日大アメフト部員である大学生たちはサバイバーズ・ギルトPTSD予防から自己実現への声明文?点

日本大

アメリカンフットボール部の

悪質な反則問題について

連日のように

関係者が会見したりしていますが

PTSD事例研究「当事者編」

 

29日

選手一同も

声明文を発表しました。

 

まずは

関係者に対し

「私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同

心よりお詫び申し上げます」と謝罪した上で

 

反則をさせられた選手(20)に対して

いじめっ子(監督・コーチ?)に

万引き(ルール違反)させられたような構図

「大切な仲間であるチームメイトが

とても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず

手助けすることができなかった

私たちの責任はとても重いです」と打ち明け

罪悪感はPTSD発症リスク

 

「これまで私たちは

監督やコーチに頼りきりになり

その指示に盲目的に従ってきてしまった。

それがチームの勝利のために必要なことと

深く考えることもなく信じきっていました」と

組織、体制の問題点を挙げ

恐怖政治はPTSD発症リスク

 

「いじめの政治学」の画像検索結果

桜宮高校では自殺問題へ

 

今後については

「私たちは

日本大学アメリカンフットボール部全体が

生まれ変わる必要があることを自覚しています。

人格が生まれ変わる程の変化は

心理療法における死と再生

仏教では即身成仏

 

今後

具体的に何をしていかなければならないかについては

これから選手一同

とことん話し合って決めていきたいと思います」と誓い

専門家の押しつけ的アドバイスではなく

哲学的対話

 

「そして

いつか

私たち日本大学アメリカンフットボール部が

部の指導体制を含め生まれ変わったと

皆さまに認めていただいた時には

私たちが心から愛するアメリカンフットボールを

他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を

お許しいただければ有難いと思っています。

また

そのときには

もし可能であれば

私たちのチームメートにも再びチームに戻ってきてもらい

一緒にプレーできればと願っています」と

切なる願いを記しました。

 

 

いじめを傍観していた子どもたちと

同じような

サバイバーズ・ギルトに苦しみながら

もとは帰還兵の

「仲間は死亡したのに

自分だけ帰ってきてしまった」との

善良すぎる罪悪感から

 

「サバイバー 罪...」の画像検索結果

「サバイバー 罪...」の画像検索結果

 

それを哲学的に越えようとしているのだと思います。

つかんだ答えは

同じような苦しみにある人々の支えとなり

生き続けます。

 

PTSD問題に絡まれないと

魂の成長について興味をもつことはなく

哲学・宗教・心理学等

一生を送るのが普通の人間です。

 

日本の大学があるべき姿を

大学に代わって

模索中ということですね。

 

「京大自由精神」の画像検索結果

かつては

自由自治を標榜していた

京大を超えるといいね!

 

日大アメフト部員である大学生たちはサバイバーズ・ギルトPTSD予防から自己実現への声明文?点」への68件のフィードバック

  1. スコーン

    こんにちは
    この出来事は Soul and Spirit の関係性にも言及してるのですねーって、勝手に自分で解釈してしまいました

    PTSD問題に絡まれても、それを見ないフリしている人が多勢いるートラウマを閉じ込めてうわべだけで一生を送る方が楽なのかもしれないーあるいは日々の忙しさで気がつかないのかもしれないーそんな人が多勢いる中でトラウマを口にしたら非難されるのがオチって学習しちゃうと言葉に出来なくてなる….

    返信
      1. スコーン

        いくらSpiritだけを治療してもそれは一時的なrecovery であり、目先の快楽に飛びついて一時的に安全確保が出来ているだけの事ー完治はSoulまで治療しなくては達成されないということですね

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          Spiritに焦点づけられた治療というのが、よくイメージできないのですが、(イメージできないだけに)そういうこともあるかと思います。
          確かに「安全確保」にもいろいろありそうですねφ(..)メモメモ

          返信
          1. スコーン

            Big ごめんなさい?

            soul が治療されるのは
            1)a biological component
            2)a psychological component
            3)a social element
            4)a spiritual component
            の改善がなされないと Soul までに辿りつけない….という表現に訂正させて頂きます

            治療と改善がこんがらがっていました

            もちろん、先生が仰っていらした文化がこの4つには影響している事も認識しています

          2. 翠雨 投稿作成者

            いえいえ(私の)勉強になってます(^_-)-☆
            明確に示していただき、ありがとうございます。

          1. スコーン

            この方は 市議の皮を被ったバリトン歌手なのですねー

            悪い事した罰にカストレートに変更させちゃえ〜!

    1. あ*=franoma

      “They entered heart and soul into the spirit of the holiday.”
      休日気分をこきりこ…じゃなかった…
      休日気分を心ゆくまで楽しんだ。←楽しんご
      cf. with all one’s whole heart and soul
      …とランダムハウス英和大辞典に例文があります。 “holiday” は、ただの休日(←身体的な休め)ではないでしょう。
      映画の題名邦訳『ローマの休日』≒
      “Roman Holiday”
      ≡「ローマの祝日」です。← 日本土人の祝日ではない!…ということです。

      本当に(← “szívesen”)相手を「もてなす」
      “entertain” ← inter + tenēre 抱く…
      になっているなら吉です。前のコメントで書いた五嶋みどり&五嶋龍の姉弟は、アメリカンにとって “entertain”-ment になっているので、あれはアレで結構=昇華のカタチと言えます。

      それでは、Fマイナーの子キリコちゃんは一体、どうしたら良いのか?

      こきりこ節
      https://hogakumurablog.net/tunes/kokiriko-bushi/4488/
      を歌って、
      キリコの絵
      http://blog.livedoor.jp/kokinora/archives/1017042266.html
      を見て…
      昇華を目指します。

      言葉に出来ないことは芸術になるので無問題ということです。

      返信
      1. スコーン

        おはようございます?

