オンラインサロンでPTSDの心理療法は?

いろんなものがオンライン化され

まさかと思われた診察も

例外ではなくなりつつあるなかで

インフルエンサーたちが主宰する

オンラインサロンの

ウェブ上の会員制コミュニティ

おおむね月額5000円から1万円程度の会費を払うと

会員同士や主催者本人と交流できる。

加入者も増えているそうですが

利用の仕方を間違えると

「著名人に近づくことで

自分のスキルや見識を高めようと志す」のはよいのですが

ヒステリーを起こし感化されすぎて

(自分の意思が吹き飛んでしまう)

洗脳状態になってしまうと…

「オンラインサロンで不幸になった」ということにになるようで

「かたち」だけ真似たり

命令されたわけではないけど言いなりになってしまったり

注意が必要です。

この事例では

最後に

「今は就職のために猛勉強しています。

努力せずに価値あるものを手に入れようとしていたのは

へずまりゅうと一緒ですね。

ストーカー

思い返せば本当は

お昼にコンビニに弁当を買いに来るサラリーマンが

コンビニバイト店員だったが

簡単に企業できると思った。

羨ましかったのかもしれません……」と気づき

バカにしていたのは【影】だった…

自己実現の道を歩み始められたのはよかったわけですが

遠回りに見えても

最初から「こころ」を問題にした方が得策だと

教えてくれているとも言えますね。

あとは

効率的な問題で

集団心理療法が難しいように

「個人」の問題なので

オンラインも個人の方がお勧めです。

オンラインサロンでPTSDの心理療法は?」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    オンラインサロンにおいて、セミナーの様に習う感覚では洗脳されてしまいますね。
    CBTの集団療法も同じだと思います。
    自分を俯瞰する様に自助会のグループでのお話しも俯瞰する様な感じで望まないと洞察は得られないかな….
    自助に参加するには24時間体制で話せるメンターが必要かもしれません。いや、自助会前にある程度、自我強化ができてないと飲み込まれちゃうリスクが大きいかな….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんな感じですね。

      オンラインサロンとか自助会の「はしご」って多いみたいですが、私も、相当自立した人でないと有効利用できないと思います。
      ましてや、心理療法の代わりになどなるはずもなく、「共依存関係」でわけがわからなくなります。

      それに、対人関係が苦手な人が、最初に選ぶ場所ではないですよね。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      コロナみたいに自分もかかるかもと畏れるように洗脳されたままとはお気の毒です。
      そういう集団は、悪人にかかると壊され放題でしょう。

      水族館とはぐれ鰯さんという表現がユニークですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です