児童虐待の過去をアートでPTSD予防と喜んでいいのか複雑…

 

 

虐待の被害を受けた人たちが

誰にも言えなかった

 当時の苦しみをアートで表現し始めたそうです。

 

当時の苦しみは

PTSD発症リスクになる

トラウマエピソードですね。

 

「PTSD予防」の画像検索結果

 

発症して

発達障害と診断されたり

ひきこもり

過食症等で

苦しんでいる人もいるでしょうが

 

アートは

治療にも予防にも役立ちます。

 

今でも

全て言葉で…となると

なかなか過酷なこともあるでしょうから

とてもよい方法だと思いますよ。

 

しかし

これだけ専門家がいながら

どうして今になって

注目されるのか

それが不思議です。

 

 

児童虐待の過去をアートでPTSD予防と喜んでいいのか複雑…」への35件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    保育士かつ僧侶でありながら《PTSD否認》の人が《PV関係》を《なかったことにする》から表現することが出来ないのでしょうね。
     愚息の幼稚園でも、子どもの表現を否認する幼稚園教諭がいて、「将来、何になりたいか」という答えに「お父さんになりたい」と言った愚息は、「お父さんには誰でもなれるのよ、もっと夢のあるものはないの?」と言われたそうで、仕方ないから前の子の答えを真似てナンチャラレンジャーになりたい…と言うことにしてバカ教諭のネチネチ攻撃をかわしたそうです。なんちゃらレンジャーになりたい…と書かれたのが不本意だと経緯を私に説明した後、書かれたカードをゴミ箱に叩き込んで、ガシガシと上から踏み付けて「あゝスッキリした」と愚息は申しました。
     …と書いて思い出しました、親子は似るのかも?…ずっと後になってからですけど、私もFacebookで盗撮されたことが疑われる画像が送りつけられた際に iPhoneを1個、叩き割り、これまた変なものを送りつけられる MacBook Airを1台、叩き割りましたので…「実務派テロ」と揶揄されたようです。MacBook Airは中身が東芝さんだったので記念に取ってあります。

    『コメントを見てて怖くなったこと』
    | でっかいおっさんの子育て相談ルーム
    https://ameblo.jp/dekkaiossan9/entry-12434932991.html
    1年ほど前の記事です。
    《PTSD否認》のオジサンが書いたものですから、「《PV関係》を継続しないようにせねば解決しない」という注意点を外しています。

    教員にも保護者にもお子さまに対しても《うつ病》ラベリング攻撃もやらせず、教員の「うつ病」休職も、PTA活動での「うつ病」引越も出さないようにせねばならない…と思いました。

    特に、日本人に対するPTSD否認を徹底して《日本人オーバーキル》を進める晋精会&公認心理師は、メリーさんのご家族のケースをなかったことにしようと躍起になった挙句、子どもへの《うつ病》ラベリング攻撃にも熱心な野田和子さんのような《PTSD否認》Perpetratorが圧倒的な多数ですから、如何にして彼らの毒牙にヤられないようにするか?…が一番の課題です。

    “普通に話し合い” site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2uprNQo
    “普通に話し合い” できない
    = “the principle of charity” を外している。そのため、国際社会=世界人権宣言を共有する《人類共同体》から「カルト」認定をされることは不可避…ということです。

    「普通に話し合い」する気がない野田和子さんや、仏教をアップデートなさるくらい《病的な自我肥大》が観察される《伊藤絵美》先生は、《公認心理師法カルト組織》メンバーということで、被害に遭わないようにするには日本の二大カルト組織の動きに要注意です。
    “二大カルト組織” – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Up5w0n

    “突撃SS隊員女子” を行動化するほどの “異常心理” に陥っているケースについては、《公認心理師法カルト組織》は如何に対処するのでしょうね?