        芸術的に昇華する….
        先日観た「Goodbye Christopher Robin」というFilmでもそれを感じましたーWinnie the Pooh の筆者も、プーさんストーリーを書く事で自分の戦争ptsdを昇華させて行った経緯を綴っていましたーでも、その息子は 父の昇華手段であった物語の中の自分「クリストファー ロビン」に苦しめられる….彼は昇華せずに一生を終えていたのでは?と想像します

        父にあって息子に無かったものーこれがドラゴンの問題の一部分だと思ってます

        きっとイミフなコメント内容だと思いますが、Franomaさんのアドバイスでドラゴンが気がついた事なのでここに書かせて頂きましたー翠雨先生のスペースを使ってしまって申し訳ないですm(_ _)m

        返信
  2. あ*=franoma

    「soul が治療されるのは

    1)a biological component

    2)a psychological component

    3)a social element

    4)a spiritual component

    の改善がなされないと Soul までに辿りつけない….という表現に訂正させて頂きます
    治療と改善がこんがらがっていました」
    と書いてくださったなかで、
    ⒉ “psychological component” に問題があると「復讐感情の迷走」や「自分の身を自分で守れないリスカ」「環境レイシズムを100%受け入れるアベ政治」などの現象が観察されることになります。
    ⒊ “social element” は、元千葉市議の場合、ご指摘のとおり「千葉市議」という皮を被っていただけで、「環境レイシズムを100%受け入れるアベ政治」に巻き込まれて千葉市議としての使命=“Beruf” を果たすことができませんでした。そこで、父上を殴って(←こんな私に誰がした!=復讐感情の迷走)、おそらく父上や妹さん夫婦さえもが「環境レイシズムを100%受け入れるアベ政治」に巻き込まれていることに絶望して、原発のない沖縄に解離性遁走…そのあと沖縄から戻り、妹さん夫婦と会食の席で姪御さんを殺害…という流れになっていると推察されます。←「解離はトラウマの影」

    ⒈ “biological component” に介入するのは「魂の容れ物」=歴史的身体に衝撃を与えるわけですから侵襲性が高いため、神田橋医師のような頓服処方(オーラップ頓服でフラッシュバックを抑える何ちゃってPTSD治療 https://bit.ly/2skGAde )は問題があるでしょう。
    参考:
    神田橋 東洋医 site:.ptsd.red – Google 検索
    https://bit.ly/2J2yYmP
     最近のS先生ブログ記事によると、長嶋一茂さんは「パニック障害」誤診を受け入れた所為でPTSDが治らない結果を引き受けたようです。
    参考:
    ”公衆衛生と公衆栄養関係者は必須! 
    持続可能な開発目標(SDGs)とは? 
    定義と採択の経緯”
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12379094559.html 
    スポ根も役に立たない局面ですね。アドラー心理学止まりの身体医である兄もスポ根ですが、兄を遺棄した前妻から家族揃っていたぶられて緑内障になりました。もう、なってしまったのは仕方ない(←歴史に “if” はない)ので、緑内障に対処する人生が残りました。スポ根だけでは、緩急自在の修行には繋がりませんので、芸術療法が必要だったでしょう。子どもの頃は、せっせと絵を描いていましたし、母には茂林寺のタヌキ(←分福茶釜 https://bit.ly/2IY1RRa )の置き物を遠足のお土産に買うなど、なかなか良かったと思いますが、倒壊大学の大学人たちが西洋白人&腰巾着と仕組んだインターナショナルな心理戦争には、すっかりヤられてしまいました。アドラー心理学止まりの人の限界ですね、仕方ないことです。内科医だし。しかし、内科医でも、機械論的合理主義( https://bit.ly/2JfF5rm )に陥っている糖尿病専門医( https://bit.ly/2shnzZZ )よりはマシです。

    機械論的合理主義に陥っていない場合は、身体的な不調について「病いの善用を祈る」( https://bit.ly/2kAL7VK )ことができますので、既に魂を売ってしまった六本木の人たち( https://bit.ly/2vRUjNP )とは初めから違うわけです。

    他者の歴史的身体を「それ」扱いすることは、やられた人にPTSD発症リスクを負わせる人道上の罪であり、
    原爆PTSD否認の長崎大学が
    「うつ病ロボット」SAYAちゃん( https://bit.ly/2kBp5SJ )遊びに堕落したのも偶然ではないでしょう。

    ロボットに関連して、先日、ツイッターで応用鉄学会…じゃなくて哲学会の
    ‪『人工知能、意識、ベルクソン(応用哲学会ー〈意識の遅延テーゼ〉の行為論的射程』講演資料) by @miyayou #aijacap ‬
    ‪https://www.slideshare.net/youichiromiyake/ss-75448140 @SlideShareより‬
    …というのをお見かけし、
    機械には、「身体を張って」( https://bit.ly/2IYUt8b )何かするということがないからです。壊れても修理できるのが機械です。「身体を張ってサバイバル」← vixi ( https://bit.ly/2kAwEZC )は、生物だけが持ち得る #自意識 
    …というコメントを付け、拙ブログ記事
    ”日大アメフト悪質タックルの背景に部員が大量退部?のPTSD解離性恐怖指導”
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12379575317.html
    に記録しました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      具体的には、こういうことになるということで、わかりやすくなりましたφ(..)メモメモ

      返信
    2. スコーン

      心強いフォローをありがとうございます
      この4つは 入院中に読んだCPTSDリーディングマテリアルに書いてあった要素なんです
      #4のa spiritual component は ちょっとビミョーな部分で、文化としての宗教的要素はCPTSDのリカバリーにはとっても役に立つけど、宗教的団体パワーそのものは脅威と化すのでCPTSDを更に悪化させる要因になると言ってた事を思い出しました

