校舎4階から飛び降りた女子中学生を命懸けで受け止めたのは先生で生徒たちのPTSD負の連鎖は?

 

「アリエッティ如...」の画像検索結果「アリエッティ如...」の画像検索結果

自然治癒力からの視座

 

23日朝

岡山市北区の中学校の4階から

女子生徒が飛び降り

飛び降りた生徒とそれを受け止めた教師が

けがをし

現場を見たり話を聞いたりした生徒10人ほどが

救急車やはしご車など10台以上が駆けつけ

一時騒然となった。

体調不良を訴え

そのうち数人が病院に搬送されました。

 

「なかいきあかち...」の画像検索結果「なかいきあかち...」の画像検索結果

なかいきあかちゃんのこころの叫びは

見殺しにされましたが

 

命懸けで受け止める先生が現れたことは

象徴的によい兆しと感じられます。

この種の話は犠牲が大きすぎる。

しかし

スクールカウンセラーは何をしているのでしょうね。

 

「スクールカウン...」の画像検索結果

学会でもPTSDを問題にしていると標榜しているのは

自殺や問題行動はPTSDの現れ

1つくらいで

「パペットセラピ...」の画像検索結果

腹話術でしか本音が語れないとは…

あとは発達障害でっちあげにしか関心がないみたいです。

「腹話術」の画像検索結果

 

腹話術とは面白い言葉です。

 

校舎4階から飛び降りた女子中学生を命懸けで受け止めたのは先生で生徒たちのPTSD負の連鎖は?」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    言われてみればそうですね
    腹話術は個人内で行われる対話ですね
    ドラゴン🐲は腹話術のお人形さんの代わりにくまのプーさんに話しかけてます(誰も居ない時に限定ー側からみたらアブナイ人になっちゃうから)
    本心を言葉に出来る場所がなかったり、また本心を表現する言葉が見つからなくて対話をしたい時にはモッテコイな手段なんですードラゴンママとは違ってプーさんはドラゴン🐲からは逃げませんから…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      いまのところ、専門家の「腹芸」「ハラスメント芸」に対抗する唯一の手段なのかも。
      他にもあるはずだから、議論の輪を広げたいです(^_-)-☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です