中井久夫先生 ~こころのケア(PTSD予防)とアリアドネの糸

統合失調症研究で著名な

ユング同様

殆ど臨床心理学です。

中井久夫著作集 本巻6巻+別巻2巻の全8巻揃 中井久夫 | 古本よ ...

別格だった。

精神医学の第一人者で

詩の翻訳やエッセーでも知られる

統合失調症の発症前からの経過は

この感性で書かれたもの

精神科医の

中井久夫先生が

8日

他界されたそうです。

阪神淡路大震災での

週刊 読書案内 中井久夫編「1995年1月・神戸」(みすず書房 ...

心のケアへの尽力

こころのケアということばが生まれた。

こころのケア=PTSD予防 です。

一般にも広く知られるようになりましたね。

このあたりからはPTSD研究家とも明記されるようになりました。

アリアドネからの糸 | みすず書房

とても繊細なやさしいこころで

― 御多分にもれず【いじめ】被害克服からの自己実現

いじめのある世界に生きる君たちへ いじめられっ子だった精神科 ...

― 向精神薬の効果はショッキングなものだから

最初の服薬が

下宿の一室で孤独になされるのは忍びない…とのことで

水を用意して一緒に飲んでもらうと

書いてあるのを読んだことがある。

祈る🙏ように

迷宮に入り

宝物をもちかえるような

― 治癒へのヒント

今では稀有な臨床態度

中井久夫先生 ~こころのケア(PTSD予防)とアリアドネの糸」への20件のフィードバック

  1. ドラゴン

    臨床経験が無いのは実体験の無い学びですから、サル真似モードラーニングによる治療になってしまいますよね。

    薬漬けになってる♾永遠の患者♾はそういう治療者(自称専門家)の犠牲者なのかもしれませんね。そして、サル真似モードラーニングの治療者は♾永遠の加害者♾になってる。ここにもPV関係が存在しているのですね。そういうPV関係から抜け出せない限り、患者さんの治癒は永遠には訪れることはないでしょうね。

    そういうPV関係から脱出するには「自身で哲学」する以外に回復の見込みは無いのかもしれない….でも、薬で哲学できる思考回路をブロックされてるから難しいのですよね。

    お薬って何て罪な存在なのでしょうね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      猿マネ原理(専門家と野良患者の共同作業?共犯?)で、臨床経験抜きの議論がデフォ@それが何か?って感じ になってしまってます。
      もうご自由にやっててください…って感じかな(^^♪

      罪ということですが、捌き方🐠(裁き方⚖🔨)が哲学的ですね。
      私はおいしくいただこう(捌く立場)かな♪と目論んでおります。

      AIもカブレやすい(ヒステリー傾向)みたいで、私にはクロテッドクリーム小売業者と裁判被害支援弁護士からのスパムメールが大量に届きます(笑)

      明朝にはダバダ🌰リキュールの購入を勧められるのかな(笑)

      返信
  2. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    Google による
    k大学病院 nocolas2012
    検索結果を表示する短縮URL:
    https://franoma.info/k大学病院は何処
    を作りました。

    ♾永遠♾の患者にならないケース:
    例えば、筑波式[政治弾圧]が完結して
    親日ハンガリー🇭🇺オヤジとその実家を潰して仕舞えば、Perpetratorsチームの勝利で終わり、我々には
    ① “《日本人の公民権運動》封殺”
    に[抵抗]する課題、
    ② “body-politically incorrect” な物的/人的[環境]に置くことを[虐待]という[定義]が[国際社会]で広く採用されるようにする課題、
    ③[アングロサクソンの妄想性障害]を認識して、然様な “妄想性障害の周囲に信じさせる力” に注意を換気する課題
    …と言った[政治弾圧]に抵抗する[政治課題]が残された・だ・け・ですから、♾永遠♾の患者にはなりませんね。

    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

    https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない

    https://bit.ly/2EBZelA
    そして
    https://bit.ly/menuForJap

    エンタープライズ問題=社会問題=PTSD現象を観察&記述して、[個別科学]の課題=issuesに切り分ける作業が残されます。

    https://franoma.info/伊藤絵美さま無反省アプローチ
    という短縮URLを作りました。
    “カルト活動” 野放し‼️を止めねばならない[国際情勢]です。