      返信
      1. あ*=franoma

        #4のa spiritual component は ちょっとビミョーな部分で、

        ⒈ 文化としての宗教的要素はCPTSDのリカバリーにはとっても役に立つけど、
        …宗教哲学としての側面が役立つわけです。
        岩田文昭『近代仏教と青年 近角常観とその時代』
        https://bit.ly/2L8ZiMP
        煩悶の渦中に見出された真実の朋友 ― 
        岩田文昭『近代仏教と青年 近角常観とその時代』
        を読んで – 内的自己対話-川の畔のささめごと
        https://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/174138fc586b1bd7b2ab96aa3885650e
        『三木清における哲学と宗教との関係(承前) ― 「無戒」の思想から社会倫理の再構築へ』
         – 内的自己対話-川の畔のささめごと
        https://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/1497c290eaf4c84d6d1f2e877f0b2340
        「三木哲学を宗教哲学として捉えることは、三木の哲学を宗教化し、宗教的思想として捉えようとすることとは異なる。三木の思索を固定化せず、動的に捉えようとする試みである。常観の存在を視野に入れることは、三木の哲学そのものの意義を改めて問う試みともなる。(岩田文昭『近代仏教と青年 近角常観とその時代』2014年、岩波、274頁)」

        ⒉ 宗教的団体パワーそのものは脅威(← 盲信者による数の暴力)と化すのでCPTSDを更に悪化させる要因になると言ってた事を思い出しました

        特に、今の日本で酷いのが創価さんです。PTSDの温床になる
        ⒈ 隠蔽
        ⒉ 差別
        ⒊ 棄民=学会員のアメフラシ状態化
        を進め、アベ政治=晋精会&公認心理師法システムの構築、行政の私物化を実行して公明党の上層部が私腹を肥やしてきました。それでいて、問題点を指摘する人は「アスペ」ということにして攻撃してくる人たちです。しかも、善意でやっているという救いのなさ…orz
        「《いいこと》は無駄だからするな」とイタリア??人に倣って言っていただきたいものです。
        ←「悪いことはするな、良いことは無駄だからするな」とイタリアことわざ辞典に書いてあるそうで…←2018年5月25日の毎日新聞コラムに書いてありました。
        「《いいこと》は無駄だからするな」の
        《いいこと》は当該宗教組織ローカルで共有された浅さの集合的無意識であり、人類の福祉にプラスと言える深さがない《見返り》がある=自己愛が混ざった行為です。
        キリスト教ベースの法哲学では、ここが問題になります。
        小林由紀子 (@lupus211)
        2018/05/28 20:50
        「新約聖書では教会がキリストの花嫁の比喩で語られることがあるけれど、旧約聖書でも神とイスラエルの関係が花嫁の比喩で語られる伝統を引き継いだものだということに思いを致したい。ただ、新約ではエロスの比喩で語られることなく、アガペの一方的愛とエロスの愛は区別される。エロスは見返りを求める」
        富良野まりえ (@franoma)
        2018/05/28 21:09
        @lupus211 #エロス は #自己愛 が入っていますから。
        …要するに、「よかれ」と思ってやったけど実は我意を通すことにしかなっていないスクールカウンセラーや idthatid さま、ヒラリー・ゾンビさんみたいなことになっているのです。 idthatid さまは、裁判に勝利し被害者の制圧に成功なさいましたから、勝ち誇っておいでですが…困りますね。西洋白人ヒエラルキー強化に勤しんで日本土人に環境レイシズムを受け入れさせるために奮闘なさっています。次は、晋精会&公認心理師法システムのなかで「勝ち組」になって、黄色いサル制圧をライフワークにして、西洋白人ヒエラルキー強化&西洋白人ヒエラルキーの上のほうに認めてもらう栄誉をゲットするでしょう。どうしようもないPTSD否認の御仁です。

        そもそもPTSD否認でなければ公害問題も薬害問題も発生しないPTSD現象です。

        …というわけで、
        翠雨先生へのコメントに書いたように、
        分別なくして
        文武両道
        =“exercice spirituel”
        https://bit.ly/2JcSBMu
        干支 ← et
        “exercice physique” なし…
        なのですが、
        分別知=意識できる頭の先で考えるよりも
        無分別智のほうが深いわけです。
        …ということで、普通の東洋人はベースが無分別智で、日本人も廃仏棄釈を真面目にやったことはないのが普通です。
        …ということで、思想信条は自由です。盲信者=頭お留守状態の人々による数の暴力に問題があると言えます。

        返信
        1. スコーン

          #4の日本バージョン解説ありがとうございます?ー自己愛も付け加えて頂き更にCPTSD理解にはモッテコイです

          夫の禁煙出来ない詭弁をなんとかやっつけるために、彼の自己愛をどうやって知らしめるか…奮闘中です

          返信
        2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          ファインマン物理学や砂川の電磁気とか読まず
          マジで受験勉強をして東京大学に行っ[タラ]
          近角聡信に弟子入りして[レバ]
          三菱マテリアルに就職して、もっと平穏無事な人生だったのになぁ…
          と言ったことがありますが…豚児が
          「それじゃ私が生まれて来ない‼️」
          と[抗議]したので、それ以来、言っていません。

          お坊さん(近角常観)の四男だそうです。

          コトバンク
          https://kotobank.jp › word › 近角聡…
          近角聡信とは
          近角聡信 ちかずみ-そうしん … 1922- 昭和後期-平成時代の物理学者。 大正11年4月20日生まれ。近角常観(じょうかん)の4男。学習院大教授をへて,昭和34年東大物性研究所 …

