覚せい剤依存症(PTSD)の仮面ライダー歌舞鬼(40)逮捕」への2件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    アメブロのほう
    https://ameblo.jp/raingreen/entry-12375910480.html
    に、以下のコメントを投稿しました。

    特撮でトラウマを作ってしまうのは本末顛倒ですね。

    パーントゥやナマハゲのようなPTSD予防教育にならないと…と思います。

    仮面ライダーでは、ショックドクトリンで心理戦を仕掛けてくるショッカーに戦い切れなくなってきたという国際情勢でしょうか?

    何だか、自ら薬漬けになりながら「自閉症」母子を救う「カリスマ心理職」をヒーローとして描いたNNNドキュメントを思い出してしまいました。
    ===コメント内容おわり===

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ご明答です!
      調べてみますと、確かにヤマタノヲロチのようなものを倒すのが期待された正義の鬼のように見えて、実は魔党と密約を結んでいて、そのうち死んでしまう設定です。心理職の在り方をよく映していますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です