PTSDとレジリエンス

ケネディ宇宙センターから

宇宙船「クルードラゴン」が打ち上げられました。

民間企業による

技術力はあるが資金が少なく

焦って企画するから失敗も多いが

失敗動画集が有名で

ゆっくり解説】宇宙は厳しい!失敗しすぎてお金が無くなった!スペース ...

早い段階で失敗し

そこから考えることを教える企業

市販車で世界初の宇宙に出たクルマ、テスラ「ロードスター」は、半永久 ...

地上でも

いくつかの法的難題をクリアし

電気自動車テスラは

メルセデス・ベンツやBMW、レクサスを凌駕

商用利用定期便の第一弾だそうで

簡素化するために研究が重ねられた。

宇宙旅行もできるし

SF映画も

CGじゃなくてホンモノの宇宙から

撮影される時代に移行中みたいです。

第一弾はトム・クルーズ

IPS細胞の無重力での立体培養等の基礎実験も興味深いけど

ストレス障害だった人が

(PTD)

スタイリッシュで快適な空間

(閉所恐怖・広場恐怖・高所恐怖・HSP)

タッチパネル仕様にすることで

(識字障害)

宇宙飛行士が心身鍛えて送り込まれる宇宙に行ける。

ライカ (犬) - Wikipedia

搭乗する機体は

「レジリエンス」と名づけられていて

命の教育プロジェクト:レジリエンス(逆境力)

三菱電機:DSPACE 「困難から立ち直る力に」—野口飛行士ら ...

何かと心理学的なエポックメイキングと感じました。

分離した部分は

地球に戻るから

コストダウン

損傷の確認可能で

開発スピードもあがる。

宇宙やインドに行っても

「人格が変わる」とは言われなくなりましたが

心理療法でも変わります。

変わらないのはまがい物

宇宙からの帰還 (中公文庫) | 立花 隆 |本 | 通販 | Amazonインド】いまインドに行くべき理由。それは人生観が広がるから

恐怖心とのたたかいであることは変わりないようで

日本人宇宙飛行士は

今回は不安は口にせず

やれることを1つ1つクリアしてきたと語りましたが

治療でも

焦らず解離せず

できることをコツコツ続ける意思の維持は

命綱です。

声援にはアメリカ人より陽気にオーバーアクション気味に答えて

乗り込みました。

JAXA | 野口宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション特設サイト

暗いニュースも多いけど

だからこそ

人類は進化しています。

集合的無意識は異熟

かぐや姫の象徴性が変化するには

宇宙的な時間が必要でしょうけどね。

かぐや姫心理学

PTSDとレジリエンス」への10件のフィードバック

  1. ドラゴン

    「集合的無意識は異熟する」
    なんか今、コロナのせいか異熟しまくってますね。
    ドラゴン🐲も何か変になりそうです。
    でも、もうトラウマ反応も大きく出る事はなくなった事にビックリしてます。
    ここで先生がおっしゃってくださった一言をキッカケに多分治っちゃったみたいです。ありがとうございます😊

    返信
  2. あ*=franoma

    立花さんの本を読むと、地球周回軌道で地球を見ただけの人と、地球周回軌道から離れて月の周りを回ったり月面を探査したりした人では、その後が違うことが判ります。後者は、失敗すれば「土に還る」ことが出来ない可能性が高いことを “無意識は知っている” のでしょう。

    さて、以下のような記事が出ました。
    https://ameblo.jp/arata201257/entry-12637351619.html
    「ガラスを叩いたらダメです」ということを伝えたいなら、目を合わせたらNGですね。しかしながら、そもそも時々ご子息の方をチラ見して、ガラスを叩いてアピールしようと思わない状況にしてあげたほうが母子関係は良くなるでしょうね。

    結局は、[妊婦-胎児]期からのネグレクトがトラウマで、《トラウマの再演》になっていそうです。

    言葉の届かない時代ゆえ、母子合同箱庭療法がお奨めですね。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「土に還る」かどうかは一大事なんですよね。
      「畳の上で死ぬ」はちょっと変わってきたように思いますが、土に還ることを深いところでも忘れてしまう日は来ない気もするし、そうなると「人間」とは呼べなくなるのかもしれません。

      診断名をつけるのではなく育児相談に集中すればいいのに、正業だけを全面的にやらないのは、「心理職アパシー」ですね。

      よい意味とよくない意味で、気が遠くなるお話でした<(_ _)>

      返信
  3. あ*=franoma

    連投、失礼します。

    科学技術者=理系人のレジリエンスは(比較的に)高いですよ。その理由は、何か失敗から学び、セレンディピティを拾いながら出口を探すからです。私は、
    “理系人のための《加害者型PTSD》判別条件”
    – Google 検索
    https://bit.ly/35EaRZI
    を提案しました。

    どうも、お邪魔しました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      宇宙物理学がご専門でしたね。
      間に入っていただくと、スペースXが、いろんなことを考えさせてくれていることがわかります\(◎o◎)/!

