オバケのQ太郎さんお誕生日おめでとう?

オバケのQ太郎』の

連載が開始した

1964年2月28日が

誕生日と設定されているそうです。

 

生みの親ですが

藤子・F・不二雄というペンネームや

「一太極二陰陽」の画像検索結果

一太極二陰陽を強調

太極Fに対して

藤子と不二雄

イザナギ・イザナミみたいな

男女(陰陽)名が派生

 

スタジオ・ゼロという

ゼロ=太極

制作会社名からして

陰陽五行説の掌の上です。

 

オバケは

一つの種族で

かつては人間と共生していたけれども

 

「オバQ」の画像検索結果

 

のんびり屋で

嘘をついたり

人を傷つけたりできないので

追いつめられて

その結果

解離して攻撃的になると

妖怪になる。

隠れ住むようになったという設定だそうです。

 

Q太郎の卵だけが

卵生!

他の兄弟と離れて

それで繊細となり

頭があまり働かなくなったのかも

ちょっと過食気味でもあり

家出しても食ストレスに耐えきれず

ポニョのようになれない。

でも

お陰で連載が可能となる。

竹藪に落とされ

竹は集合的無意識だが

かぐや姫は手入れされた竹林

大原家に居候するようになりました。

「かぐや姫 歌を...」の画像検索結果

天人が修行のために落ちてくるイメージ?

 

「オバQ」の画像検索結果

 

連載当初は

毛が10本以上あったのが

次第に減って

「台風Q号」から

3本に落ち着いたそうです。

 

Wikipediaに

「大学では心理学を学んでいた

担当の井川浩が

「男は奇数女は偶数」という

フロイトの学説に基づき

毛を3本にする提案をしたことが直接のきっかけという[18]。」と

書いてありますが

 

「男は奇数 女は偶数」というのも

陰陽五行説そのものではないかと思いますよ。

 

「三位一体」の画像検索結果

三位一体 ≠  一太極二陰陽

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です