          学校法人学習院
          https://www.gakushuin.ac.jp › …
          Hal Tasaki’s logW 1605
          2016/05/12 — 近角聡信(ちかずみ・そうしん)先生が 94 歳で亡くなったという報せが入る。 近角先生は創設されたばかりの学習院大学にしばらくつとめた後、物性研 …

          そして眞子さまは学習院には行かず…
          “the principle of charity” と[自然権]を追求。

          衆生は[特権]を手放していないのでは⁉️と疑い🤨続けるから、『女性自身』に記事が賑わいます。

          讀賣は、「ゴミ売り」と言われつつ
          皇室カレンダーを売る…orz。

          天皇杯があるからスポーツ新聞は売れます❣️
          すると、晴彩さん(←誰⁉️)が
          「脳筋は嫌い」
          と仰る…orz。
          “somatic intelligence” 軽視がダメなんですけど🙅‍♀️‼️

          https://bit.ly/ToiletB

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            生まれてきていただかないと困ります。
            そしてお坊さんの4男はヘンですね。
            海外では養子ですかと訊かれます。

            秋篠宮家の大学選びの理由もそのうちわかってくるのでしょうかね。
            日大問題@日本の大学の問題  はまだまだ続きますね。
            タックルして来い!と選手に指令を出すのは、部下に火をつけて来いと言った明石市長やKO心理職と似た新興カルト宗教でした。
            解散命令が出て林真理子さんに期待がかかります。
            明石市長は特権を手放して行動療法的反省の日々ですね。

            晴彩さんの「いいね!」はちょっと不思議☆彡

    3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      補足です。

      “soul” が治らないように、洗脳して “soul cage” に入れるのが統一協会=家庭教会、勝共連合=家庭連合のストラテジーです。その洗脳手法は、強力なので、政治勢力を拡大するために欧州にも輸入されているそうで、私の夫も(欧州で)ヤられた可能性が高く、怖ろしいことです。2大カルト組織のもう一方は、アメフラシ状態に陥れて《主体性のある学び》ができないようにした挙句、PTSD児に《アスペ》ラベリング攻撃、ADHDラベリング攻撃、《発達障害》ラベリング詐欺で障害固定を実行するのでしたね。

      お子さまが《主体性のある学び》を経てカルト組織から離れないように、児童・生徒から自己形成の自由と権利を剥奪するため、第一次安倍自公政権が教育基本法の骨抜きを実行したことは世界中で知られているでしょう。

      新潟 教育基本法 行政の介入 site:.ameblo.jp/aya-quae
      – Поиск в Google
      https://bit.ly/2Mau9u7

      “soul” が治らないように洗脳する家庭連合&家庭教会のほうが創価さんより阿漕さが凄いと思う次第です。こんなことでは、世界中に慰安婦像が建てられ続けることでしょう。
      関連記事:
      『フィリピンまた「慰安婦像」 
      今度は制作者私有地に設置』
      | マリヤ・マグダレナのブログ
      https://ameblo.jp/maria-magdalena000/entry-12438117129.html

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        徹底してますね。
        救済するにも、公認心理師に群がるような軟弱さでは、とてもたちうちできません(´;ω;`)ウッ…

        返信
    4. あ*=franoma

      補足です。

      日本人の[集合的無意識]は神道と仏教のハイブリッドなので、魂=soul は傷つかないのでした。然様に不滅の soul と共に[実存]するのが[保護人格]と言えます。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        そのあたり大事なことですよね。
        傷つくとなると、クスリは包帯は?と話がヘンな方向へ行くので。

        返信
        1. あ*=franoma

          「私は傷ついた」という時の「私」とは何か?

          “I am OK”
          “You are OK”
          とか言って[共依存]関係に持って行き、
          「持ちつ持たれつ」
          “give & take”
          などという[表現]を使いつつ
          双方のPTSDを拗らせて行くのですね。
          そうして三宅雪子さん(元)衆議院議員もご落命です。

          こういうことを書いていると
          「人の所為にするな」
          と言い出す人が必ず出てきますが、
          そういうレベルの話ではない訳です。

          https://franoma.info/和田秀樹はCPTSD否認
          という[こと]が伝わりませんね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            そういうことですよね。

            三宅雪子さん成仏されたかな。
            「和解はダメ」という症例で発表させていただきました。

        2. あ*=franoma

          仏教では魂=soul は傷つかず、
          魂と共に[実存]するのが[保護人格]、
          [こころの傷]が wound か injured かは論じても意味がないのに、神田橋医師は「自己生産的な傷つき」という特殊な概念を捻り出して精神科医が神さま気取りで何をしても良いことにしました。

          胎児-妊婦の関係では、自我境界は曖昧ゆえ、胎児が受けた[外傷体験]は、妊婦が妊娠初期に喫煙するなど十分に配慮しなかったから発生した injured であったとしても wound と区別できません。胎児が妊婦の胃を蹴飛ばしたから妊婦が嘔吐して胎児も栄養をもらい損ねた場合には wound(=自業自得)だと定義したほうが合理性があるとか議論して何か意味があるのか?というと全然ありません。

          [自己の断片化]から回復するにも[保護人格]が[主人格]と協力して纏めて行くしかないのです。

          ①clinical detachment、
          ②誰のセルフにも commit しない瓢箪なまず
          両方とも必要ですが、大概の[専門家]は両方とも欠いて来談者[制圧]で済ませるのでした。
          “瓢箪なまず” site:.ptsd.red – Google 検索 https://bit.ly/3dFSs0d