    ウクライナ🇺🇦にやられたことは、必ず、
    日本🇯🇵にもやられます。

    《ブッシュ父子》に並んで
    《バイデン父子》は、
    世界人権宣言を共有する《人類共同体》を傷つける存在ゆえに、事態は緊迫しています。

    https://franoma.info/Einblickと写生

    “郷土なくして人生なし”
    ということが解っている人々と共に
    “カルト活動” 野放し‼️
    を辞めさせましょう。

    《アメブロ襲撃》事件は、
    《実父》嬲り殺しに終わった[政治弾圧]事件の一部でもあります。

    [思想信条]の《自由》はあります。
    “カルト活動” 野放し‼️の《自由》はありません。

    返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        PTSDをこじらせた永遠の患者ばかりなんですよね。
        それは、それだけではすまず、負の連鎖しながら加害者型に変化してゆきます。
        アメブロ襲撃はマズイと気づいてスラップ訴訟に移行、それもちょっとマズイと気づいた今、何に変身するのでしょうね。
        しかし、アメブロ襲撃にしてもスラップ訴訟にしてももうやらないということで間違いだったと認めてますよね。場当たり的に(無意識の防衛機制として)否認してるだけで。

        返信
  3. ドラゴン

    お邪魔します。
    夏休み中、地元企画で目の前にしてるPTSDジーさんですが、これがネット上や裁判に移行する事が出来ないぶん、ダイレクトに企画グループ内でパフォーマンスしてくださいます。クロテッドクリーム&スコーン女性を制御不能状態にさせた超本人なのですけど、じーさんはまぁ〜だ解っちゃいない。じーさんと話しが出来るのは企画者の私だけになってしまいました。じーさんを他のグループに入れようとしたけど、何処も彼を拒否してる状態で、結局、じーさんは孤立状態。PTSD未治療患者は結局、誰にも相手にされずに孤立しちゃうのね。生きるためのエネルギーの質って、マジに重要なのですね。量ばかり多くても、質が悪いとキチンと生きれないし反省のエネルギー源にはならないみたい。あれれ、じーさんがやって来た。またね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      強烈なジーさんですね( ..)φメモメモ
      面前にいるのが一番コワいです。
      件の女性がそういうことになったのも仕方がないとわかりました。
      それも含めて奇跡的によいお話ですね。

      フツーの感覚では、身内が止めないのかとか身内に迷惑がかかるのでは…と素朴に考えますが、そういう人は孤独で、住む世界の次元が違うんですよね。
      そんなジーさんに丸腰で向き合うなんてドラゴンさま凄すぎ💦

      返信
  4. ドラゴン

    やたらとfalse selfの強いじーさんで35年前に離婚して以来、近しい身内は居ないのです。
    天涯孤独状態で60歳になるのにやたらfalse selfで生きようとしていらっしゃる。false selfが強いと妄想障害は酷くなる一方ですね。
    ギタリストを目指していたけど結局、40年近く日雇い労働者だったらしい。(私には自分はギタリストだと今でも言ってます) 人に厳しく、自分には甘いので、行動と言ってることが真逆なんです。身体がイカつい体型で、耳が悪いらしく常に大声で話すのです。独り言が凄く多いのですが、その大声の独り言は常に他人に対する文句で言葉の間にF -wordを挿入しながら話すのです。それを聞いてる側はホントに気分悪くなります。そして、数ヶ月前は近所のお子さまを虐待し、警察に通報され、じーさんはそれを虐待とは認めずに自分はあくまでもジョークでやったことだと言い張って一件落着させたかの様子だったのです。あの警察に取り調べを受けた後に私のところにやって来て話を聴いて欲しいとの事だったのでじーさんが望む通りに時間を作って差し上げたら幼少期から青年期にかけてのママに対する不満が出るわ出るわ….60のモヒカン刈りじーさんが目を真っ赤にしてママの事を話しているのを目の前にしていたら何だかお気の毒感満載になりました。個人的には全く関わらない様にと慎重になりましたよ。でも、そこからですね、やたらとドラゴン🐲にチョッカイを出して来て地元企画にも参加させろと強引に近づいて来たのは…..典型的なトラウマ患者で自分の思い通りに事が進まないと八つ当たりシャウトや八つ当たり大暴れが凄い人なんです。それでいて、地元のバーで話していた事を人づてに聞いたのですが、そのジーさんは私の事を「俺の女」にしている様でかなり薄気味悪いのです。そのじーさんの普段の人との関わり合い方は常に人をコントロールしようとするか、命令ばかり。結果、誰にも相手にして貰えずに孤立……そういう事の繰り返しみたいです。恐らく、彼がネット上に来たらストーカーへと移行していくのだと想像しています。
    こういうトラウマ患者って、人を悩ませますね。クロテッドスコーン患者さんは今日はかなり元気にガーデニングに精を出しているみたいです。

