『5150♪』加害者型PTSD研究のヴァン・ヘイレン

ヴァン・ヘイレンさんも他界してしまいました。

アルバムタイトルになった

5150』は

PTSD

自宅スタジオやアンプの名前ともなったお気に入りの数字ですが

PTSDPTSD

自己または他者に傷害を与える恐れのある

自傷他害の「他害」

精神障碍者の措置入院手続きを定めた

カリフォルニア州法から来る

ポリスコードで

警察関係者の使う隠語

現在日本では

隠語どころか

マスコミと検察がズブズブ…

一時期は

精神障害者に扮するなど

【サイコドラマ】の演奏版?

とても関心があったようです。

発表された1984年と言えば

こんな本もあり

PTSD

1949刊行のようですが

今読む方がリアルで怖そう。

当時の臨床心理学の関心は

「人格障害」の増加で

よくわからないまま

「登校拒否」のように

とりあえず適当に命名

精神病とも言えないし

神経症というには常軌を逸した行動が顕著だし…ということで

「境界例」とか「ボーダーライン」

別名「難事例」等として

たくさん事例発表がなされていました。

こころある精神科医も

「クスリが効かない」

「治りにくくなった…」と話していましたよ。

駅前クリニックの医者たちは

こんなこと言いませんね。

マルチタイプの

うつ病にみえたり

発達障害にみえたり

躁うつ病にみえたり

それで

戸惑うことなく処方が変更されて…?

PTSDとわかるのに時間がかかりましたね。

みんなトラウマ由来とわかったのは

単に精神分析の確認で

『青い鳥』

今は【PTSD】が隠語なのかな?


5150

『5150♪』加害者型PTSD研究のヴァン・ヘイレン」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    皆さま気づいて来ていらっしゃいますよ。
    ただ、数年前のドラゴンの様に「トラウマ」「PTSD/CPTSD」が何を意味しているのかに直結していないだけだと思います。
    ですから、お薬では治らないという事にも気がついて減薬断薬に向かう方々がたくさん出てきました。でも、中々、減薬出来ずにそちらに苛立ちを感じて八つ当たりされる方もいらっしゃるのは事実です。八つ当たりで大暴れしてる方もいらっしゃいます。お薬がヒトの脳🧠を破壊して、感性を変化させてしまった罪は大きいと思っています。
    そういう風に考えると、ドラゴン🐲ママが14歳の時に「根性が足りないだけ」と言って精神科なんかに連れて行かれなかった事は寧ろヨカッタのかも?と考えてしまいます。(でも、あの時の苦痛は酷くツラかった💦)
    トラウマ理論で考えれば、全て簡単に謎解きが出来るのですよね。お薬は必要ありません!(キッパリ)
    先日、北米と欧州でやったトラウマ会議は翠雨先生とあ*さんとやったウルトラマン会議の再演をしてる気分で凄く面白かったです。また、ウルトラマン会議やりたいな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      押しかけ公開相談みたいなのも増えているのでしょうね(´;ω;`)ウッ…
      でも、よい動きに弊害が伴う☯のは仕方がないことだし、英語版ウルトラマン会議みたいなのが生まれたとのお知らせで気分は爽快になりました(^_-)-☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です