コロナ遺児とPTSD予防 ~多摩市では母子無理心中も 

8日

午後10時40分ごろ

東京都多摩市の

10階建てのマンションから

30~40代ぐらいの女性が

小学2年の女児(7)と飛び降りました。

 

女性は搬送先の病院で死亡が確認され

女児は意識不明の重体です。

 

マンションの屋上には

2人分の靴とリュックサックが置かれ

女性は知人の携帯電話に

別れを告げる内容のメッセージを送っていたとのことで

無理心中です。

 

PTSD予防が必要ですが

「PTSD予防」の画像検索結果

明日ママ状態で

「明日ママ」の画像検索結果

学校は休校

医療関係者も余裕がありません。

こうして

生き抜くために

本人の意思とは関係なく

自動的に哲学者コースを選択させられるわけです。

これは

心霊上の普遍的な事実なのです。

コロナ遺児とPTSD予防 ~多摩市では母子無理心中も 」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    そうですね
    何となく理解出来る気がします。
    14歳の時に幻視や幻聴に悩まされ、頭の中は思考のフラッディングで全く集中する事が出来ず、親には根性の問題だからと何もサポートを得られないとわかった時、先ずはその苦痛から逃れるために死ぬ事を考えましたから.
    でも、それも達成されずに人のフリをしなくちゃいけなくなった時、少しでも苦痛を緩和するために自分に起こる現象をフィロソファイズする事で少しでも苦痛の原因を言語化する事に一生懸命だったよーな気がします.

    相次ぐ自殺、もう少し実行する前にお話し出来るところがあるとよいですね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      コロナで、新しい場所が生まれつつありますね。
      まだ模索中で、こどもはその恩恵を受けられないですが、対人的距離や学び方についての常識が大きく変わってきているのは興味深いです。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    フィジカルディスタンスが大きくなったのは明白です
    その分、どうやってマインドディスタンスを調節するのでしょう?バウンダリーを少し移動させなきゃバランスとれないよーな気がする

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      油断すると、比例して、疎遠になり無理解・無関心に陥ってしまうということについて気をつける必要があると思います。

      深いところでは、個人個人が、尊厳としてのバウンダリーを護りながら、見かけ上のソレを若干調整する感覚かな…。
      今まで以上に、そのあたりの能力が問題になるでしょう。

      返信
  3. Dragon 🐉

    「個人個人では尊厳としてのバウンダリーを譲りながら、見かけ上のそれを調整する」

    これ、オンラインでの自助会/相互援助の話し合いでは鉄則だと思いますーですから、ファシエテーターもマウンティング&ジャッジメントにならない様な言葉選びをしないと💦ー凄く難しいですね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です