PTSD否認発達障害研究で福井大が論文6本「不適切」認定

福井大

「子どものこころの発達研究センター」の

友田明美教授が

国際学術誌に投稿した

自分の論文の「査読」に関わったとされる問題で

福井大の調査委員会が

友田教授らの論文計6本で

「不適切な査読行為」があったと認定したことが

ブラックボックス

18日分かりました。

近く調査結果が公表されます。

PTSD否認発達障害研究で福井大が論文6本「不適切」認定」への59件のフィードバック

  1. ドラゴン

    自分の論文の査読ってかなり笑っちゃう解離行動ですよね?何故、査読の依頼が来た時に言わなかったのかな?
    こういう行動もこころのファンデーションが凄く曖昧な作りになってるからやっちゃうのでしょうか?
    この事件で、日本というある一定の地域で高い社会的地位を持っていても、グローバルでこういう失態を晒してしまうとどーしよーもない結果を引き起こす事になるんですよね。
    「不適切な査読行為」という解離行動を取った友田先生のトラウマってどーいう概念なのか知りたいです。これも日本の集合的無意識を知る1つのネタだと……純ジャパ行動に通じる何かがある気がする……
    スイスで発表されてるS先生の論文は誰が査読したの?少なくともS先生の信者では無い事を願ってますw。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      記者さんは捏造でもないから大したことない風な書き方だけど、査読でいかようにも捻じ曲げられる@最大の捏造ポイント んですよね。
      ギョーカイのサークル活動がたまたまバレただけなんですけど、隠蔽できないということで、臨床心理士⇒公認心理師時代の移行が証明されたわけです。

      S先生の新しい論文、確認しなきゃ♪

      返信
      1. ドラゴン

        Yahoo Japanの記事はこちらで読む事が出来ませんが、翠雨先生の記事から社会的地位の高い専門家でさえも不適切行動を取ってしまうという事がよ〜く解りました。
        社会的地位の高い人が取ってしまう解離行動を研究するとその集合的無意識が見え易くなる事、ウィニペグのおじさまに習った事を思い出しました。スコットランドインシデントを引用して書いた宿題の評価が良かったのも精神科医という社会的地位の高い人の解離行動を引用したからかもしれません……調子に乗ってガンガン使わさせていただいてまーす。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうなんですね。
          インターネットの世界の膨大な情報量のうちの8割近くが英語ベースで、日本語研究情報での発信力に大きな制約があるということは何となくわかっていたのですが、その実際を知る立場にあることは幸福なことです。

          お礼にもなりませんが、お役に立てれば幸いです🥰

          返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      私も必然だったと思います。
      [風刺漫画家]として、事実について忠実に伝えるためになされた表現ですからね。

      返信
  2. あ*=franoma

    フェミニズムの評判を落とす臨床心理士や公認心理師ばかり目立つのは…

    子どもたちへの[無慈悲]、卵子への[無慈悲]、卵巣の持ち主への[無慈悲]を看過する公認心理師が “仏教心理学”[詐称]で人気ですけど、 “衆生をポア” するのは仏教ではなく(オウム真理教と同じで)“カルト活動” の推進です。

    “カルト活動” 野放し
    =[トラウマの再演]です。

    子どもたちへの慈悲を取り戻し、
    [実験動物]として提供するのは止めましょう。本当は[日本政府]が禁止すべきですが。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12771594652.html
    iPhoneから送信
    と書いていました。

    火鼠さんの替え歌[表現]は、Twitterの良さです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      臨床心理士や公認心理師になりたがる人格は1つのタイプですね( ..)φメモメモ
      それ用の餌がまかれたというか。

      返信
  3. ドラゴン

    おっはよ〜ございます♪

    何故フェミニズムの評判を落とすような言動をする専門家が多いのか? 

    この事はこちらのDV問題を考えるディスカッショングループでも感じている事です。その中でも特に感じるのは(翠雨先生がよくコメントに書かれてる)誤謬です。特にfallacy of fairness (もしかしたらfallacy of authorityかな?)が常にある感じがしてならない…..
    専門家が議論をリードしているのですが、その専門家のトラウマ概念がイマイチ曖昧なのだと….たとえ、トラウマインフォームドと謳っている団体でも、そのトラウマ概念の解釈が曖昧な故にそこに誤謬が生じてる状態なのではないかと思うのです。または、専門家が持つトラウマ概念とDV被害者たちの持つトラウマ概念が一致していないがために誤謬が生じているのではないかと….