    “突撃SS隊員女子”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Umthpd

    《でっかいおっさん》は僧侶のハズですけど、私の師匠のように思慮深い人物ではないようです。お坊さんもいろいろですね。

    孔徳秋水 “高次の自我” オジサンも、《でっかいおっさん》も、《PV関係》の形成/固定を止めるのがキモだと理解せねば、PTSDの世紀には、悪気はなくても困った人に成り下がることでしょう。WISCが批判されたからと、それより昔の心理検査に戻っても心理職のレーゾンデートルは復活しませんよね。

    返信
    1. ドラゴン🐲

      おはようございます😃

      ドラゴン🐲家の長男も確か小学2年の時の作文に「僕は電信柱になりたい」と書いて、先生から心配されてました

      ドラゴン🐲は全く心配などせず、寧ろ、電信柱の無いドイツ🇩🇪で電信柱になる事の難しさを話し合いましたーそしたら益々電信柱になりたくなちゃったみたいでした(笑笑)

      感性を支配する事は出来ないのにPさんたちはやたらと「あなたたちはこう感じるべきです」「あなたたちはこう表現するべきです」と大人の都合に見合う感性を強要しようとしてきますよねー最近、気がついたのですが、ドラゴン🐲の苦痛の1つにそれがありますーこの半年間、ハイブリッドで日本人の超常識的な人たちと接触する事があるのですが、ドラゴン🐲の中の不思議ちゃんがチョピっと苦痛を訴えているかもしれませんー個々の感性が存在してる事を自覚出来てないとグループとしては機能しないのですよね

      返信
      1. あ*=franoma

        「個々の感性が存在してる事を自覚出来てないとグループとしては機能しない」というのは自明のように思いますけど、そうは思わない人が結構いるために、毛色が変わった人にスティグマを付けるわけで…
        https://ameblo.jp/wake-up-japan さんもBrexit イケイケは英国人として自由な政治選択ですけど、暴動を煽り日本の核武装に賛成するのは他者にPTSD発症リスクを負わせる点で「フレンドリーではない」上に人道上の罪になります。ところが、彼女から見れば、私が「フレンドリーではない変人」ということになるようなので、何か一緒に行動しようとしてグループを結成したところで「グループとしては機能しない」でしょう。しかしながら、
        https://ptsd.red/2018/12/23/%e4%ba%ac%e6%b5%9c%e6%9d%b1%e5%8c%97%e6%a0%b9%e5%b2%b8%e7%b7%9a%e3%81%af%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%e3%81%a7%e3%81%aeptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%a7%e9%81%85%e5%bb%b6%e4%b8%ad/#comment-17557
        に書いたように、同時代人としてシンクロナイズしてはいるわけで、彼女との人間関係=「あいだ」を調整して何かグループを結成して、グループを機能させる必要はない…と言えます。「あいだ」の調整で何とかなるという勘違いは水島広子さんに顕著です。
        ①「あいだ」の調整をしようとすると、暴動を煽り日本の核武装に賛成するのは他者にPTSD発症リスクを負わせる点で「フレンドリーではない」人道上の罪なのに無自覚で、エンパス/サイコパスは同じコインの両面と言える《陰陽混乱》について伝えただけの私に「フレンドリーではない変人」と言うのは投影しているわけで、グループメンバーの誰かが誰かに投影すると「あいだ」の調整は出来ないものです。idthatidさまも一方的に投影してきて「翠雨先生のほうが投影している」と主張なさったので、「あいだ」を調整することは不可能でした。ご本人は「多重人格性がある」ことも自覚できませんでした。相手に勝手に投影して《アスペ》ラベリングをする行為を《診断》とは呼べません。そんなことをする人のほうが《妄想性障害》と言えます。
        ②飛鳥井望医師は、《愛着障害》ラベリング攻撃でPV関係を固定してVictimを社会的に抹殺しようとしたので困ります。
        ③岩宮恵子島根大学教授は、「なんちゃって思春期心性」論で《内的適応》を目指す人を「わがまま」扱いして「自宅警備員」と茶化すクレージーな専門家で困ります。「かぐや姫わがまま説」は、日本文化に対する悪質な破壊活動でした。
        以上、①〜③のいずれも《内的適応》をやめさせて「影を作る」ようにさせる点で、PTSD予防を阻害する動きですから、その手に乗ってしまうと、
        “悪を自分の内部に取り込む”結果を招きます。世渡りは上手くなるのでしょうけど、心理支援にはならず、ビジネス・コンサルタントですね。
        – Google 検索
        https://bit.ly/2OIGbj6

        グループを結成したところで機能しませんが、同時代人としてシンクロナイズはしている…無関係という関係=集合的無意識の深いところでは繋がっているわけで、Jacobi の図
        Jacobi site:.ameblo.jp/aya-quae/
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2QxWNtL
        を折々に参照する次第です。

        返信
        1. ドラゴン🐲

          「“悪を自分の内部に取り込む”結果を招きます。世渡りは上手くなるのでしょうけど、心理支援にはならず、ビジネス・コンサルタントですね。」

          ツボついてますね
          メルの最後の方のセッションで心理カウンセリングはビジネスカウンセリングとは全く違うのよ!って帰り際にポロっと呟いてたことが頭に浮かんできました

          今週から新しいセラピストとのセッションが始まるけど….気重です

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

               👀これは!