          ご夫婦揃って《アスペ》ということにされて、長年、
          よこはま発達クリニックで[広告塔]を務めた挙句、徐々に変になって行き(←徐々にPTSDを拗らされて)ニキ・リンコ偽物説を出して、その真偽を確かめようとして花風社社長に内容証明付き郵便を送り付けて恫喝したり(←KOガールさんと酷似)主治医に詰めよって警察を呼ばれて逮捕されたり…社会的な予後が大変、悪くなりました。自業自得でしょうか? 主治医の《アスペ》ラベリング攻撃で制圧された結果、自己究明が不可能にされた被害者(←victim)でもありますね。PTSD否認=鬼畜[専門家]は、自己生産的なwoundと断罪して、あらゆる[専門家]の[誤診]を批判させないように頑張るでしょうが、然様なことは《人道上の罪》です。黄禍論を強化して、核問題PTSD否認=環境レイシズム
          https://bit.ly/ToiletB
          に加担します。

          オヤジも、反核平和主義でさえなければ、カルト勢力にヤられなかっただろうに…と哀れに思い、西に向かって鎮魂します。

          [T4]DSM精神科医、《晋精会》メンバー、そして《公認心理師》が[黄禍論]を強化して行きます。

          「仏教では魂は傷つかない」ことを神田橋一派もよこはま発達クリニックも共有して、仕切り直しをすると良いでしょう。「創価学会は仏教ではない」ことも併せて国際社会で共有すると良いでしょう。

          日本人の[集合的無意識]が神道と仏教のハイブリッドである[現実]は、今さら変えようがありませんから。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            幸福の科学も科学じゃないですしね。
            文科省も、創価学会とは別判断で、教育機関を大学と認めませんでした。
            得て公🐒(公認心理師)は、文科省と厚労省の共管ですね。
            PTSD理論「魂は傷つかない」を軸にすると、バランスが悪すぎる判断で不公平極まりないです。

            そういう現実のなかで、母体(ギョーカイ)に意見することに疲れ、今はひょうたんナマズ男の心境です💦


            いつかアップした帯留めは完売だそうで、な・な・なんと😲意匠として得て公🐒(公認心理師)が登場しているらしいです。

            image.jpg

            私がインターネット(空)上で毎日念じたからかな(笑)

    5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      今、気がついたので補足です。

      2) の “psychological component” に問題がある(つまり problematic)状態を《PTSD現象》の中に置いて観れば、 “《守備本能》機能不全” と言えます。

      コロナワクチンの実験動物に志願して
      3回目で[体調不良]になられたアグネス・チャンさんを思い出しつつ。

      https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

      https://franoma.info/公認心理師は人殺し

      https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

      https://franoma.info/Einblickと写生

      https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        ありがとうございます_(_^_)_
        アグネス・チャンさんの選択は残念でしたね。
        これじゃ、得て公🐵心理士法成立も仕方がないというものです…。

        返信
  3. ドラゴン

    翠雨先生の怨念が伝わった様ですね。爆笑🤣

    ドラゴン🐲はイマイチ、理解出来ない事なのですが、魂が傷つくかどうか…..という事。

    CPTSDになるのは「魂が傷ついてしまった」からだと思っているのですが、そういう捉え方は間違っているのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      人がおさるに入れ替わっているのを見て、もうビックリ(◎_◎;)😲ですよ。
      毎日特訓していただいているおかげで、呪術の腕前も向上したかな…(笑)
      ラット🐭の応援にも感謝🤣🤣🤣

      多分、適切な表現がみつからない段階で、とりあえず既に存在するトラウマ(もとはただの外傷)という言葉を援用しただけだと思うのです。
      それでも何となくわかる気がする人が多いので、そのまま改良されることなく現在に至るのですが、当事者の記憶をよく聴けば、外傷とはちょっとニュアンスが違うようです。癒え方をたどっても、外傷のソレではないです。保護されることなく放置されている人が多いわけですが、実際にそういうことなら、絶命しているはずです。最近、怪我(ただの外傷)をして(考えればわかりそうなことではありましたが)それがよくわかりました(わからせようと無意識が怪我をさせたのかも?)。絶命するほどのショックを受けたということが(重要な)事実であって、本当は、それをきちんと記憶する意識が全く壊れていないから覚えているのです。

      「文科省と厚労省の共管」を「共感」とすりかえてしまうような安直さが、このギョーカイには蔓延していると、おかげさまで気づくことができたのです。わかっているならいいかと思うことすらなく全く問題にもしていなかったところ、「トラウマって何?」「傾聴って⁉」とウルトラマン会議の議題を出していただきましたので(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        なるほど….
        ドラゴン🐲だけでは無く、他の人たちも「トラウマ」が何なのかをキチンと理解はしていなかったのですね。なんとなく「トラウマ」を解ったフリして議論を進めて来てという事になりますね。「トラウマ」が何か?をキチンと理解せずにTF -CBTとか、複雑性PTSDを議論してもあまり意味は無い事になりますよね。和田先生の古めのトラウマ概念が日本全体に押しつけられるとまた日本だけが別な方向に向いてしまう事になりますよね?
        ラットボクサーもそのうちの1人なのだと言うことに気づきました。バベルの塔でCPTSDディスカッションでのモニター役をやって頂き、更にご意見を聞いている際、他の方々もトラウマ概念に関しては全くあやふやなイメージのみしか持ち合わせていなく、ラットボクサーのご意見も脳科学的見地からPTSDを語る事が多く、CPTSDに関しては和田先生と似た様な感じで…..これじゃ、一緒にやって行く事が凄く難しいな….って思ったのです。だから、自ら解散させて頂く事にしたのです。

        昔の事を今更ほじくり返してもどうってことはありませんが、「トラウマとはなにか?」を理解せずにそのままCPTSDを議論する事自体、何だか上部だけこ言葉遊びの様になってしまうのではないか?と思った土曜日の朝です。あー!!!セミナーがもう始まってたー!