      客観そのもので動くので、きちんと凹むことができるからですね。
      文系人は、妄想で防衛して凹まないこともできるから、回復のしようもない…💦

      そういう意味では、箱庭は「客観」なので、妄想族には優しくないんですよね。

      返信
      1. あ*=franoma

        細かいことでアレですが…

        高エネルギー天文学というか宇宙物理学というか…でスタートしていますけれど、私が高校生くらいの時には既に “物理学帝国主義” などと揶揄される状態があって、私個人は「宇宙現象学」をやるのだ…と決めていたため、修士論文を書くとき、その辺を説明しようとして若気の至りで書いたら長大になって、指導教授がアカを入れたら十分の一くらいになってしまいました。「宇宙の森羅万象」という表現くらい残しておきたかったのですが…奉仕霊運さん=指導教授が「森羅万象、魑魅魍魎ってか?余計なことは書かなくて宜しい」と言って削りました。[魑魅魍魎]系の代表格が福来正孝さんです、何だか目出度いお名前ですね。
        https://www.ipmu.jp/ja/masataka-fukugita

        “human being” が出てこない現象学が宇宙現象学、
        “human being” が出てくる現象学は必然的にPTSD現象学になります。

        宇宙現象学は、 “物理学帝国主義” と揶揄される状態を脱して、物理学、生物物理学、物理化学、量子物理学、量子生物学、量子化学…個別の物質科学を駆使して天文学的な観点で宇宙現象を研究するものです。

        宇宙生物学は、宇宙現象学の一分野ですが、宇宙医学はPTSD現象学の一分野です。宇宙飛行士が宇宙酔い対策にエゾウコギ茶を飲むのは、宇宙医学ですね、そして立花隆さんの本は、宇宙飛行士のPTSD問題に触れているわけで、宇宙医学や山岳医学、救急医学…ありとあらゆる医学、医療社会学…といった個別科学の課題を切り分ける際に不可欠なのが「PTSD現象学」と言えます。(宇宙現象学とは対照的に) “human being” が出てくるからPTSD抜きには済まない現象学です。

        大阪大学の村上靖彦さんが『自閉症の現象学』をお書きになり、その現象学は “human being” が出てくる現象学、それとは対照的に “human being” が出てこない現象学=宇宙現象学をやっている人は、魑魅魍魎系の御仁、太陽系第三惑星人=宇宙人、宇宙人っぽい人などがいて、伊藤絵美さんのような公認心理師からイチャモンを付けられるリスクを負っています。

        “理系人のための《加害者型PTSD》判別条件” を提案せざるを得ない悲惨な人類社会になりました。

        小保方さんは、パパラッチの被害者ですよ。リケジョ・キャンペーンは、人道上の罪ですよね。

        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうでした。
          きちんと教えていただいていたのに失礼しました。
          ここは、重要なところです。

          ロボットが宇宙に行くのではないから、地球での現在の学際的な知恵が結集したものが含まれているわけですね。
          アメブロにエゾウコギ草について書かれていた意味は、今初めて知りました。

          ニセモノが浅知恵でホンモノを追い払う嫌な時代です。

          返信
      2. あ*=franoma

        補足です。

        妄想で防衛して stalker犯罪者(正犯)を続けるKOガールと仲間のKOガールズ&KOボーイズは天下無敵という訳ですね。《安倍晋三王朝》メンバーと同じです。

        ブッシュ父子
        バイデン父子と共に
        《人類共同体》メンバーを害する存在です。

        困りますね。

        https://bit.ly/menuForJap

        https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

        https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない

        https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ⚽ゲームして遊んでたらしいです。

          それでここでの重要会議が「パス回し」に観えてたらしいです。
          ドラゴン先生に気💡づかせていただきましたが、その前にあ※さまのコメントがありました♪
          こういうのも脳内ドリブルっていうのかな…?

          S先生が加害者型PTSDのトラウマについて語られていた理論の脳内ビジュアル化です。
          フツーは妄想(視える人には見えるものだけど霊感とか高尚なものじゃない💦)と呼ぶかもです。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です