        2. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

          https://blogtag.ameba.jp/news/郷土なくして人生なし

          https://blogtag.ameba.jp/news/水島広子

          https://blogtag.ameba.jp/news/天啓の海を守れ

          https://blogtag.ameba.jp/news/宮沢孝幸

          https://blogtag.ameba.jp/news/専守防衛

          https://blogtag.ameba.jp/news/核問題PTSD否認

          https://blogtag.ameba.jp/news/劣化ウランも核兵器

          https://blogtag.ameba.jp/news/複合汚染

          https://blogtag.ameba.jp/news/トラウマの成仏

          https://blogtag.ameba.jp/news/日米合同T4DSM精神科医

          https://blogtag.ameba.jp/news/重村淳

          https://blogtag.ameba.jp/news/慶應義塾大学
          も大変なのは判りますけど。

          https://blogtag.ameba.jp/news/公認心理師は人殺し

          https://blogtag.ameba.jp/news/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

          https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者
          というのは[社会問題]=《PTSD現象》を引き起こす元凶 culprit[作為体験サセラレ]状態です。

          añjali =ナマステ=合掌。

          返信
      2. あ*=franoma

        今、思いだしたので、傍から失礼します。

        「個々の感性が存在している事を自覚できてないとグループとしては機能しない(©︎ドラゴンさま)というのは、マジなプロのオーケストラでゲネプロを観せていただけば一発で体得できます。愚息も小学生のとき、ハンガリーの皆さまのご厚意によりコバケン=小林研一郎のゲネプロを Budapest で観せていただき、欣喜雀躍、大感動しておりました。それでは、お子さまならば誰でも左様にすると教育的か?というと、そういうことはなく、例えば兄が小学生の時に同じことをしていただいても寝てしまうのが関の山だったろうと推察できます。音痴は(勉強しても)治らないので勘弁してあげてください。

        añjali =ナマステ=合掌

        一般論として…
        “pseudo sophistication”(2018年12月23日19:54 ©︎ ドラゴンさま)では、PTSD現象には対処できませんね。

        返信
        1. ドラゴン

          おはようございます。
          グループの関係性のコーディネーターをこれからやらなきゃいけないのですが、正にそれぞれの感性の探り合いを行なっているところです。ドラゴン🐲にとっては同資格保持者としての共通言語は有していますが、やはり、その背景に存在してる深い歴史があるのでどこまでお互いの感性を意識出来るかが不安で一杯なのです。そして、資格という大きく人々に勘違いを引き起こさせるラベルが存在しているせいで「pseudo sophistication 」の見せびらかしにならない議論の現場を作りたいと、あ*さまのコメントを拝見して思いました。また、壁にぶち当たったら相談させてください….図々しいですね…すみません💦

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            傍から失礼します。

            同じ[資格保持者]という時、
            “licensed” なのか
            “certified” なのか⁉️
            [日本語]だと同じになって
            “いっしょくた” にされてしまうのがマズいと言えます。

            degree[学位]の[認定]は certified です。
            [看護学]博士の degree は certified で、
            “Licenses Practical Nurse” は licensed ゆえに、
            ライセンシーからライセンスを受けた practice を粛々と進めることが[職業倫理]を守る唯一の道です。

            ランダムハウス英和大辞典の例文:
            “His practice does not accord with his principles.”
            “実際にやることが(実施者ご本人の)principles と一致しない” でも構わないので… “the principle of charity” を外して、[隠れ虐待]&[心理操作]manipulations も《やりたい放題》になります。

            現実には、“人は誰でも間違える” ので、息子が間違えても私が間違えても、[悪人正機]で[反省]して何とかサバイバルしています。
            [悪人正機]→[反省]→[更生]
            https://bit.ly/rehabilitare

            [本人訴訟家]さまは、何が何でも
            [棲家]を差押えて[競売]にかけたい模様です⁉️
            [悪人正機]で[反省]して[更生]するのが
            日本人と[集合的無意識]を共有する庶民=老若男女には、お奨めです。