    あと少しで終わるw

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      トラウマ由来の迫力でほとんど犯罪者@加害者型PTSD(◎_◎;)
      ピーターパンといえば夢がありますが、人間は長生きするようになっていることもあって、最近の永遠の少年@脳内発達障害様状態タイプのPTSD の実際はおぞましいのかもしれませんね( ..)φメモメモ

      ピーター・パン (ディズニー プレミアム・コレクション ...

      ピーターパン症候群のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

      被害者が回復の過程で🌺ガーデニング🌷に精を出されるのも納得です。

      返信
  5. あ*=franoma

    日本語が…
    「8月も中旬を過ぎると新型の情報で溢れるので自転車屋さんには[煩雑]に顔を出すことになる」んですか⁉️
    こういう日本語[表現]を日本語補習校のお子さまが書いてきたら、
    [煩雑]なんですか?
    [頻繁]じゃなくて?
    と質問して、その[こころ]を問うでしょう。
    https://ameblo.jp/gost-matorix/entry-12758756108.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      スタイリッシュな自転車♪
      パリコレ春夏より自転車の方がちょっと早いのですね。そして負けず劣らず高額(◎_◎;)

      記事を読むと、煩悩がつい顔を出しちゃったって感じですかね。
      一種の投影表現でしょう。
      PTSD理論をおさえてないと文章がおかしくなるという一例、講義ノートにいただきます🍽♪

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          こういうなんとも面白い表現は(実際に大ヒットしたらしい)💻では出てこないかもしれないですね( ..)φメモメモ

          返信
    2. あ*=franoma

      自転車🚴‍♀️好きなオジサンは、
      GOST ← 正規名称はロシア語で「Государственный стандарт」(「国家標準規格」の意)であり、これのラテン文字転記である「GOsudarstvennyy STandart」から取って英語圏と日本ではGOST規格と呼ばれている。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/GOST規格
      で、mat で オリックスでした。

      ロシアが Swift から外された所為で
      ランダウ ・リフシッツ『力学』の原著が買えません。
      もっと前に買っておけば良かったです。
      後悔、先に立たず。

      1997年からスタートした《不当な介入》の核心は、
      《医療の商品化》を推進する国際医療犯罪と言えます。

      https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

      上智大学は、玉石混淆で、
      “《守備本能》機能不全” に誘導する菱川愛先生や
      “《守備本能》機能不全” に誘導されたアグネスさん
      https://franoma.info/アグネス
      さんもおいでになります。

      https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

      “日本人は殺され放題” 状態が続きます。

      https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

      返信
  6. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/pseudo-で二重自己になりfalseセルフで生きるゲイツ崇拝者

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD

    ということですね。

    [密室]で[殺害]されたくない…という屯児の話からアケスケに書いてきた拙ブログ記事:
    https://ameblo.jp/aya-quae/

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12824293869.html
    [悪質]と[悪意]——[政治弾圧]の実際
    を書きました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうことですね。
      必要性を理解できない人はいないでしょう。
      理解したくない人はいるでしょうけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です