【PTSD丸投げマンダラの諸相】虐待被害女児を追い返した神戸の児相だけが悪いのか?

東須磨小学校のパワハラ暴行隠ぺい事件で

世間を騒がせた神戸市ですが

「こころが癒える...」の画像検索結果「神戸市こころの...」の画像検索結果

阪神淡路大震災後

PTSD予防(こころのケア)のメッカとなったのに…💦

児童相談所も

(こども家庭センター)

夜間に

助けを求めてきた

小学6年生の女児を保護せず

警察に相談するよう伝えただけで

追い返したことで

問題視されています。

夜勤を

NPO法人に丸投げしたことで

「社会還元センタ...」の画像検索結果「社会還元センタ...」の画像検索結果

マニュアル違反も簡単に起きました。

老人大学で3年学んだ人たちのグループということを

鵜呑みにして

ろくな研修もなかったのでしょうか。

老人には人生経験があるでしょうが

「公認心理師」の画像検索結果

cのコースで

公認心理師登録した人にも

占い師でもOK👍

心理業務を率先してさせてしまう

国の姿勢と

安易さにおいて似ています。

「社会還元センタ...」の画像検索結果

また

インターフォン越しに

見た目や言動で判断したというのは

「3分診療」の画像検索結果「発達障害多すぎ」の画像検索結果

受診前から

発達障害と誤診される子どもが多い

学校や医療現場と同じです。

丸投げと言えば

「佐世保高校生殺...」の画像検索結果

佐世保で起きた事件では

2人の医者が

相反する投薬治療をしたために

殺人衝動を止められなくなった高校生は

児相に丸投げされますが

精神科で悪化したものを

逆送されても…

児相が戸惑い…

そうこうするうちに

悲劇となったのでした。

たらいまわしは

よくあることだし

引き受けたところで

予後はそんなによくないってことも

「明日ママがいな...」の画像検索結果

PTSD発症リスクを負ったまま

児童でなくなれば

児相から

世間に放り出される。

看過できない大問題なのです。

学校現場の問題を余計に悪化させている

スクールカウンセラー制度も含めて

人材育成の方法を考え直すとよいでしょう。

【PTSD丸投げマンダラの諸相】虐待被害女児を追い返した神戸の児相だけが悪いのか?」への21件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    いくら、移行期だからといって、質の悪い心理師に巡り合う当事者さんは災難としか言いようがないですよね
    (ドラゴン🐲はあくまでも当事者目線でコメントさせていただきます)ーしかも、その心理師さんは医師のイヌ🐕状態ですから患者さんは短いカウンセリングの間は解離し続ける以外無いと想像します

    大袈裟な言い方かもしれないけど、当事者の孤独感は半端無いのですよねー断薬出来てもそこからどうやって普通の人になっていけばいいのかがわからないし…..ただCBTの妙な理論にすがって生きて行くだけでは自然と無意識に中にシュガーコーティングされた悪魔の卵が保存され続けてしまうという事を何度も訴えているのに….キチンと失敗例を示しているのに「それはアナタだけに言える事でしょう?スタンダードな日本人にはCBTは有効ですよー確固たる統計結果が揃っていますからね」ーと聴く耳持たない偉い人たちがナンチャッテ心理師制度に加担しているのが良く理解出来ますー国家資格としての心理師制度は30年遅れて立ち上がったみたいだけど、そこに何を取り入れるかを考えた時には「頭お留守状態」みたいですーパラダイムシフトしなくちゃ💦って焦っているみたいだけど、シフト先のパラダイムはシフト前と同じ設定になってるみたいー意味無いじゃん!

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですよね。
      ここまでくると、二次被害ならぬ二次災害です👎

      30年かけて、国民にどれだけ劣化したものを提示できるか雁首揃えて画策していたわけです。
      紙屑になる臨床心理士資格で時間を稼ぎ、集団催眠商法(消え始めている大学院までの臨床心理士6年コース+更新のための高額研修)で経済は潤いましたが、同じ柳の下にドジョウはいるでしょうか~゜・_・゜~?