        2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          短縮URL:
          https://franoma.info/水島広子さんの勘違い
          を作りました。

          https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

          https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

          https://franoma. info/否認のツケは大きい

          https://franoma.info/公認心理師は人殺し

          https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

          https://franoma.info/制度設計ミスで社会問題ジェネレータ

          https://franoma.info/誰のためにもならない翠雨先生つぶし

          返信
      3. あ*=franoma

        今、思ったのですが…
        「電信柱」は「背が高い人」という意味があるので、大きくなりたいのか?
        あるいは、
        「公益性のあるもの」を支える存在になりたいのか?
        utility … public utility, utility program, utility pole…

        https://bit.ly/AttilaToAtta
        という短縮URLを随分と前に作りました。
        「お父さん」になれるか?って、それはですねえ…
        30歳までに何をするか?で決まりますよね。

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          Q:君は何から逃げているのか?
          A:飲み物に薬物を混ぜて朦朧とさせて、[男性性]を100%捨てさせるように[アナ◯強姦]を繰り返して、[制圧]して[トラウマ]を埋め込み、[気絶]したところで、[路傍]に遺棄する…西側[自由主義]陣営のNukes推進派の[常套手段]から逃げている。

          https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            https://franoma.info/殺しなさいアナタも殺されるbyアングロサクソン

            という短縮URLを作りました。

            https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

            https://franoma.info/生きること愛することvs殺しなさいアナタも殺される

            https://franoma.info/古事記は愛の物語by翠雨先生

            https://franoma.info/他者の自然権を面前DV等で蹂躙した人権蹂躙事件

            https://franoma.info/誤用が多い確信犯-実は法律用語

            https://franoma.info/複雑性PTSDはsubtle-typeトラウマ-雑魚トラウマ集積

    2. 翠雨 投稿作成者

      私の幼馴染も幼稚園でお母さんと答えていました。
      当時はスチュワーデス(客室乗務員)等と答える子もいるなかで変わってるなと思いましたが、お誕生月に訊かれていたことでもあり、実に本質的な次元で答えていたのだと理解できます。

      保母さんと呼ばれていた時代で、そのまま記載されていたように記憶しています。
      お坊さんも看護師も保育士も公認心理士も、変質してきてますね。

      私も心理検査・葬式仏教以前の問題だと思います。

      返信
      1. あ*=franoma

        心理職のレーゾンデートルに関連して、こちらに書きます。
        『反抗期の意見。』
        | 一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。
        https://ameblo.jp/xasunaro/entry-12436556600.html
        という記事がありました。

        我が家は、先祖代々「反抗期がない」または「はっきりしない」人がゴロゴロいますが、その理由は、
        「反抗しても意味がないから」
        です。「意味のないことはしない」のが正常ですよね。「マザコン」でも “cold genius” でもありません。

        普通に話し合いをする気がある真人間であることが第一に重要です。

        “普通に話し合い” site:.ptsd.red
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2uprNQo
        “普通に話し合い” できない
        = “the principle of charity” を外している。そのため、国際社会=世界人権宣言を共有する《人類共同体》から「カルト」認定をされることは不可避…ということです。

        「普通に話し合い」する気がない野田和子さんや、仏教をアップデートなさるくらい《病的な自我肥大》が観察される《伊藤絵美》先生は、《公認心理師法カルト組織》メンバーということで、被害に遭わないようにするには日本の二大カルト組織の動きに要注意です。
        “二大カルト組織” – Поиск в Google
        https://bit.ly/2Up5w0n

        “突撃SS隊員女子” を行動化するほどの “異常心理” に陥っているケースについては、《公認心理師法カルト組織》は如何に対処するのでしょうね?

        “突撃SS隊員女子”
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2Umthpd

        真人間 site:.ptsd.red
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2Rqxkid

        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          タイトルの一姫二太郎は「一太極二陰陽」を目指そうとしていることの現れでしょうが、内容はまだまだそんな大転換には至っていないようで…。
          しかし、ブロガー氏も犠牲者のように見えます。

          フロイトから始まる精神分析中心の心理学は、当時の西洋の共通認識が基本になっておりまして…。
          反抗期など見られない民族もあるわけですよ。

          ブロガー氏の親子関係を複雑にする今の日本の心理学は迷惑で罪深いものですね。

          返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      いろんな意味で衝撃を受けました(´;ω;`)ウッ…。

      こんな風に子どもたちは無理解にさらされ…。
      しかし、これは専門家のマネなのですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です