夢遊病PTSD夫妻の起こした【女子高生死体遺棄事件】

都内の私立高校に通う

女の子(18)を殺害した夫婦ですが

妻(28)の方は子ども3人を育児放棄して

寝起きのような姿で

不愛想なコンビニバイト

名札はゆでたまごとは

なかなか象徴的な自己表現です。

再婚していますから

DV離婚の直後に再婚することは

悪いことではないですが

投影性自己嫌悪で

姿が似ているから他人とは思えなくなった。

「嫉妬」ではないと思います。

夫(27)の方は

なんとなく妻の印象が強く影に隠れているが

問題の張本人

「女児へのストーカー行為」

「カッターナイフ振り回し事件」といった奇行や

「人を殺すときは残虐なやり方で」と語るなど

普通ではなかったことがわかりました。

事件はいきなり始まるものでもないのです。

予防教育重要です。

夢遊病PTSD夫妻の起こした【女子高生死体遺棄事件】」への24件のフィードバック

  1. ドラゴン

    女性の犯人さんですが、何故そうなっちゃったのでしょう?って思います。別人格が出産してたのかもしれないですね。子ども嫌いなドラゴン🐲でさえ、我が子は愛おしく感じるのに….育児放棄する母親の心の内を知りたいですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんです。
      男性の犯人さんは学寮でいじめられたことみたいですが、女性の方は不明です。
      DVとは書いてありますが、事情がよくわかりません。
      主張は激しいけれども、応答はできなくてかなりぼーっとしているようなので、そうなった原因ですね。

      ゆでられて🐓にわとりになれなかったということかな~とは推測します。

      返信
  2. ドラゴン

    「主張は激しいけど応答はボーッとしてる」のは正に解離状態の真っ只中なのですね。

    恐らく、彼女の中で主張する人格と応答する人格は違う人なのではないでしょうか?

    もっと書きたいけど、また後ほど…..

    返信
  3. ドラゴン

    続きです。
    これはあくまでもドラゴン🐲の自分のemotional experiences から感じてる事からこの女性の犯人さんの「主張は激しいけど応答はボーッとしてる」態度をとってる原因を推察してるだけです。ホントのところはきっと本人にも説明出来ない部分だと思います。
    主張の激しい人格は色々な抑圧された経験が統合されて出来上がった人格さんなのかもしれません。抑圧が暴発しまくった人格さんの集合体。それか、抑圧された経験を持った人格さんの人数が多いのかな?それが変わるがわるに暴発しまくってる状態なのかも?人格さん会議の大多数が抑圧された記憶保持者さんばかりが集合してると兎に角コンスタントに主張(抑圧感情暴発)を続ける事に集中してる事が多いです。斜め60度上空からそういう自分を眺めていると、ほかの人から見えてる自分の身体の耳は中々、人と対等にお話しすることが難しいです。でも、一応この彼女はボーッとしながらも応答しようとしてるところがあるので、全人格が抑圧された記憶の人格さんたちでは無いのだと想像しています。もし、6人の人格が存在していたとしたら、1人くらいは全うな世の常識を眺められる人格が存在してるのだと思います。あ*さまがよく引用されてる「保護人格」の様な存在があるから、ぼーっとしながら質問に応えようとしているのだと想像してます。寝起きのままのコンビニバイトも辛うじてその保護人格がバイトに出勤させていたのではないかと思うのです。でも、バイト中の接客対人の部分は抑圧された人格さんたちが台頭してしまっていた状態。常に脳はOverwhelm状態ですからご本人は相当な体力とエネルギー消耗だったと想像します。こういうヒトほどどなたかの集中ケアが必要だと思うドラゴン🐲です。3日間位眠らずに抑圧人格さん団体の話を聞いてあげれば少しはOverwhelm脳は通常状態に戻るのではないかと…….唯一の保護人格がもっと強化されれば普通にお話し出来る様になると思うし、お子さまたちも普通に愛して差し上げる事も出来る様になると想像しています。ただし、彼女の中に愛着感覚が有ればのお話しですけど…少なくとも、愛してあげるフリだけでも出来る様になると思うのです。愛されてるフリをお子さまにさせるのも忍びないですけど……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかります。
      そのうえで、まさに、こういう議論こそが重要なのだと私は考えています。
      私も即座に数例を頭に思い浮かべながら、そういうことはあると共感いたしました。
      お書きのように、この方がどうであったかはわからないながらに、そういう公式がありそうだという推論です。

