小牧工業高校の職員室で教諭がPTSD解離自殺

25日

午前2時10分ごろ

愛知県小牧市の

小牧工業高校の職員室で

「男性が大量に出血して倒れている」と119番があり

50代の教諭の死亡が確認されました。

1時間前に

教諭の妻が行方不明届を出しているので

自殺予告をしたのかもしれませんね。

最近

高校生も

予告して校舎から飛び降りました。

「鈴鹿高校自殺」の画像検索結果

高校は

「職員が校内で亡くなったのは事実だが

これ以上は答えられない」として

県教育委員会と対応を協議しているとのことです。

「東須磨小学校会...」の画像検索結果

学校のPTSD予防対策って

みな似てますね。

エテ公資格ができてから

「公認心理師」の画像検索結果

自殺の方法にも変化が見られます。

PTSDは真似る病ですからね。

小牧工業高校の職員室で教諭がPTSD解離自殺」への5件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃
    この記事みて知り合いのスクールカウンセラーのおじさんがボヤいてたのを思い出しました

    スクールカウンセラーとして1番疲れる事は担任教師と話しをする事ー生徒との話しはまるっきり疲労感は感じないけど、担任教師と話しをすると思考方法がまるで違うのでどう対応すれば良いのかわからない時が多い…って語っていらっしゃいましたー要はスクールカウンセラーは教師とは連携出来ない事を語っているのですよねーもし、教師に加担するスクールカウンセラーだったら生徒を病院送りにして薬漬けににする方法をとるのかな?
    何か日本のスクールカウンセラーって凄く大変そうですねー次男のガールフレンドの母親がバイトでスクールカウンセラーやってるみたいだけど、それほど大変そうな印象を受けなかったけど…

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかります。
      そもそも面接時間を文字化するのが大変なんですよ。
      派遣の場合は、その上に説明しないといけなくて、それが超合理主義の先生だと疲労困憊します。福祉職と一緒に仕事をするときも同様かな。
      ある種の防衛なんでしょうかね。まともに聴いていたら疲れるばかりで有能感も持てないからと問題を簡単にしてしまうような。
      当事者との会話はどんな場所でも、そういう疲れ方をしないです。

      心理職は心理療法をしたいわけですが、現実としてスクールカウンセリングくらいしか与えてもらえないのです。
      心理療法をさせたくないというのもあるし、それとは別に能力を認めていないということもあるでしょう。
      そこしかないとか、しかたなく資格とるとか、後ろ向きなんですよね。
      日本の窮屈な事情は監獄みたいなものです。

      返信
      1. あ*=franoma

        #小牧 #工業高校 #職員室 で #教諭 が #PTSD解離 自殺 ブログ記事コメント:
        https://bit.ly/2DqbNSg
        へのコメントです。

         #公認心理師 を #医療連携 に入れる #医療ガバナンス の怪に触れたコメント https://bit.ly/2N09sSu
        “#organicism から #holism へ” が #時代の要請 ですよ。
        Отправлено с iPhone
        とツイートしました。

        「心理職は心理療法をしたいわけですが、
        現実としてスクールカウンセリングくらいしか与えてもらえない」
        なるほど、それでスクールカウンセラーになると気が大きくなって病的《自我肥大》を起こしがちなのかも知れません。
        #公認心理師カルト でハッシュタグを付けてツイートしていたら@emiemi14 さまのツイートが読めなくなりました。
         学校や家庭は、ゲマインシャフト(← Gemeinschaft )ゆえ、パワーポリティクスで運営してはだめですが、そこを外してスクールカウンセラー制度を悪用しているのが日本の現状です。
         地球という地縁で結ばれた《人類共同体》もゲマインシャフトなのでメンバー各人の《観察主体》を尊重して、決してパワーポリティクスで運用してはいけない組織です。そんなことをすれば、世界大戦になってしまいますから(← menschliche Gemeinschaft)。
         ところが、日本語を母語とする人々の《観察主体》の集合が日本の《国体》(←nation 《孤立的国民》。感官のあるJacobiの図を参照)であることを理解できない第一次安倍自公政権が平和憲法とマッチした教育基本法を改悪してしまいました(平成18年=2006年)。
         安倍自公が行政の私物化を進めて暴走するなか、家庭や学校をパワーポリティクスで運営する動きが激しくなり、私事でアレですが、兄が経済的DVをやられて死にそうになったり、姪が学童保育でイジメに遭ったり、愚息を攻撃対象にして周囲から差別されるようになった少年が出たりしました。このような状況で、安倍自公が次から次へと違憲立法を行い、トドメが《公認心理師法》強行採決、そして、小泉進次郎による種子法廃止でした。要するに、安倍自公は、日本人各々の《観察主体》の集合が日本の国体であり、地球人(←地球residents)のゲマインシャフトである《人類共同体》のなかでは《孤立的国民》だけれども「人間(← individual )としての《観察主体》を手放させてはいけない」という点を外しました。何故、そのような人道上の罪をやらかすのか?…それは、2大カルト組織を永遠に secure にしようとしているからでしょう。《家庭教会》系の人々はベースが原理研で《アカ狩り》に狂奔しているし、創価学会さんは仏教をアップデートする気です。愚息からもカルトだし邪教だと言われています。こうした政治勢力が力を持つなかで「T4」社会言語学者が「T4」脳科学者と協力します。すべての「T4」政治勢力が揃っているのが《カネの盲者ケイオー》で、(前頭)前野さん@慶應義塾大学教授がお寺さんに変な講義をなさったのが2010年でした(←社会現象)。
         以上のようなPTSD現象の嵐が吹き荒れるなか、攻撃的な交代人格が解離言動をやらかしてしまった idthatid さまが更生(←reborn )なさり心理職として真当な仕事ができるように、教育分析を受けられるように、誰か手助けをする人はいないのでしょうか? エレノアさんのセッションも有効かも知れないと想像しますが、どこから費用が出るのか?…ですよね。ストーカーの治療は、まず警察が相談料を出してくださり、治療契約が成立したら治療費は当人の負担ということでしたね?
        Отправлено с iPhone

        返信
        1. ドラゴン🐲

          おはようございます
          エレノアさんはNHSの人だからクライエントが住民登録すればカウンセリング料金は無料になるかもしれませんよー

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          今、気づきましたが、スクールカウンセリング制度というものが、日本の病巣の象徴なのでしょうか。
          以前は臨床心理士、今は公認心理師という資格を取得しようとするような人間を網にかけて動かします。臨床心理士の資格が今や紙切れ同然となっても、じゃあ次は公認心理師だぁ💕と能天気に気持ちを切り替える素質を掬って、自ら高学歴ワーキングプアを目指させるよう仕向けます。🏇に🥕ですね。考えた人は天才です♪

          idthatidの更生も経済的な壁がありそうです。公的にカバーするには、そのあたりしかないですね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です