豚肉をポケットに入れたことを忘れて万引きで逮捕された老人?

神戸市内のスーパーで

300円の豚肉を

上着のポケットに入れたまま

レジを通り抜け

万引したとして

窃盗の罪に問われた

無職男性(87)に

神戸地裁は

「窃盗の故意があったとは認められない」とのことで

無罪(求刑罰金30万円)を言い渡しました。

 

アルツハイマー型認知症で

「記憶障害に

注意力の障害も加わり

豚肉の存在を忘れて

「いつもと同じように

同じ行動に固執する傾向

持てなくなった商品をポケットに入れてしまう

行動に出ただけ」なのだそうです。

 

ここまで場当たり的だと

日常的にトラブルばかり起こしていそうなので

独りで買い物に出かけたりしないのではないかと思いますが

どうでしょう?

 

発達障害の子どもたちも

こだわりが強いとか

儀式的行動

ワーキングメモリーが小さいとか言われていますが

 

「ワーキングメモ...」の画像検索結果

 

実は

解離性同一性障害で

PTSD

不注意や記憶障害が起きていたりします。

 

「JADNI」の画像検索結果

少し前に

認知症が増えると喧伝されたことがありましたが

本物のアルツハイマーの患者さんがなかなか集まらなくて

国家的プロジェクトである治験が

頓挫したのでしたね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です