『イチケイのカラス』SBS ~PTSDの脳を巡る問題

日本の刑事裁判は

99.9%有罪となるそうですが

99,9-刑事専門弁護士の魅力について | 楽しく実りある人生を共に歩もう

『イチケイのカラス』第2話でテーマとなったSBSは

SBSの原因をつくった人は傷害罪

ちょっと特殊で

無罪になることが多いのだそうです。

2014年以降16例

ドラマは

たまたま一審で有罪となった裁判も

差し戻し審で無罪とし

この問題をデフォルメ

なぜそうなるのかはさておき

わかりません。

世間では

裁判所でドラマのような丁寧な検証はできないが

世間でならできる。

世間がそうであれば

裁判所に無駄な案件がなだれ込むこともない。

SBS=乳児虐待と公式を覚えて

たとえ話であり

クスリを呑むしかない発達障害が増えていると

頭に刻むような受験勉強

脳死したような

思考停止

専門家たちが

人の運命を左右することが多いことを

風刺したものではないでしょうか。

SBSと診断された女の子が

それだけでお母さんは犯罪者と誤審された。

正常に成長して

何事もなかったかのように

母親と再会する様子をわざわざ示したのも

子どもはお母さんと認識しないかもしれず

(加えて無知な姑が悪い母親イメージをもたせている設定)

残酷な理不尽さが予想された。

(誤診でつくられた)脳病は治らないという

よくある思い込みについて

裁判官は『現象学的方法』の権化

常識を取り払い先入観を持たずに当事者を見る。

再考を促す意図を感じました。

法廷ドラマとしても面白いですが

理想の裁判官が型破りと映る現実

こころで感じ忖度していることを

ちょっとデフォルメして言語化

本当のことを言うと実に無神経となる職場

世間が人を裁く様子という構図としても

興味深く

よくできた作品だと思います。

『イチケイのカラス』SBS ~PTSDの脳を巡る問題」への11件のフィードバック

  1. ドラゴン

    こんにちは😃
    「脳死した様な専門家」は大勢いらっしゃいますね。
    最近は脳死してるから専門家になれるのだと思っています。その方が他の専門家に乗り換えやすいですから。とっとと、見切りをつけるには好都合なんです。

    でも、親が乳児に八つ当たりするのってどういう残酷さを持ち合わせているのでしょう?ドラゴン🐲は夫や親には八つ当たりしても、子どもには出来ません。しかも、フニャフニャな乳幼児を揺さぶるなんて怖すぎるw。

    返信
    1. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      「フニャフニャな乳幼児を揺さぶるなんて怖すぎる」という通常の[感性]が機能しない時空(←場)がある模様です。これは《観察事実》です。

      左様な[時空]を《魔境》と表現して
      PTSD現象学を進めましょう。

      “魔境” PTSD – Google 検索
      https://franoma.info/3tNlWRL

      返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      なるほど( ..)φメモメモ
      脳死しなきゃ専門家になれない。
      脳死してないとどこまでも壊しにかかられる…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      一時的に感情を刺激されて解離する場合とか、慢性的に離人状態で世界が活き活きとしたものと感じられなくて、結果的に、そうしたらどうなるかという想像力欠如みたいになってしまうのでしょうか。子どもの中枢神経をかき乱すようなクスリを投与するのも、同じなんでしょうね。そういうところに紹介する脳死心理職も…。

      返信
      1. ドラゴン

        カウンセリング治療でも、CBTベースのカウンセラーは脳死してなきゃ出来ない治療だと想像します。患者が言葉にできない部分に目を向けないわけですから….即ち、CBTカウンセリングは患者が着用してる着ぐるみに対して治療をしているわけで、患者本人とは話をしていないことになるんです。そして、そういう治療を受けると着ぐるみの中にいる患者はどう感じるのでしょう?そこの部分をエテ公、いえ、CBTで治そうとする治療者さん達は想像できないのでしょうね。ラット研究のボスもエテ公試験に合格されたみたいでこれから疫学研究に励むのかなぁ….ドラゴンが言いたい事を丸ごとゴッソリ削除された事でもう抵抗せずにイベント企画遂行のみをターゲットに関わって行こうと思います。日本の集合的無意識研究に切り替えた方が良いかも(笑)

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          やっぱり…(^^♪

          でも・しか🐵得て公なんですね。
          まさか、研究職から病院勤務はないと思うけど。
          こころの獣医さんみたいなものかな。飼育・牧畜が教育で、狂犬病が狂人病で…?
          駆け込み受験したと噂の占い師の方が適役のような気がします。

          返信
  2. あ*=franoma

    仮説=delusion で物事を観ることは、然様なdelusionを産み出す[世界観]あってのことです。その違いから殺し合いに参加するのが[西洋帝国主義]や中華式(?)[覇道]といった[覇権主義]ですね。

    [覇権主義]から脱することなく
    世界人権宣言を共有する《人類共同体》メンバーとして人生を組み立てることは出来ません。

    書道家(?)のハズなのに、美学がオカシイ=racist 状態のブロガー女史が
    https://ameblo.jp/n1024y0213/entry-12670215330.html
    という記事を出されました。
    「奥が深い」のは「人間存在」であって、「発達障害」ではありません。
    どうしようもない racism に彩られた racist の群れには、ため息しか出ない国際情勢です。あと百年くらい続くのでしょうか。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      どんな状態でも自然は美しいわけで、子どもを宇宙人👽扱いしてSNSに曝すような浅はかな文化とは次元が違いますよね。
      いのちをもっと大事にしてほしいです。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          正確な情報をありがとうございます。
          料理研究家でも同じことですよね。

          返信
  3. あ*=franoma

    https://franoma.info/オヤジ裁判官
    という短縮URLを作りました。

    «裁判官は『現象学的方法』の権化» として徹底的に “descriptive science” を進めていただきたいものです。

    それが出来れば、
    “Judge: My supposition is that you’re lying.” と裁判官が母親の証言をウソだと決めつけ、乳児を父親に引き渡して殺害させてしまう悲劇も回避(←PTSD予防)できたことでしょう。
    https://ameblo.jp/raingreen/comment-12670263162
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      PTSD理論から熟考し、回避できる不幸は回避すべきですね。
      裁判所が魂のシリアルキラーをバックアップするのは何としてもやめさせたいことの1つです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です