        返信
        1. あ*=franoma

          傍から失礼します。

          🐲ドラゴン🐉騎士団メンバー募集のために拙ブログ記事:
          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12709959630.html
          アップデートしました。

          日本ローカル風土の
          “自生的秩序” とか
          “自生の秩序” とかが大事ですよね。

          プリゴジン&スタンジェールの
          『混沌からの秩序』
          は必読書です。touyoui こと内海聡医師には理解できない模様でした。中井久夫先生は、
          高木貞治『解析概論』
          を理解されたようなので、
          “いたるところ[連続]で[微分不可能]な曲線”
          とは如何なること=ものか?ご存じでしょうが、
          内海聡医師には無理で、
          「インド🇮🇳の虎狩り」=アマーティア・センの謬論に巻き込まれて終わりました。 @itokenstein も @ken_mogi も… アカもんかい⁉️←赤門会は、枕を並べて討ち死にしました。さぁ、ラスボス岩波明を倒すのは誰か⁉️
          という国際情勢が続きますね。
          iPhoneから送信

          返信
          1. あ*=franoma

            補足です。

            アマルティア・センではダメで、
            宇沢経済学でないと❣️
            “郷土なくして人生なし”
            が組み込まれていませんね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうですね。

            長らく注視してきた「日大問題」@日本の大学の問題 は明らかになりましたね。私も巻き込まれた大きな問題です。根本的な教育の問題としては、林真理子さんが何とかしてくれてルン♪ルン♪になるでしょう(笑)

            ルンルンを買っておうちに帰ろう (角川文庫 (6272)) | 真理子 ...

        2. 翠雨 投稿作成者

          温故知新ってこういうことかなぁ~と、つくづく感謝感謝の日々です。

          返信
      2. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        [転倒]は、[解離性不注意]による[事故]であり、萩原流行さんのケースを観ると、[心的外傷]がご夫婦の《うつ病》ラベリングで[致命傷]になっています。 “仲よきことは美しき哉”(©︎武者小路実篤)では済ませられない《医原病》です。

        最近は、発達障害論者=racist と明言される気丈な金沢京子さんまで[転倒]されて鼻の骨を折り、そのあと、まだ《寄り目》が治りません。

        奉仕霊運さんも、たんたんバイク🛵キャブに乗っていて[転倒]したら腕を折り、単純骨折だから折れた所を合わせて手拭いを握り締めて、治したことがあるそうで…ベゾスさんから “coarse” と言われそうですが、《自己治癒力》を最大限に発揮して生きる東洋ボーズです。哲学もバッチリですから、“東洋医” 詐称の何処ぞの御曹司とは《比較人間学》の対象になりません。

        愚兄は、アドラー心理学どまりの身体医ゆえ、[心理操作]をやられまくられて、ギックリ腰、腸捻転、緑内障…と来ましたので、もしクソジジイ夫婦やクソオヤジ夫婦が生きていたら、悲嘆に暮れたことでしょう。

        añjali =ナマステ=合掌。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          PTSDは伝染るので、注意しないと、混ぜるな💀危険⚠ですね。

          方向性を間違えて突っ走る学者は(自らのセルフに)出鼻をくじかれ、目は2つも与えたのだからちゃんと注視しなさい!と叱られた(^^♪

          私も最近、指を自己治療しましたが、小指をちょっと切っただけでも安心して握れる(怒拳も禁止(;^_^A)までには結構かかりましたよ。
          これでは刀持って戦に出れないなぁと思いました。
          あの東洋医の出身校が淳心って、拾った(浮浪犬略取・実犬誘拐)仔犬をかわいがるやくざみたいですね。

          PTSD理論を学ばないのは医者の不養生…というところですかね。
          私と遊んじゃダメ🙅って言ったら、またどこか痛くなる(孫悟空の頭の輪の名前は緊箍児(きんこじ))かも…⁇

          返信
  4. ドラゴン

    (⌒▽⌒)こちらでドアホなドラゴン🐲に匙を投げる事なく丁寧に対応してくださったおかげでドラゴンも少しだけ自分の問題にどう対応すれば良いのかが少しずつ見えて来た感があります。
    amebloの方であ*さまとお話しを始めたばかりですが、ethics に関しても何だか日本の解釈がちょこっと異なっている感じが否めない….ラットボクサーとやり取りして感じたのはethical bodyの存在の捉え方が随分と違っているのかもしれない….とおバカなドラゴン🐲さんは感じ始めたのでした。まだまだお勉強しないとその感覚を表現する事はできませんが、引き続きよろしくお願いします。日英の違いを考えるのはここだけしかないドラゴン🐲です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      興味深いところです。
      こちらこそよろしくお願いいたします_(_^_)_

      返信
  5. ドラゴン

    追加です。
    先生が怪我をされて何もせずに(薬も塗らず、傷も包帯で覆わず)に癒えるのを待っていらっしゃったのは、トラウマ外傷について考えを巡らすためだったのですね。今、やっとわかりました。「おさかなさん。ごめんなさい🙇‍♀️。」した事ですし、おさかなの怨念はきっとシンクの排水口にお水と一緒に流れていったのでは?