      多重人格でなんとか防衛しているわけですから、一人の人格のその志向性のみとらえれば必要悪なのですよね。
      どんな悪事にもそういう一面がありますから、そういう人は完全な極悪人ではなく、完全な極悪人というのは定義の世界にしか存在しないのだと思います。

      被害者としては到底受け入れられない感情が先に立つので、そういう立場に立つことができる🐲さまは、単なる断罪ではなく再生の可能性を探ろうとする本当に衡平でお優しい方だと思います。
      3日間眠らずに傾聴というのも、シャーマンの方法です。
      凡人の心理療法家は体力気力の問題で50分程度のウルトラマン方式で、廃れたらしいオープンダイアローグでの複数人のグループにしても、所詮ハコモノで内実を伴わなかった方法です。

      普通のお母さんは、ある種の子どもにおける愛着の欠如が生み出す幻想のようなグレートマザーのような現実離れした理想像となる無理をする必要はなく、フリでもいいから、きちんと3人のお子さまに向き合っていれば、予後は相当違うと思います。

      返信
  4. ドラゴン

    おはようございます。
    ドラゴン🐲は優しいのではなく、単純にトラウマに踊らされる辛さ=解離しちゃう辛さを経験しているだけです。ですので、アクティングアウトしちゃった人たち=犯罪を犯してしまった人たちでも、その解離過程の辛さを想像すると一概にその犯人を憎む事ができなくなっちゃうのかもしれません。ドラゴン🐲も何か1つがズレてたら犯罪者になっていたかもしれないと思うと、やっぱり解離の状況を言葉にしてそれを伝えていけばきっと同じ様に悩んでる人に届くのではないかと期待しています。解離で辛いのは自分ではコントロールできませんし、誰も助けてはくれないのです。これは解離の症状なのだという事を認識する事で患者は自ら学び始める事を身をもって体験したのです。犯罪にまでは至らずに変な状態になっちゃった患者さんたちは色々な事を教えてくださいます。治療者や専門家の前では決して言葉にはしない事を同じ仲間内だとお披露目してくださる事を知りました。専門家がどんな技法を用いてても聞き出せ無い事でも、同じ辛さを共有出来る事で感じ取れる気づきが横の繋がりからゲットできる事が沢山あるんですよ。

    って、またまた朝からダラダラと書いてしまいました。でも、ドラゴン🐲は決して犯罪者を庇っているのではないことを解っていただければ嬉しいです。たまにピアサポートグループで堂々と犯罪行為をしてる事をお話しする人がいます。無記名なのでどこの誰だかは知られないからそういう発言をするのでしょうが、聴いている方が聞いてしまった罪を背負ってしまう事がよくあるのです。これもこれから考えていかなきゃいけない部分なんです。頭いたぁーい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ご経験あってのことだとは思います。
      それも含めて、そういう視点に立つことが普通はされにくいので、やはりお優しいと感じたのでした。
      昔から苦労人のやさしさは尋常でないことが知られています。

      専門家も転移を起こされ罵倒されることすらありますからかなりの自己表現を観察するものです。
      つかいわけが巧みで(分裂させて場当たり的に対応して考えないようにする)同じようなことがパラレルで起きているようです。
      一番最後のタイプの人に当たるかな。
      1つ言えることは、そういう人は誰にも本心を語らないということです。おそらく自分にも。

      返信
  5. ドラゴン

    短絡的に言ってしまえば、「誰にも本心を語らない人」というのはマジに感情と思考が一致出来ない人の事なのだと思いますが……自分で自分の感情に気づいていない人もしくは抑圧し過ぎて自分のホントの感情に気づけない人なのではないででょうか?これって自分のせいでもあるし、環境のせいでもあると思うのはドラゴン🐲だけ?誰にも本心を語らない人/語れない人が認知行動療法を受けるとどうなるか想像できますか?恐ろしすぎて想像すらしたく無いです。
    それを考えると公認心理師さんたちの目指している事がむしろ害悪になってしまう予感…..
    最近、公認心理師の立ち位置がビミョーに変わって来ている事に気がついたドラゴンです…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      その通りです。
      そして、一部治癒して卒業してゆくタイプ以外の永遠の患者さんタイプのデフォとして知られているメカニズムなのです。

      返信
  6. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    他者を制圧することを[公認]された心理師って変すぎますよね。公認心理師システムの形成&維持のため働くDSM精神科医の総本山を擁する慶應義塾に、[T4]シリーズが勢揃いして壮観になりました。

