね。

臨床心理士ではなく

公認心理師になれば

少しは起きてくれるのでしょうか?

 

 

 

発達障害ではなく

PTSDと診断されたのだけが救いという

あまりにひどい場合に

やっとおまけのようについてくるのかな?

 

救いのなさです。

 

嘘つき教諭にいじめ「見て見ぬふり」され不登校の小4男児にPTSDの診断」への6件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「発達障害ではなく
    PTSDと診断されたのだけが救いという
    あまりにひどい場合に
    やっとおまけのようについてくるのかな?
    救いのなさ」という点に同感です。

    我が家の愚息もヤられましたが、
    「逃げるか闘うか」
    自分で決めてサバイバルを追求しています。
    (1)オヤジ&西洋白人たちの総攻撃による虐待環境
    (2)放射能汚染に対して正常な警戒心を手放さないでいることに対する攻撃。
    (3)息子は、初めはイジメに遭っていた仲間を助けて自分がターゲットになったのに、「いじめに遭うのは毛色が違う=アスペ&ADHD」=精神障害ということにしようと、大勢の大人が暗躍しました。
    まあ、黄色いサル( https://bit.ly/AsiatischeAffe )として私どもを潰すことがベースですから、最大の問題は(1)ですね。学校教育は、興味が失せたのですが、先日、ララガーデンに行ったら学校のパンフレットを配っていて、お…コレは良いデザイン…興味もつかも?…と手に取ったら女子美だったのでガッカリ。このところ女子大のほうが頑張っていますかね。慶應も女子大を作れば強姦されなくて良いと思いますね。

    被害者が悪いとか
    被害者を被告にするとか
    滅茶苦茶な社会ですからね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      集合的無意識も良心でバランスをとっているようです。
      私も、窮すれば通ずるで、奇跡が起きることを祈願しているところです。

      女子大が共学になるご時世ですが、共学でも7歳から席を分けておくのには意味があると思います。
      KO問題は精神分析学的に議論したいところです。
      OGのなかには(この部分は多分詐称ではないと推測される)強姦でっちあげの反則技を使いそうな迫力のプロレスラーがいたりしますが、若い新入生が守られるように対策すればいいですね。

      返信
      1. あ*=franoma

        「社会参加 とは、当人の #歴史的身体 にダメージを受ける= #PTSD発症リスク を負うことが不可避な状態=#セルフネグレクト強要 を #受容 させられて行う行為は含みません」といった常識的なことを私がいくら言っても理解できる人は殆どいなくて、
        当人がサバイバルを図っているのに邪魔する「専門家」ばかりで困りますね。
        「当人の歴史的身体 にダメージを受ける=PTSD発症リスク を負うことが不可避な状態」=「安全確保」を追求してサバイバルを図ることができない状況を放置して、表面的に「登校」だけさせればPTSD現象の嵐が吹き荒れることは必然です。
         実際的な「安全確保」がポイントゆえライナスの毛布の話ではありませんが、
        「選択的無関心」によって、安全確保ができていない責任を問われまいとしているため、スクールカウンセラー制度が未だに放置されているのでしょう。早く制度を廃棄して、学校で危険を感じたら児童館などに逃げ込むことができるようにし、児童館には、来談者中心を徹底できる専門家を配置すべきです。

        一刻も早いスクールカウンセラー制度廃止が望まれます。

        返信
        1. あ*=franoma

          補足です。
          「社会参加 とは、当人の #歴史的身体 にダメージを受ける= #PTSD発症リスク を負うことが不可避な状態=#セルフネグレクト強要 を #受容 させられて行う行為は含みません」ので、
          命綱なしでの高層ビル外壁掃除は「奴隷労働」であって「社会参加」ではありません。
           芸妓さんがお客さまと遊んであげる業務を引き受けて稼ぐことは社会参加ですが、買春する客の行為は違法(=売春防止法違反)です。買春行為の被害者を被告にしてはダメです。
           また、性の切り売りは全部、PTSD発症リスクであり、メイドカフェよりもノーパン喫茶などPTSD発症リスクが高い業務を引き受ける場合は「危険業務」としてギャラが高くなければなりませんし、PTSD予防を義務づけねばならないでしょう。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            スクールカウンセラーは見て見ぬふり等、魂を売り渡さねばならないので、最初はちょっとギャラをよくしたのですが、今は値切られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です