虐待から児童救った教諭が見逃さなかった「PTSDの聖痕」

福岡県

筑紫野市で

8歳の長女を

水風呂に入れて殺害しようとした

母親と内縁の夫が

殺人未遂容疑で逮捕され

 

長女は

無事保護されました。

 

 

 教諭が一つのあざを見逃さなかったからです。

 

 

そう言えば

この映画には

そんなシーンが

普通に描かれていました。

 

「万引き家族」の画像検索結果

 

問題がありすぎる家族ですが

心愛ちゃんのような子の存在に気づき

「心愛」の画像検索結果

近所の人も

学校も

見殺しにした。

 

「いらない子だなんていっちゃダメだ」と

言ってあげ

「思い出のマーニ...」の画像検索結果「思い出のマーニ...」の画像検索結果

子どもの頃にショックを受け

話せなくなった(緘黙症)

おじいさんもいます。

樹木希林さん演じるおばあさんは

家に連れてきたとき

身体の傷を調べていました。

子どもの手足が冷たいと

何か心配事でもあるのかと尋ねる

感受性の持ち主でもある。

 

若い人たちも

子どもが親をかばって

転んだと言っても

わかっていながら

こころを開くまで

温かく見守り

 

「(普通の子は知らないだろうけど)

~なんだよねぇ」と

共感しあう関係になります。

 

 

マニュアル片手で

保身しか考えていない専門家にはない

「DSM5」の画像検索結果「公認心理師」の画像検索結果

 

常識が

地域で育った先生たちが常駐する

昔の学校にはあったものです。

 

 

「聖痕」の画像検索結果

そう言えば

こんな作品分析もしたものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です