    なんとなく感じている事なので上手く表現出来無いのですが、これからもう少し考えてみたいと思います。でも、そこを考える事で現在の理不尽なDV問題の解決の仕方を理解する事が出来るかも….と思うのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですね( ..)φメモメモ
      引き続き合同調査してゆきましょうね♪
      ありがとうございます_(_^_)_

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      口封じ作戦は執拗で怖いものです…。

      kyupinタイプの🐦腐乱すブロガーさんお元気かな。

      返信
      1. ドラゴン

        まだKyupinブログ信者は健在なのですね。
        やっぱり日本って陸の孤島かも…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          10年位前に耳にしてちょっと読んでみた程度なんですが、教団としてのエネルギーは健在みたいなのが不思議です。
          日本にはこういうのがいくつかありますね。
          海外から見た日本🗾の宗教@PTSD って研究分野もあるのかも(笑)

          返信
      2. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

        https://franoma.info/先進国の国内暴力-常套手段-強姦から口封じ-嬲り殺し
        という短縮URLを作りました。

        この25年間を[反省]すると、
        筑波式[政治弾圧]黙認の東洋医さん、
        2014年から⁉️ストーカー犯罪(正犯)を黙認されて今まだ継続しておいでの慶應義塾ご出身の高学歴女性…
        皆さま、心理学史に名を残す[大人物]ばかり❣️
        零細な診療所を潰して、おめでとうございます。
        ということに何か意味があるのか⁉️不明ですが。

        そもそもハンガリー🇭🇺親父が日本に来てみたかったのはテレキ・パールの影響が大きく…テレキ・パールの “spiritual heir” だと、おっとぉ❣️必然的に Ottoさん@ハプスブルク家の家来ゆえに、
        https://franoma.info/ハンガリー親父の言葉
        ということで、Schwabサンタちとは相容れないところがあり、メンターの双子の兄弟は、スイスで[飛び降り自殺]に追い込まれるし、[反核平和主義]だと健康な男子の飲み物に薬物を混ぜて朦朧とさせたところで[アナ◯強姦]を繰り返し、男性性を100%捨てるように[強要]し、気絶したら目が覚めるまで待って何度でも[アナ◯強姦]を繰り返して[制圧](=自然の制圧)を目的として[トラウマ]を埋め込み、気絶したら路傍に遺棄して[家なき子](←言えなき子 ≈ autist の卵)にするのが西側[自由主義]Nukes派の[常套手段]だそうです。グレタお嬢様は、当然、ご存じの上で、プロパガンダの企画&実行をされる西側[自由主義]の寵児ですよね。

        彼女らハイソサエティのプロパガンダが常に奏功するのは、目撃者を全員、社会的に抹殺すると予め決めてあるからです。
        https://franoma.info/fallacyOfAuthority-witnessesの殺害
        という[トラウマの再演]が黙認されているからです。
        日本の警察は、金大中(当時)大統領を何とか守り抜きましたので、国際社会でも、ソコは高評価です。
        が、当時と違って、今は《ゲイツ崇拝者》の群れが跋扈していますので、[トラウマの再演]防止は益々困難になってきています。

        晴彩さんたちが目論む超法規的[監視社会]の確立は、韓国🇰🇷財界が活用するマフィアにKCIAを通じて全ての情報を提供するという(日本人にとって)益々困難な[状況]を作り出しています。ソコで、京大生が百万遍にコタツを出すという[解離言動]acting out❣️[作為体験サセラレ]です。←[象徴的な事件]

        S先生レベルの《観察主体》では、
        “お巡りさんに迷惑かけるんじゃナイ”(終わり)
        ですが、然様な[反省のアサハカサ]では、
        [トラウマの再演]を認識できないimmoralityに陥らざるを得ません。
        https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

        https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察
        註)科学には、人文科学、社会科学、自然科学がある。

        宮沢孝幸さんは、 “医学は科学ではナイ” と仰ったそうですが、 “医学はнаука” です。学研も迷走していますが、
        何事にも陰陽あり混乱すべからず❣️
        https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

        https://blogtag.ameba.jp/news/宮沢孝幸

        https://blogtag.ameba.jp/news/医学はнаука

        https://blogtag.ameba.jp/news/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

        https://blogtag.ameba.jp/news/福島雅典

        https://blogtag.ameba.jp/news/ワクチン接種後症候群

        https://blogtag.ameba.jp/news/こころのケアはグリーフケアではない

        https://blogtag.ameba.jp/news/抵抗権はILOも認める基本的人権

        https://blogtag.ameba.jp/news/守備本能-機能不全

        https://blogtag.ameba.jp/news/保険証の廃止-反対

        https://blogtag.ameba.jp/news/天啓の海を守れ

        埼玉県知事は、石原慎太郎さんにイヤミを言われたコトがある “おかにあがったκ”(←おかに揚がった(揚陸)カッパ)さん⁉️らしいです⁉️
        日光[東照宮]と埼玉県内の神社⛩仏閣とが繋がっている地下[水脈]を活かして行けるか⁉️が問われている[状況]ナノです。大変ですね。

