尾畠春夫さんの激動半生『おしん』から最高のPTSD予防活動家へ

山口県周防大島町で

神隠しにあった2歳男児を救出した

大分のボランティア男性(78)は

 

 

7人兄弟の4番目で生まれ

「7人兄弟で一番

飯を食べよったから。

お前はうちで養ってやれんから

農家に奉公行きなさいって」とのことで

おしんも7歳から奉公へ

中学校も通った期間は

「3年間で4か月ぐらい」ですが

 

仕事を通じて

「義理人情とか仁義。

もらったものは必ず返す。

頭を深々、例えば秋の稲穂みたいに頭を下げて

ありがとうございましたっていうような人間になれ」と

教えられ

 

65歳まで鮮魚店を営んでいました。

 

「おしん」の画像検索結果「おしん」の画像検索結果「おしん」の画像検索結果

 

おしんと一緒ですね。

 

神隠しに対応したのは

登山家の不思議な能力ですが

 

「おしんなかむら...」の画像検索結果

おしんも

奉公先でいじめられて

絶望し迷い込んだ山の中で

「かぐやひめPTSD...」の画像検索結果

かぐやひめも絶望して山に迷い込み

炭焼きの老賢者に出会いましたね。

戦争PTSD予防中の「山人」から

「遠野物語山人」の画像検索結果「遠野物語山人」の画像検索結果

文字や計算以外に

世間では学べない

大事な智慧を授かっています。

 

公認心理師資格に群がるような人たちは受けていない

 

ある種の英才教育ですね。

 

英才教育のお手伝いしてます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です