    返信
      1. あ*=franoma

        補足です。

        日本の “ethics” は変ですよ。
        何処が変か?というと、
        「バレなければ何をしても良い」
        「バレてもアベ友警察がなかったことにしてくれるなら無問題」
        ということになっているのです。
        つまり「良心の呵責」が存在せず、
        理路を問わず
        哲理も外して
        創価学会員が「それで良い」と満足するならばOKで、
        異議を唱えると殺害されます。
        カルト組織ですからね、
        オウム真理教と同じですよ。
        と書きました。

        日本の特殊性は、 “2大カルト組織” の存在です。その両者に共通するのが
        “サバイバーズ・ギルト”
        の欠如です。ここの
        guilt ←[良心の呵責]
        です(← 文脈に依存)。

        ご存命です。
        https://twitter.com/roro101577/status/1459376096395214852?s=21

        《生き証人》だから《サバイバル》なさいます。
        https://ptsd.red/2018/12/14/%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e7%ac%ac%e4%b8%80%e8%b5%a4%e5%8d%81%e5%ad%97%e7%97%85%e9%99%a2%e8%96%ac%e5%89%a4%e5%b8%ab%e3%81%8c%e5%90%91%e7%b2%be%e7%a5%9e%e8%96%ac%e7%b4%84200%e9%8c%a0%e8%87%aa/#comment-17551

        “Let it be”
        “Let it go”
        はセットで機能するのです。

        “瓢箪から駒”
        という[こと]もあって。

        返信
        1. ドラゴン

          そこなんです。あ*さま❤️
          おはようございます。転載ありがとうございます。

          ドラゴンは良心の呵責が起きた時の拠り所がethical bodyだと思っていたのですが、ラットボクサーとのやり取りでethical bodyの存在は拠り所では無く単なる権威になっているのです。ですから、ethical bodyにバレなければ、ethical bodyに申請書が通過すればだけに固執してしまい申請書の内容が酷く歪められてしまった結果になってしまったという経験をいたした。合理的に物事を進めていこうとするラットボクサーの思いも解らないでもありませんが、何だか自分の魂を強引に修正させなきゃいけない感覚がありどうして良いのかわからない状態でこちらのお勉強が開始されてしまった状態です。

          返信
          1. あ*=franoma

            “《歴史的身体》は[魂]の容れもの”
            という[表現]を理解していないのが
            ラットボクサーだと言えますね。

          2. あ*=franoma

            …ということは…

            “《歴史的身体》は[魂]の《容れもの》”
            という[表現]を理解できない《認知の歪み》がある人物を “ラットボクサー” と呼ぶ[こと](←[定義])ができますネ申❣️

            “私は申で良い❣️” と書いていらした弓場清孝さんは、
            [辛卯]だったのです‼️

        2. あ*=franoma

          補足です。

          Let it go! は❣️中島みゆき❣️←1990年
          http://hvymetal.com/25891.html
          です。

          天文学者は[夜の仕事]が主です。
          仕事が終わって学食で朝定を食べながら晩酌すると、まるで「人間のクズ」みたいに[白眼視]され、帰宅して午(ヒル)すぎに起床、午後3時からゼミとか。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            この曲、なんか感じることがあって、他大学の学祭(政治家みたいにビール瓶ケース並べた舞台)やヤマハのバイト(神戸まつりとか)で歌ってたかも♪
            私の師匠もみな夜型基本でした(笑)
            大きなカバンを持って心理職のバイトに行くと、「酒瓶?」と言われたものです💦

        3. 翠雨 投稿作成者

          「バレなければ何をしても良い」KO心理学を今年中に成敗したいです。

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          日大事件も懐かしく思い出されます。

          『哲学大辞典』を丸暗記するような哲学じゃなくて、子どもが得意な箱庭哲学が必要なのですよね。
          郷土や魂@集合的無意識 が観える(感官=神経のえんとつお掃除で開眼👀)ようになります。
          それが苦手な昔の子ども👴👵たちには、国語辞典が必要みたい。

          返信
          1. ドラゴン

            お邪魔いたします。
            自殺未遂で一旦は死んじゃった経験をした人と回復について色々と意見交換してるのですが、幾つが治るプロセスで生じるこころの現象について同意している部分があります。その一つに「哲学する」事があります。誰か著名な人の哲学を学ぶのではなく、自らの実体験を自らが哲学する事で自分を知る事が出来る。治る事って先ずは自分を知る事なんですね。ですから箱庭という見た目は限られた宇宙空間で幻想を可視化するする事で己を観る事が出来る様になるのかな?人のこころのサブスタンスを成長させるにもPerceptionを通じてこころの構造が出来るわけですね。盆栽ではPerceptionとprocess を体感する事が出来ないのが残念💦

          2. 翠雨 投稿作成者

            そんな感じです。
            住む場所や立場が違っても、当事者として真に個性化の過程を歩み始めた人に理解できることなのだろうと思います。

            盆栽は、芸術として深い表現だけど、人類の悪しき現状を突破しようとするこどもの箱庭表現以前の次元であって、いわゆる哲学同様の限界があるのですよね。
            箱庭の世界からみる私にとっては、庭師による前栽も痛々しく映るのです。
            必要だと思うし優れた技術は認めるのですが、それゆえに哀しいというか、言ってもしかたがないお話がこの世にはあるのだと思います。

    1. 翠雨 投稿作成者

      心臓より高くしておくことくらいかな。
      PTSD予防で危険物からの回避にあたる応急措置としては。
      あとは、古事記の神々がかけつけてくれました。
      ヒポクラテスの言う100人の名医ですね。

      おさかな🐡の怨念については…
      昨夜も捌いた体たらくで…(;^_^A
      それで思い出したのかも…

      返信
      1. あ*=franoma

        昔は starlink ですから、
        夜をUK❣️
        夜はUK❣️
        とか歌ってノリノリですが、暴走族ではありません。
        皆、ただの天文学者です。

        先日、月に行くとか学問上の意味はないので、そういうことは金持ちが道楽でやれば良いと Martin Rees 先生が仰っていたと読みました。Baronだったと今、知りました。どうも、すみません。