        返信
  4. ドラゴン

    Kyupin教徒もS教徒も結局は薬物療法がラストリゾートなんですよね。トラウマ概念を取り入れてるか否かの違いはあるけど、S教徒のトラウマ概念はあんまりアップデートされてないみたいだし、グローバルでは適応出来ないトラウマ概念だから日本国内だけで有効なのかもしれない。「日本人の胃袋は外人の胃袋とは違うから」という言い訳と似てるかも。
    Kyupin先生とS先生の合同サンドセラピーセッションして欲しいな。お願いできますか?
    すみません。テストが終わったのではしゃぎ過ぎです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      2大教団@薬物療法数量部門の☯陰陽 かな♪
      信者さんの大半は💊じゃなくて精神的につながってるみたいですけどね。

      K教の経典は賛成できないけど、集まってくる古い信者は実に古典的な表現をしますね。
      治らないにしても言動はちょっと…って人でも、芸術的表現自体はクスリの影響を受けないのかも。
      S教の経典は私に近いけど、集まってくる(引き寄せてる?)信者さんに今風ヒステリーが多いので、教祖さまはご苦労されているような…。

      テストが終わったとはうらめしや(@^^)/~~~👻

      返信
  5. ドラゴン

    S教徒さまたちは、教祖さまの下で徒党を組む事で集団ヒステリーを発症してること。これって、DV問題ディスカッショングループの被害者たちと似てる感じがするのは私だけ?

    教祖さまはそれを鎮めるのにご苦労されていルご様子ですが、DVセラピストやDV心理士は被害者たちの二次被害である集団ヒステリをご利用して妙で下品なフェミニズムを打ち立てているのかも…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      同じ@野生の思考で観える原理 デスね( ..)φメモメモ

      さらに、その状態に悩むタイプと開き直り便乗し続けるタイプがア~ル♪ ってことですかね。

      これは私も今知ったことです♪

      返信
      1. ドラゴン

        やっぱり治る事って本人と帰属集団の関係性が大きく絡んでるなーって感じざるを得ないです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうですね。
          こどもの場合も、発症初期のリスクとして、悪い集団に搾取されて非行少年化させられることがありますね。

          返信
  6. ドラゴン

    おはようございます。
    S教信者の集団ヒステリとDV被害者の集団ヒステリ。
    集合的トラウマ反応なのでしょうね。
    トラウマトロジー視点から観れば、充分なトラウマディールをしないで、そういう団体に所属してしまうから集団ヒステリ化しちゃうのかな?って想像します。

    治っていく段階で集団ヒステリ状態のグループに所属する事は勿論、充分なトラウマディールが出来ていない患者を後退させる事は間違いないです。トラウマディールするにはやっぱり個人ないし一対一のカウンセリングの方が安全性はキープ出来るのかもしれない….って感じてる朝でした。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      いつの間にか理論化できちゃってましたね♪
      回復を願う当事者にとって切実な重要ポイントだと思うのです。

      返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    S教と言うより、
    広島学院の設立 mission とレーゾンデートル、
    “日本人は殺され放題”
    という現状から如何に脱出するか⁉️という焦りの中で出てきた[政治勢力]ですよね。

    “トラウマそれ自体は消えない”
    “記憶を風化させない” ことが芸術のレーゾンデートル
    ということで、何故か⁉️アスペルガー症候群ラベリング信者でもあるのです。だから[実験動物]が欲しい…という[政治勢力]でもあります。

    [情報統制]を行なうことで、
    オバマ大統領と手を組んでOKという[政治勢力]に属しているのです。だから公認心理師が[政治弾圧]を推進することは[看過]します。

    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      S教信者さまらがヒロシマなるものにまで深く想いを馳せながら活動されているならば、私は認識をだいぶ改めないとダメでしょうね。