    ①診断とは、魂による覚知:
    https://franoma.info/グノーシス
    ②[他者]を思いどおりにしようとして強制収容所に入れたり警察国家化を進めて[政治弾圧]目的で盗聴やりたい放題したり[T4]推進は、《人道上の罪》:
    https://bit.ly/GoudaSaruru
    ③KO義塾/三田会に[T4]シリーズが勢揃い
    というふうになってきました。

    KOガールズとかゴキブリ心理職とか…
    日本人理系人に嫌がらせをする人ばかり見てきて、あゝした連中は、何か恨みでもあるのか?…長年のナゾでした。核問題PTSD否認=環境レイシズム=社会問題が解けないように、
    https://bit.ly/ToiletB
    gender conflict や class conflict を故意に混ぜて、バカ女に[投影]させて、核問題に対処が必要だと思っている我が家に攻撃を仕掛けているのかなと推察したりしました。しかしながら、トヨタさんも薬漬けバカ女を副社長に押し付けられそうになったり…アレコレ思い出してみると、
    “affirmative-action employer” を無理矢理、増やそうという社会病理があって、グチョグチョにヤられたのかも知れないと思います。

    それで、かつてのコメントの短縮URLを
    https://franoma.info/affirmative-action-employer
    としました。

    “公認心理師になりたがる”
    のは、他者を制圧して自分の手駒に使いたい訳で、存在それ自体が矛盾に満ちていると言えます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなのです。
      ヘンすぎます。

      嫌がらせのテクニック集を読ませてもらいましたが、ホント凄いですよ。
      いずれ、合法かどうかの判断が出るでしょう。
      それまでは、極限の実験を続けるのでしょうね。
      脳内モルヒネをガソリンにしながら。

      重要論点ではないと思うので
      投影性同一視的自己分析
      ターゲットの息の根が止まるまで嫌がらせを愉しむ習癖

      返信
    2. ドラゴン

      おはようございます♪
      心理士さんにも色々なタイプがいらっしゃる事を経験しています。
      ネットカウンセリング資格というものがあるらしく、それを取得してネットカウンセラーというタイトルを掲げてビジネスしている方々がいらっしゃいます。そういう方々は制圧を目指しているわけでは無く、傾聴して自分の研究に使う事を目的としている方が多いのかな?でも、にわかカウンセラーも多く存在していて対話が全く出来ない人もいるんです。そういう人たちがよくご利用する手段はURLを引っ張って来て、これを参考にしてくださいっていって、それ以上対話を継続する事を拒否する事が多い。どこかのカウンセラーみたいに「発達障害の可能性があるかもしれないので病院行ってください」とは言わないので、比較的には無害なんですけどね。クライエントはやっぱりネットカウンセリングでも話をしたいから受けているのに、ただURLを突きつけられてこれを参照しろと言われてしまってはなんだかカウンセリングの意味がないと思うのはドラゴン🐲だけかな….ただURLを頂くだけではすごく孤立感が高まってしまったというのが正直な感想です。

      公認心理師の位置付けもずっと前に学者さんたちが噂してた位置付けとはちょこっと変わって来ている様ですよ。まだまだCBT神話は強いみたいですけど…..

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        そういうのまで( ..)φメモメモ
        あまりに迷惑でヘンなのを見すぎて、人畜無害なのは気にならなくなりました(◎_◎;)
        対応の線引きを最初から決めていてきちんと守れるところは有資格者っぽいです。
        そういう時間とやる気と素直さ(学習適格)がある人たちが集まるとよいことができそうですけどね。
        逆スカウトしてはどうですか?
        孤立感も払拭され賑やかになりますよ♪

        そういえば、例の集まりは満員御礼状態のようです。
        あちこちで風向きが変わってるんですね。

        CBT神話ますます不思議です。
        この時代にどうやって神話が維持できるのか…。

        返信
  7. ドラゴン

    おこんばんは
    朝のコメントに書き忘れていました。
    昨年辺りだったかな?学者さんたちの間で夢の心理師/士三階建て構想というお話がありました。その際は国家資格の公認心理師がトップに位置し、その下に上級資格として、発達臨床心理士、臨床心理士、学校心理士が位置し…..という構造を語っていたのですが、今年のプレゼンではトップに発達臨床心理士、その下に公認心理師…..と立ち位置が変わっているのです。何だか少しビックリしちゃいました。何かあったのでしょうかね?やっぱりCBT神話が公認心理師をセカンドクラスに引き下げたのでしょうか?それか、翠雨先生のサイキックパワーがランキングを引き下げたのかも?だとしたらすごっ!

