ユングに逃げられたフロイトがPTSD予防に作った秘密結社と指輪

フロイトが

精神分析学の

秘密結社を結成した際の

ユングとの関係断絶がきっかけ

創設メンバー5人に送った

フロイト学説を信奉し

フロイトに献身的な人たちが

どうしても必要だった。

「秘密基地イラス...」の画像検索結果

遊戯療法では

子どもがよくつくりますよね。

印章指輪が

エルサレムの

イスラエル博物館で開かれる

展覧会

「フロイト・オブ・ザ・リングス」で

初めて公開されるそうです。

 

フロイトは

収集した膨大な古代遺物から

石を選び

それぞれの神話の主題を彫り込みました。

例えば

「Freud Nike」と書かれた

小さな段ボール箱の中から出てきた

金の指輪は

「ギリシア ニケ」の画像検索結果

ギリシャの勝利の女神の名ニケから

 

 

フロイトは

子どもの頃のトラウマで

成人後ヒステリーになることを発見

神話から

『エディプス王の物語』から

エディプスコンプレックス等

普遍的なコンプレックスがあることに

気づきました。

 

「象徴で癒やされ...」の画像検索結果

今は

PTSDと呼ばれます。

そして

河合隼雄が宿題を出したように

「河合隼雄」の画像検索結果

提出していない専門家だらけ?

「象徴が使えない発達障害が増えている」なんて

言ったのだーれ?

「かぐや姫はわがまま」って

言ったのだーれ?

日本人の分析には

日本の神話を参考にすることが必須なので

ジブリ版のアリエッティは古事記満載でした。

 

「象徴で癒やされ...」の画像検索結果

 

フロイトも

芸術療法で

PTSD予防してたんですね。

ユングに逃げられたフロイトがPTSD予防に作った秘密結社と指輪」への5件のフィードバック

  1. ドラゴン?

    おはようございます
    木曜日にユンゲンクラブでPTSDカウンセリング治療のお話を聞いて来ました
    お話のシメの言葉が「過去は変えられない。でも、XXは変えられる。」というのがとっても印象的でした。ーまだ、ここの方がマシかもしれないって感じたドラゴンです

    返信
      1. ドラゴン?

        未だに なかいきあか ちゃんの「過去の記憶を消しましょう」と言ったカウンセラーが存在が信じられません

        少なくとも、ドラゴンの辺りにいるカウンセラーの人達は「過去は変えられない」というベンチマークでカウンセリングを行なっている事を再確認できた木曜日の夜でした

        「過去の記憶を消しましょう」ベンチマークのカウンセリングが日本のスタンダードであるならば、患者さんはカウンセリングを受けても絶望感しかゲットできませんーそして、翠雨先生が公認心理師に反対させれていますが、その公認心理師も「過去の記憶を消しましょう」ベースで患者と話しをするのであれば、今よりももっと多くの自殺者を誘因する結果になる事は目に見えています

        別記事でFranomaさんとコメExchangeさせて頂きましたが、愛の定義が違う人が多すぎる日本なのだと…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          このカウンセラーさんに、インタビューしてみたいものです。

          公認心理師の資格に鞍替えしようとしている臨床心理士たちは、嫌だという気持ちやこれまで反対してきた記憶を封印して現状に適応することを選びました。似たようなクライエントを見ると、昔の古傷が疼き、自分と同じようにさせたり反面教師にして極端なことを言ったりするのでしょう。トラウマが御本尊のひとり宗教みたいなものができあがります。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です