      返信
      1. ドラゴン

        S教信者が教祖さまを煽っているという、DVグループとは逆のパターンみたいですね。

        返信
      2. ドラゴン

        ヒロシマのサバイバーズギルトは日本人の証言を通訳を通してリフトン博士が定義づけしたものです。
        それを逆輸入してる信者さんたち自身のギルト感覚とリフトン博士のギルト感覚が一致しているのかに興味津々かも……
        トラウマディールする事って、前半は治療関係においてあらゆる概念を両者で定義化して同じ定義を共有出来る様になる事だと思っていました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          いつか教えていただいた翻訳の問題も看過できない大切な議論なのでした。
          この問題だけでも大著になりますね。
          私たち(勝手に引き入れてる(^^♪)何歳まで生きるのだろう⁈

          返信
        2. あ*=franoma

          すみません、その認識は[誤解]ではないでしょうか。

          少なくともメリーさんの場合には、親御さんが原爆被爆者になる可能性もあったから、被爆者は他人事とは思えないので、リフトンを読んで[逆輸入]したのではない[実感]があるでしょう。

          ↓ヤッホーさん↓
          boa********さん
          2012/10/25 0:46
          先に述べられているように、手持ちの原爆が3発しかなく、実験・広島・長崎で使い果たしたこと。 遠距離の新潟よりも近距離の広島・小倉・長崎を優先したこと。11月の九州上陸を果たすためには、小倉で製造される銃砲や長崎で建造される特攻潜水艇が邪魔なのですから、新潟の優先順位は戦略的にも劣ります。 新潟に拠点がない? 第二水俣病を発生させた昭和電工がありますが。 アルミニウム工事があり、同様にアルミ工場があった富山高岡は徹底的に空襲されていることからも、航空機資材を新潟市ごとぶっ飛ばそうと考えるのは当然のことですが。長崎に武蔵を建造した三菱造船所があるのもご存知ない方がいるようで…。
          https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496160929
          iPhoneから送信

          返信
  8. ドラゴン

    予定としては50年くらいはトラウマ研究するつもりです。
    先に死なないでね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      よかった~♪
      神が与えたこの健康無駄にしては罪になる@どっかで聴いたよなフレーズ(^^♪ ので留意するようにいたします。

      返信
  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    岸田首相は、河井克行と同様、広島学院の同窓で
    “toxic control by the カルト連合 administration”
    を推進する[政治勢力]です。

    S教⁉️信者⁉️は原爆投下を思って[号泣]します。
    が、アスペルガー症候群ラベリング信者でもありますので、ヒロシマへの思いは、あるけど、PTSD構造をマジで考察している訳ではない…orz。
    KO stalker 犯罪者(正犯)は、もっと変で…
    https://franoma.info/NOspiritualHOME
    Dr.EMI Ito[自我肥大]♾で…
    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/脳と身体by翠雨先生

    S先生は、
    https://franoma.info/rikugun
    でも、patient の診察でマッサージしたりしているのですが、そういうことが論文で[表現]できていないのがマズいと言えます。
    ①日本人は[身体意識]が[二元論]ではない。
    ②日本人の[集合的無意識]は伝統的に神道と仏教のハイブリッドという[心霊]上の《観察事実》 がある。
    この2点と、S先生ご報告33症例の関係が判るような[PTSD現象学]を進めないとラチがあかないのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      その実、広島学院はトレンドなのでした( ..)φメモメモ

      S教について、私が認識を改める必要はなさそうですね。
      どなたの言葉だったか…
      祈りのなかで「ヒロシマはキリストである」みたいな直観を得た方がおられますが、そういう心境にいたると、PTSD事象の様々が同じ原理として感じられるようになるので、PTSD現象に優劣をつけることもなくなるのでしょう。PTSDケーサツ特攻隊@☘印 にもなりません。
      適切な治療を受けたサバイバーはみなそうなります。

      ストーカーであるうちは、そんな話は理解できっこないですよね。
      破滅の道をまっしぐらが本望(es/id)なのでしょう。

      医師免許は万能で、マッサージ師のしごとだけではなく、鍼を打っても合法です。
      でも、鍼灸治療のまねごとにもなっていないポリヴェーガルよりはるかによいお仕事をされていることでしょう。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      世は、クリスマス🎄前の生贄祭りなのですね( ..)φメモメモ

      “ギフテッド delusion” に持っていかれるのはマズいと私も思います。

      返信
  10. ドラゴン

    ポージェス博士のポリヴェーガル理論は日本へ渡ったとたんに妙なセラピーを説明するための理論に使用されていますが、ポリヴェーガル理論そのものはトラウマを説明するには有効な理論だと思いますよ。
    PV理論はあくまでも「理論」であり、セラピーではありません。