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何が起こるかわからないものです。
      空(SNS)に得て公🐒得て公🐒と呪文のように書いてましたからね(笑)

      返信
  8. ドラゴン

    空に叫ぶ事も人の無意識に伝える1つの手段であるとさえ感じる今日この頃です。笑笑
    先日やったオンライン企画もファシリテートの仕事はそっちのけで、アンタゴニストとして演技しまくってたら参加者の無意識を見事に動かす事ができた感がありました(私って悪い奴?) 。でも、反対意見がある事を認識できる事で現状を冷静に把握出来ることって凄くあると思うんです。患者さんの病識を無意識で認識する事も同じことなのかも….って感じています。どれだけ自分が具合悪い部分を無意識で感じ取れるかが治るためのファンデーションのカギなのかなぁ〜なんて感じています。
    これから一個ビデオカンファレンスがあるので、寝起きのスッピンでは不味いので、とりあえず眉毛くらいは描きますね。
    今後もどんどん空に向けて叫んでくださいね!これもアートなのかもですよ 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      アーチとアートとアーキタイプで<すべては空>ですからね♪
      しばらくは、ピンクのスウェットと「ゆでたまご🥚」名とのセットはお控えいただいた方が無難ですよ(笑)
      私も、たまには🐵猿回し見学してネタを仕入れて世の中に貢献しようと思います!

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        https://ameblo.jp/ashurymama/entry-12696171985.html
        という記事が出ていました。

        こういうコミュニケーションの機微が判らない人物が[公認心理師]とかゴキブリ心理職とかになっていくのだなあと思いました。

        https://franoma.info/色即是空by翠雨先生
        という短縮URLを作り、
        拙リブログ記事:
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12696391868.html
        で使いました。
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          駅弁祭りさんのご意見は含蓄があります。

          「千と千尋の神隠しの中でハクという人物が、名前を失ったら、二度ともとの場所に戻ることはできない、というようなことを言っていた。

          自己の中心を、自分の身体を失った人がいくら本を読んで勉強したところで、自分の思想を持つことはできないだろう、腑抜けの考えの断片しか持つことはできないだろう。人格の中心を保っていればこそ、その人格の中心経験を言語化する過程で自分の思想を見つけることもできるし、かりに言語化しなくとも、その人は正しく生きているのだから、何の不足があるだろう」

          そういうことであって、間抜け(あいだを解せない)人物の作文を読まされるのは拷問なんですよ(´;ω;`)ウッ…

          紹介しようかな…

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            車椅子になるとKOガールズから逃げることもできず恐怖倍増です。
            沖縄ヒスイさんみたいにこころをつよく保つ(社会の役に立つ発信)にもご苦労があり、車椅子クレーマーみたいに加害者になるほどたくましくなる人は稀です。

  9. あ*=franoma

    イロイロ(←色即是空)あって
    イッパイアッテナ…
    『ルドルフとイッパイアッテナ』は翻訳文学ではありません。屯児は、原作者はドイツ🇩🇪人と思ったようですが、勘違い(← factual ではない)と断言できます。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12748556238.html
    iPhoneから送信

    当人の[魂]と共にある[保護人格]を見つけ次第、殺害するのが《カルト連合》のアプローチゆえに世界で最強=大凶です。お見かけしたら全力で逃げましょう。
    stalker犯罪者(正犯)&はにわ(共犯)が実例です。

    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

    https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない

    https://bit.ly/2EBZelA

    https://bit.ly/menuForJap

    “日本人は殺され放題” です。

    “精神科医は精治弾圧者”
    “発達障害論者はRACIST” ©︎金沢京子さん
    “ラスボス岩波明を倒すのは誰だ”

    安冨歩さんは “無理ゲー” と仰るでしょうが。

    まずは、stalker犯罪者(正犯)の検挙から始めると良いでしょう。司法と警察が[正常]に機能するように。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      夢談義関連ですね(笑)

      正直に話して仲間割れ宣言をして去った@ブログ管理者は男前  はにわオールスターズ@コメント欄 の方々の心情についても、そろそろ夢が教えてくれるかもしれません。

      臨法心理学を支える『ネバーエンディングストーリー』です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です