名古屋大学のNature論文不正には呆れるばかり…科学者のPTSD解離問題

名古屋大学は

3年前に

「Nature」に発表し

その後撤回した3論文について

不正があったことを認め謝罪しました。

一部のデータに捏造の疑いがあるとして調べたところ

捏造や改ざんが54か所も見つかったそうです。

単独で不正を行った

元大学院生は関与を否定

教授らの注意義務や監督責任が問題になった。

科学論文自体がデタラメであり

54って…

源氏物語五十四帖 - 平凡社

陰陽五行説的に

55=全体

それに1つ足りないだけの架空のお話

本日愛子さまが初めての記者会見で

(マスコミからの結婚観や真子さん問題を華麗にスルー)

源氏物語等古典をお勉強されているお話をされた奇遇

それに気づかない指導者の観察眼もデタラメですね。

デタラメ × デタラメ

基本的には

前記事と同じ問題なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です