利休忌とPTSD解離性遁走【逐電】を巡る箱庭伝説

利休の命日は

旧暦2月28日なので

享年70歳

新暦に換算し

表千家家元では3月27日に

裏千家家元では3月28日に

何事も陰陽五行説

茶家最大の行事・利休忌が開催されます。

利休の画像などをかけて

千利休の似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

利休に茶を供え

茶道の道具のイラスト「茶碗・茶筅・棗・茶杓」 | かわいいフリー素材 ...

一同で薄茶をいただき

利休の遺徳をしのぶ行事は宗教的です。

宗教哲学であり臨床心理学の基礎です。

わびさびを解さない秀吉に

豊臣秀吉の似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

切腹させられたと伝えられていますが

翌日に

木像が

からくり人形のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

からくり人形って利休の死からの発想⁇

京都の戻橋に曝されたのは不可解だとして

追放したとか

解離性遁走したとか

母国に還したとか ~千の李 人=木 五行のふるさと中国か韓国に⁇

この時点での生死すら不明という説も

まことしやかに伝わります。

人形のはりつけを橋に曝すのは

象徴的で

こころの目で見られる。

見物人は多いのですが

娯楽もない時代やじ馬だらけ

藪の中のように

盗賊のさらし首を利休の首と勘違いした人から

口伝えに広まったり

藪の中 (講談社文庫) | 芥川 龍之介 |本 | 通販 | Amazon

伝聞資料が残るのみです。

逃亡説は【逐電】と書かれています。

雷・雷雲のイラスト(自然災害) | かわいいフリー素材集 いらすとや

いなずまを追うという意味で

かなりの敏速行動

特に

すばやく逃げて行方をくらますことを意味するそうです。

行動としては不可能ですが

こころでは可能ですね。

解離性遁走の文学的表現として興味深い言葉です。

利休の死 (中公文庫)

利休忌とPTSD解離性遁走【逐電】を巡る箱庭伝説」への7件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃

    解離性遁走もタイムワープした感覚なので「遂電」の二文字が何を訴えているのかが想像できるよーな、出来ないよーな……
    以前は解離性遁走は逃走(flight)の類だと思っていたのですが、全く違っていた事に気がつきました(おせーよ!)解離性遁走は凍りつき(Feeze)の延長上にあるということを最近、気がつきました。fawn反応は普通にトラウマ研究に顔を出す様になってきましたが、最近の北米と欧州のトラウマ関連はfatigue 反応が良く登場してきます。闘争/逃走/凍りつき反応は古典モノになりつつあるのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかるよーなわからないよーな(妙なところでひっかかる)面白い言葉ですよね。

      昔の流行が巡ってきたりもするみたいです。
      ニュースになる前に申し合わせたように反応するってどれだけ流行に敏感なのかと感心しますよ。
      このギョーカイの論文となると、アンモナイトみたいなもので勉強のために読むものじゃないですね。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        [躁的否認]状態から何かあって
        “freeze” して «décamper»…
        仙台の研修医キャンプから[逐電]
        https://bit.ly/SendaiEliteIntern
        攻撃性のある交代人格が殺人事件を起こしました。裁判が維持できず、放置されたままになりました。
        [保護人格]が観察されない点、我が家のオヤジよりも idthatid さまと共通するものがあると言えます。それは、«医療[洗脳]» バッチリというところです。
        https://bit.ly/2EBZelA
        仙台ですよね。
        そして
        https://bit.ly/menuForJap
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          裁判が維持できないというところも似てきましたね。
          最初から維持できていなかった(かみ合っていなかった)のですが、誰の目にも明確になってきました。

          返信
  2. ドラゴン

    最初から噛み合っていなかった….
    というのは、バベルの塔チームも最初から噛み合ってなかったのだという事に気がつきました。
    ドラゴン🐲の提示したテーマに興味があると言って登録はしては下さったのですが議論のポイントはそれぞれ全く違う位置だった様子です。

    最初、よくお話しされた方は日本の「心のケア」に携わっていらっしゃる方でトラウマ感覚がドラゴン🐲とは全く異なっている事に気がつき、運営側として、独立したテーマで研究をする事をお勧めして独自のテーマを立ち上げていただきました。(運営側としてピースフルに提案し、立ち上げも色々とお膳立てさせていただきました。)

    もう1人のDVカウンセラーは最初から攻撃的で他の皆さまを凍りつかせる事が頻繁にありドラゴン🐲自身もやり難い感覚を持っていましたが、酷く権力に弱いご高齢の方でしたのであまり相手にはしなければドラゴン🐲にはハームレスだと思っていたのです。話す内容もご自分のDV関連のみのトラウマ関連だったし、「はいはい、そういうのもあるんですね〜」というフィードバックを返していればそれで終了って感じでした。ただ、ITに弱かったので面倒臭いヤツという印象はあったのですが….。でも、他の参加者がそのDVカウンセラーを受けつけられなかった様子で、Zoom上で言い合いになってしまって結局DVカウンセラーも「さよーなら」状態。

    最後の1ヶ月は残り6人。でもね、私以外の5人は認知心理学とお薬で治す派だったことを知ってしまったのでこれ以上継続できないと思って私から解散宣言を出したという結末です。でも、単独では継続していきます。トラウマタイプは時代の流行があるみたいなのでその時々のトラウマをドラゴンの視点で記録していく事にしました。これだったら、日本の方々の時間に合わせる事無く(何気に時差は凄いストレスなんです)、多少、外人ボケしたドラゴン🐲にもできることだと思ったのです。自分のお勉強も継続できるし….
    最終リハビリとしては残念な結果なってしまったのですが、オンラインと時差でのコミュニケーションの難しさと言う言い訳で勘弁してね〜って感じかな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ずば抜けてノリ(ヒステリーの超外向性)がいい人たちが集まってくるので(既に1つの実験結果)、話せば話すほど話が違う(≧∇≦)という珍事になりがち♪ってことでしょうかね。

      ここまでの結果を出せる才能はたぐいまれだと思いますよ。
      少なくとも私なんかは語学と睡眠時間の問題だけで早期脱落でしょう(笑)
      これを糧にさらなる実験💡🥼👓楽しみにしておりますよ(^_-)-☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です