      意味ないですね!(^^)!

      返信
      1. あ*=

        傍から失礼します。

        結局のところ、《躁的否認》状態に陥らせることで、《観察主体》を手放させ、人間関係が制圧、服従、共依存の3種類しかないようなCPTSD患者さんにスクールカウンセラーや公認心理師として社会的地位&カネをゲットさせていますから、「精神障害者は誰?」という話です。

        やられていることは、「丸投げ」すなわち公務サボタージュですよ。人間関係が制圧、服従、共依存の3種類しかないようなCPTSD患者さんの代表例が idthatid さまです。スクールカウンセラーや公認心理師として社会的地位&カネをゲットしても、来談者との人間関係も制圧、服従、共依存の3種類しかないので、心理職としての公務は果たすことができません。

        「丸投げ」について拙ブログ記事に書きました。

        ”新型コロナウイルス 
        「見えないものは無かったことにする」日本国政府”
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12577738103.html
        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          雅子さまはアマテラスのように蘇られました。バッシングしていた人たちは、その時も今も「公務サボタージュ」ですね。

          プロレスごっこを気取っていると思えば、本当に、反則技をかけて丸投げさせましたからね。
          心理職としては、駅弁祭りさんにしたような調子でヒドイはなしです。

          コロナウイルスはいろんなことを映し出しますね( ..)φメモメモ

          返信
        2. ドラゴン🐲

          お邪魔いたします

          制圧、服従、共依存しか対人関係を築けない治療者がCPTSD患者と築ける関係性も制圧、服従、共依存でしかないという事ー仰る通りでございますー狐と狸の化かしあいー両者の解離合戦カウンセリングでは何も問題は解決出来ないのはこれまで明らかになっているのに、何故何も進歩しないのでしょうね?ー治療者にもクライエントにも観察主体がなさ過ぎなのはよく理解出来ますが、誰もそれを指摘しないのは何故なのでしょう?

          返信
          1. あ*=franoma

            指摘すると、指摘した人が2大カルト組織メンバーから攻撃されるから…ではないでしょうか?

            連中は、世界を股にかけて暗躍していますよ。私も目撃するまで、「まさか」と思っていました。

  2. あ*=franoma

    今出のアメブロさんの広告:
    https://dokusho-ojikan.jp/topic/detail/19499?ad_book_id=566396&utm_source=Ameba&utm_medium=social&utm_campaign=app_blog&utm_term=adcross
    どうしても、
    “症状即治療”
    ということを受容せず、
    [トラウマの連鎖]を認めない
    《自閉症》スペクトラム誤認を
    “解離性スペクトラム”
    に訂正しない[T4]推進派が残存し続ける原因は、斯様な[専門家]による[PTSD否認]=社会病理と
    “昇華を焦る気持ちが病巣” ですね。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。

      わざわざ難産で生まれた設定にして、本当はわかってるんでしょう。
      症状(見たら)即(神々ではない方から)治療(を受ける)では、看護師も心理士も変わりません。
      教養課程の上に専門課程を積まないと駄目🙅ですね。
      焦燥感の治療も必要かな♪

      返信
      1. あ*=franoma

        “症状(見たら)即(神々ではない方から)治療(を受ける)” というのは、 “コンビニ受診” そのものですね。
        それだと、日本の開業医をGP(General Practitioner)にしてしまいます。日本政府は、そうしたいのかなと推察します。上さま先導の[医療ガバナンス学会]も、おそらく医師会や保険医協会がトップダウンで思い通りに動かないので、《協働現象》“Going my way” 強引愚民化米うぇ医で、[集合的無意識]の無思想に乗り、あゝなってしまったのではないでしょうか?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そういう【症状 即 治療】がコンビニ並みに多いのでした(笑)

          接骨院の不正保険請求(ワンコインマッサージ)横行の反省も虚しく、公認心理師によるワンコイン複雑性PTSD心理療法もとん挫してるのかな。
          バカバカしい話です。
          日本はいつから粗製乱造の国になったのでしょう。