        豚児は、しらす干しが大好きだったのですが、
        ハンガリー🇭🇺オヤジが
        「イワシの赤ちゃんを大量に食い殺している。大きく育ててから食べれば1匹で十分なのに」
        と言って、幼児を困らせていました。子豚=幼児の丸焼きを食べるハンガリー🇭🇺オヤジが何を言ってるんだ⁉️と言ったけど、1匹だけだもんね〜赤ちゃん大量殺戮は日本人しかやらない‼️とか言って嫌がられていました。

        そういうことがあって、私が人参🥕を切ると…
        卯:ニンジン🥕さんが痛い、イタイ…って言ってる‼️
        姪:大丈夫、人参のお巡りさんが来る❣️
        知性派の祖父:ニンジン🥕じゃなくてニンゲンのお巡りさんでしょう⁉️
        姪:😑無言😶
        ということになってしまいました。

        亡き父は、祖父のところに来る工学系の秀才をたくさん見て育ったので…その人生経験から曰く…
        一番バカなのがMD医学博士で、
        次にバカなのがPhDだそうです。

        つまり…
        東洋医さんや愚兄が一番バカで、
        伊東乾さんや茂木健一郎さんは次にバカなのです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          考えてみれば、暴走族もかわいらしくミニバイクでノロノロ運転をするようになって☯どこかに行ってしまいましたね。
          子どものころにPTSDサインを出した場合は、無意識でしょうが、しっかり(迷惑な)表現をしたあとは、引き際もきれい(おもしろいと言いたいけど💐持たせよう)です。

          月や宇宙は、昔から眺める(そうすると楽しい世界に行ける(^^♪)もので、行くところじゃないみたいですね。

          日大(日本の大学の腐敗構造問題)は、林真理子さん抜擢で、言葉や表現によるバカ治療を開始するのかな。
          私もたくさん症例(嫌だというのに無理やりやらされた💦)提供できますよ。
          『ルンルンを買っておうちに帰ろう』からみたい(今検索して知った♪)です。

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            productive ← 生産的である reproduction を重視するから生活環境破壊(←[平生底]維持の放棄)に走る “fanatikus hazafi”(狂信的愛国者)ゼレンスキー役 acting out‼️“はっちゃける”[精神障害]は、
            《守備本能》機能不全に陥り、
            《観察主体》を手放して[傀儡]になり、
            mobocracy の旗手になった…と言えます。

            ウクライナにやられたことは、必ず
            日本にもヤられますね。

            https://ameblo.jp/sannriku
            さんは、《守備本能》instinct 抜群なので、
            自民党
            公明党
            に早朝、電話して ←[主権在民]
            [抵抗権]を行使するよう呼び掛けておいでです。

          2. 翠雨 投稿作成者

            コワいですね。
            大丈夫でしょうか(どうもそうではなさそう…)。

            (狂信的愛国者)って言葉も凄いけど、どんなお方なのだろうと興味津々( ..)φメモメモ

  6. ドラゴン

    お年玉コメントありがとうございます♪
    個性化出来るまでが長い道のりなのかもしれませんね。

    個性化出来るまでにはtrue self とfalse selfとの間の闘いが存在するわけで、あらゆる個性化妨害リソースを回避して初めてtrue self 優勢になった時に初めて個性が達成されるわけですね。ドラゴン🐲の場合、true self優勢になるまであらゆる邪魔者(S先生の信者さん、お薬、認知行動療法の集団療法、アカデミアの権力行使、多様性受容出来ないディスカッショングループ)が登場して来て中々true selfの欲求を自覚する事が出来なかった….というのが正直なところかな?
    でも、最近解ったんです。ドラゴン🐲のtrue selfが何をしたいのかが…..笑笑

    雪見だいふくお雑煮作ってます。ヨークシャー州出身の次男のガールフレンドは初めてのお雑煮体験。雪見だいふく入りお雑煮がホンモノと思い込んでしまうかも?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      お年玉🎁あげちゃった…⁉♪

      比較から入る場合はいろんな経験が必要になりますね。
      あのひともこの人もみ~んなドラゴン🐲さまの自己実現のための立役者(笑)
      そんなふうに思えるまで哲学することって言い方もできるかな…と気づかせていただいた2023正月2日( ..)φメモメモ

      今は、お雑煮@本来は地域や家庭でそれぞれなので盆栽風宇宙表現かも らしくないのが主流ですが、昔から香川だと餡🍡餅のお雑煮だそうで。
      私も最初に聞いたときはありえない(◎_◎;)と感じた体たらく…(;^_^A  そのまえに甘いお味噌に仰天したこともあったかな…💦
      そうすると、雪見だいふく入りは、進化系ですよね( ..)φメモメモ
      私も海の向こうの秘境で、ちょっと違う@自分ではフツーと思ってる 日本文化伝えちゃってるのです💦
      それでも、サムライ・ハラキリイメージよりは更新されてるんですよね。

      返信
  7. ドラゴン

    思いっきりイングリッシュジョークさせていただきます。

    翠雨先生のストーカーさまは翠雨哲学の大物立役者❗️
    🤣🤣🤣🤣
    すみません💦

    返信
  8. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    ドラゴンさまのコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/自我防衛ではなく自己防衛から自己実現へ
    を作りました。

    https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

    教育基本法を取り戻すことで、
    公認心理師の公職追放も可能になります。
    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      アメリカ型🐵得て公心理士は嫌です。
      マウンテンゴリラ🦍のほうが気持ちが通じる♪

      返信
  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    トラウマ perception site:.ptsd.red
    で検索して…こちらに書きます。

    https://franoma.info/殺気の感知とトラウマperceptionの関係
    という短縮URLを作りました。

    https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

    https://franoma.info/加藤忠史から間違えていた

    https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

    https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です