オウム真理教麻原彰晃元代表はポアされたか「テロリストとPTSD」

法務省は

オウム真理教による

一連の事件で

死刑が確定した

教団元代表

松本智津夫

(麻原彰晃)死刑囚(63)の刑を執行しました。

死刑確定から11年10カ月

先天性緑内障で

左目がほとんど見えないものの

右目は見えたのに

盲学校へ入れられたことで

親に捨てられたと思い

 

「PTSD予防」の画像検索結果

 

傷ついたこころを

適切にケアされることもなかったようで

盲学校では

強い権力欲を見せ

アドラー心理学的

目が見えるのをよいことに

暴力で支配することを覚えました。

 

「自分のように病気で困っている人を救う仕事がしたい」と

主張するようになり

鍼灸やヨーガを学びますが

 

「麻原彰晃」の画像検索結果

 

最終的には

地下鉄サリン事件等13の事件で

殺人罪に問われる

稀代のテロリストになりました。

 

藤原新也さんは

「麻原兄弟の視覚障害が水俣病の影響であり

それゆえに

同じく視覚障害を起こすサリンを使ったのではないか」と

分析しています。

主張が激しいのが特徴で

最初は無罪を主張していましたが

死刑判決を受けたあとは

「(松本死刑囚と弁護団が)意思疎通ができない」とのことで

控訴すらできない廃人状態でした。

 

「ポア」の画像検索結果

チベット仏教の教義ポア(Phowa、: འཕོ་བ་ pho ba)を

カルト宗教のテロリストらしく

殺人を正当化する道具にしながら

世に広めましたが

 

「チベットの死者...」の画像検索結果

 

本来は

チベットの死者の書のように

キリスト教などで

牧師が死にゆく人たちの不安をなだめるような

こころのケアを意味するものです。

 

臨床心理学の「臨床」は

死の床に臨むという意味で

クリニカルサイコロジーの

クリニカルの語源も「死の」

 

「クリニカルサイ...」の画像検索結果「死と再生 ユン...」の画像検索結果

 

心理療法では

生きたまま

たましいの死と再生を目指します。

価値観や生き方の激変を伴うので

そのようにたとえられる。

「渡月橋」の画像検索結果

仏教では

橋を渡るイメージ

今日は大雨で大変な渡月橋

親にネグレクトされた恨みから

PTSDを発症し拗らせた

麻原彰晃は

ポアされたでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です