          返信
          1. あ*=franoma

            野口整体の先生:
            https://ameblo.jp/youhakudes/entry-12745708381.html
            という記事を出されました。

            昔々、ミュンヘン日本語補習校で…
            「私は牛になりたい
            早く早くと言われないから」
            と凄いことを仰るお子さまがおいででした。 “昇華を焦る気持ちが病巣” と指摘されたのでしょう。
            iPhoneから送信

            “昇華を焦る気持ちが病巣” site:.ptsd.red
            – Google 検索結果:
            https://franoma.info/昇華を焦る気持ちが病巣by翠雨先生

          2. 翠雨 投稿作成者

            子どもは面白いことを言いますね(笑)
            私もスローモーだけど牛さんにはなりたくないなぁ…。

            実際には通じてなくても話しかけたり聴こうとしたりすることが大事なんですよね。

  3. ドラゴン

    おはようございます😃

    昇華を焦ると起こりやすい事
    ①Pさんに謝罪させよう!ー リベンジ行動へ
    ②ワザと躁状態へ

    こころに生じる変化とこころの状態の推移には時差があるのですよね。ですから、決して昇華を焦ってはいけないというのを学んだばかりです。

    Pさんに謝罪させたり、赦す事なく昇華させるには時間がかかるのは当然ですよね。

    ミュンヘンの小学生は郊外で放牧されてる茶色い牛🐂を思っていたのかな?闘牛になっちゃうと昇華は出来ないですね。笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      焦りは禁物って再確認させられます。
      焦燥感の【否認】が多いってことかな。
      コツコツ続けるってことが理解しにくくなりますね。
      薬害の人は(薬はやめるにしても)薬の効果とどこか比較するから難しくなるところはあるかも。

      返信
    2. あ*=franoma

      ミュンヘンの幼稚園児は、大事にされている乳牛🐄を念頭においているでしょう。

      放牧地から家へ帰る時、「早く早く」と言われません。信号が青になって渡り始めても群れの最後まで渡り終わるには時間がかかるので、途中で赤になります。でも、誰も急かしません。Festzug のようです。乳牛🐄ご一行さまのお通り…。青信号になっても発進できないで待つ車列も静かに待ちます。

      ホルスタインが牛の[象徴]にしたお遊戯で
      幼稚園児の闘牛士が入場するくらいですから。
      カッコよく入場するので拍手喝采ですが…
      その後、牛が血まみれで倒れたりしません。

      https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

      お母さん牛と対峙するのか⁉️

      返信
  4. ドラゴン

    今、また水面下でバトルが起きています。
    減薬中のこころの葛藤に対処する事が出来ずに、断薬しリカバリに向けて生き生きとしたブログを書いてるひとに八つ当たり攻撃…..以前とは違う減薬中の患者の攻撃活動がまた勃発。歴史は繰り返すのですね。笑笑
    攻撃受けてるその方を静かに援護させていただいています。翠雨先生のご経験から学ばさせていただいた事を大いに活用させていただいてるドラゴン🐲です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      妬みはコワいです。
      殺人に至るようないじめは妬み@土居健朗 からだそうです。

      ネットでいじめもおきるけど☯それを察知して援護してくださる存在も生まれるわけですね。
      現実の教室や会社では傍観者にしかなれないタイプでも選択肢が増えます。

      返信
  5. ドラゴン

    ええ、以前の時もブログ記事にそれはそれは恐ろしい言葉で怨み辛みを書かれていて私と友人は震え上がりましたよ。そこまで嫉妬されているのか….と思ったのは昨年の今頃だったかな?
    そしたら、今度は別の減薬患者です。減薬断薬界隈に改革をもたらすらしいです。どんな改革をされるのかは不明ですが、何だか誇大妄想が酷いです。

    察知したわけではなく、友人から相談されたのです。改革ブログ見てビックリ⁉️って感じです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ですよね。
      あれはほんとにコワいです。
      妄想世界にひきずり込まないでください(;_;)/~~~と思います💦

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です