結愛ちゃん(5)虐待死をPTSD解離傍観の母親に懲役8年

東京都目黒区で

昨年3月

船戸結愛ちゃんが

「結愛」の画像検索結果

両親から虐待され死亡したとされる事件の

裁判員裁判で

東京地裁は

保護責任者遺棄致死罪に問われた

母親(27)に

懲役8年(求刑懲役11年)の

判決を言い渡しました。

夫からのDV被害で

こころが凍りついていたとしても

実家や医療機関に連絡を取るなどして

子どもの命を守るという

親として最低限の行動はできるものですから

結愛ちゃんが生まれるはるか以前に

PTSDの根っこがあって

負の連鎖が進んでいたのでしょう。

こういう状態こそを

複雑性PTSDと呼びたいくらいです。

結愛ちゃん(5)虐待死をPTSD解離傍観の母親に懲役8年」への8件のフィードバック

  1. トラウマサバイバー

    こういうニュースは産後うつから娘を児童養護施設に預けることとなった私にとって、とても身近なニュースです。 しかし、愛情豊かに育った訳でもなく、実際に子育てに失敗しているので、なんとコメントしようか、考えてしまいます。

    私は「自分の母のようにはならない」から「完璧な母」を自らに強いることとなり、最終的には「私が育てたのでは娘のためにならない」と思いました。「病気の母親が娘に甘えることなど、あってはならない」と思いました。「甘える」と言うこと自体出来なかったのかもしれません。

    娘が保育園で私は東京のあるクリニックに身を寄せていた時(「身を寄せる」というほど、デイケアで毎日通っていました)、母親がママ友の子供を殺害して実家の庭に埋めるという事件が起き大きなニュースになりました。 その母親のことを自分に引き寄せて考え、「彼女にも苦しい過去があったはず。彼女を罪に問わないでほしい」と真剣に思いました。

    現在ツイッター上では、「虐待親は厳罰に処するべき」という声と、減刑の為の署名を集める動きが拮抗しています。社会的にも影響が大きいので、この判決で「配偶者の暴力を見逃さず、子どもを救うために援助を求める」という動きが生まれることを願います。

    返信
    1. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      “探すのをやめたとき愛は見つかる”
      – Поиск в Google
      https://bit.ly/2kqjDFR

      タオを生きる ケイティ
      – Поиск в Google
      https://bit.ly/2lWJYf7

      こういうのは如何でしょうか。

      そして…歌いましょう。
      『春の日の花と輝く』
      堀内敬三訳詞・アイルランド民謡
      “Believe me, if all those endearing young charms”
      https://youtu.be/Dz4YKr5AxOw

      Отправлено с iPhone

      返信
      1. トラウマサバイバー

        あ✳︎様、美しい歌をありがとうございます🌷

        私がセラピストに夢中で出奔している間、元夫が娘を高校と専門学校に通わせてくれました。
        娘は幼稚園教諭を経て、昨年結婚出産し、一児の母となり保育園勤務の夫と育児をしております。
        今のところPTSDを発症していない模様です。
        私は孫を迎えて普通にはしゃいでおりましたが、育児困難の記憶が蘇り、「どうやって接しよう?」となっておりました。

        作業所でも仕事のありがたさの時期を過ぎ、傷つくのが怖くて殻にこもり、「後から来た人が重用されてる。面白くない」となり、飛び込んだズンバ・サークルでも「楽しいけど、一般人とどう接したらいいか分からない」とな っていました。

        昨日こちらのコメントを書く際に、「周囲の事を考えよう」と思考が働き、「貢献しよう。先に微笑みかけよう」と少しずつ実践を始めました。すると少しずつ脳が快感物質を出すような流れになって来ました。それって、まさに「探すのをやめたとき愛はみつかる」だと思います。

        バイロン・ケイティ、懐かしいです。うつから逃れようと必死にワークに取り組んだ思い出があります。当時は文章をひっくり返しすぎて、訳が分からなくなってしまいました。苦笑

        人が成長するには、時間がかかるものなのですね。

        頭が混線しているため、冗長で意味不明かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      そういう感想を持たれる方は少なくないと思います。
      謙虚な方ほど、書かれている以上にご自分を責められたりするようです。

      厳罰化は無意味ですよね。

      返信
  2. トラウマサバイバー

    「厳罰化は無意味ですよね」

    やはりそうですか。
    自らも虐待を受け、今は仕事や育児に励んでいるらしき方が理路整然と厳罰を求めるのを読むと、「そうなのかな」と日和ってしまいます。

    「人は許されてこそ」というところがありますよね。
    うまく言えませんが。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      おっしゃるとおりだと思います。

      追いつめられた人は、快―不快しかわからなくなるから、批判されると防衛に走らせる(言い訳・ごまかし・妄想)ばかりで反省の機会を失うんですよね。
      こころから反省できれば、罪は罪として受けようと思え更生できるので、順番がとても大事です。
      甘やかすとか悪事を奨励するという意味ではないのですが、確かに説明がむずかしく、実行も容易ではないので、誤解されそうな話です。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「こころから反省できれば、罪は罪として受けようと思え更生できるので、順番がとても大事です」よ、実例が
        https://bit.ly/rehabilitare
        です。
        「甘やかすとか悪事を奨励するという意味ではないのですが、確かに説明がむずかしく、実行も容易ではないので、誤解されそうな話です」ね、そのせいで、idthatid さまが跋扈し続けてしまうわけです。

        ①Ms. Raingreen(翠雨)could claim damages for the loss of prestige.
        ②The case should not be settled out of court.
        ③We, witnesses, will withstand intimidation
        by Ms. idthatid;
        by the DSM faction in the U.S.A.
        and their underlings in Japan.
        https://bit.ly/DSMfaction

        “withstand”(英)
        =“widerstehen”(独)
        「もちこたえる」こと、そして
        「抵抗する」ことです。

        「海を守れ!」というブロガー女史は抵抗する力を持ちこたえています。
        『子宮頸がんが性病ならばワクチンより性病予防という困難だが重要な施策を文科省がやれ』コメント欄:
        | 放射能を天恵の海に流す六ヶ所再処理工場閉鎖を!(katsukoのブログ)
        https://ameblo.jp/sannriku/comment-12445672793/
        Отправлено с iPhone

        『高知県香南市の3歳女児殺害の母親(27)、「自分も虐待されて育ったので抵抗無かった」』
        | 精神科医ブログ、長崎広島原爆・福島原発放射能、第二次大戦、児童虐待・DV・レイプの遅発性晩発性複雑性PTSDの心理・薬物療法完全融合
        https://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12039636884.html
        厳罰は意味がないケースですが、
        「自分も虐待されて育ったので抵抗無かった」状態からPTSD治療を受ける義務&権利があるのです。
        Отправлено с iPhone
        抵抗 site:.ameblo.jp/phantom-nightmare
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2ktWfaw
        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          全くその通りですね。
          idthatidの事例は典型的です。
          あれよりわかりやすい事例はこの世に存在しません。
          自信をもってお勧めします♪

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です