    返信
  11. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    Googleブックスによると…
    このアメリカン女性=Dr. Gaus は1992年にニューヨーク🗽 “clinical psychology” で PhD をゲット。
    妄想性障害ベースの[謬論]で clinician から “clinical detachment” を外させる結果を招いて
    [アングロサクソンの妄想性障害]が “国際医療犯罪” の温床を発生させてきました。

    1990年代から変だった訳です。1979年スリーマイル島原発事故、さらに1986年チェルノブイリ原発事故をやったので、1990年代から “PTSDの百花繚乱” を《観察事実》として[国際社会]で共有することを[拒絶]したニューヨーク🗽のアメリカン女性が[アングロサクソンの妄想性障害]ベースで[謬論]を展開して(2007年)周囲を[制圧]し、PhD をゲットしたでしょう。何か、豚児に説明したら「やっぱり女は怖いな」と言いそうです…orz。
    https://bit.ly/HuntsvilleShooting
    准教授が銃乱射 なぜ?アメリカの大学の光と影
    も “PTSDの百花繚乱”(©︎翠雨先生)です。
     “PTSDの百花繚乱” を 1990年代から《観察事実》として[国際社会]で共有することを拒絶してきた🗽ニューヨーク🗽の大学:
    Stony Brook University, New York
    https://www.stonybrook.edu/
    Stony Brook University
    Find out why Stony Brook University has become an internationally recognized research institution that is changing the world. Explore programs and degrees offered for endless caree…
    リンク
    http://www.stonybrook.edu
    iPhoneから送信

    NHK記事によると:
     2007年のドイツのミュンヘンでの演説では、プーチン大統領が公の場でアメリカの一極支配を批判し、多極化を求めるロシアの立場を表明します。アメリカの一極支配へのチャレンジャーとしての立場を明確にします。
     そして、NATOの旧ソビエト内への更なる拡大は許さないとの立場も明確にしていきます。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12751641174.html
    iPhoneから送信

    さて、世界の日本語補修校の皆さま❣️
    感じテストです❣️
    キッシンジャー博士は[ケンメイ]です。
    ⒈ 懸命
    ⒉ 賢明
    ⒊ 件名
    ⒋ 県名
    ⒌ 献名
    ⒍ 剣名
    ⒎ 顕明

    コレガ案外、難しいでしょう。
    (故)安倍晋三さんには無理です。

    añjali =膾で=合掌。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      まさしく今、謬論と格闘中でございます。

      クリスマス🎄でもあるから、正宗@正しいおおもとの教え かな。

      返信
  12. ドラゴン

    ファイザーが己の悪に気づくのはいつの事やら….
    万能薬のフリをさせたコロナワクチン接種は、ベンゾと同じコースを辿るでしょうね。

    返信
  13. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    “日本というある一定の地域で高い社会的地位を持っていても、グローバルでこういう失態を晒してしまう”
    社会問題=《PTSD現象》
    というコトで…

    “pharmaco-mania” 問題=社会問題=《PTSD現象》
    なんですケ゛ド‼️

    https://ameblo.jp/aya-quae
    を書いています。

    森園先生とS先生は、同窓生⁉️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうことが際立つ最近です。

      応援したくなる人が同級生だったり干支が一緒だったりする不思議もわりとありますよね。
      名前が似てたりもあるかな。
      みんな山🏔がつくとか。

      返信
  14. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    なるほど…
    『ちはやふる』作者が末次さん❣️
    ウィキペディアによると:
    2005年10月、日本のインターネット掲示板である2ちゃんねるで、他の漫画家と構図が似ているとの指摘があり、講談社が調査を開始。同社は10月18日に、『エデンの花』『君の白い羽根』などで井上雄彦の『SLAM DUNK』『リアル』などからの作画トレースがあり、作者本人もその事実を認めたと発表。『別冊フレンド』2005年11月号に謝罪文を掲載するとともに、連載中だった『Silver』の連載中止(事実上の打ち切り)と既刊の単行本すべてを絶版とし、回収する措置をとった[11][12]。このことは新聞やテレビの全国ネットのニュースでも報道されるところとなり、2007年3月まで漫画家活動を停止した。

    2009年3月に連載復帰一作目の『ちはやふる』が第2回マンガ大賞を受賞した際、末次は授賞式を欠席し(代理の編集部員が出席)、関係者に謝辞を表しつつも「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」[13]というコメントを発表…
    https://ja.wikipedia.org/wiki/末次由紀
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      奇想天外に見えても、本当の意味でのオリジナルは存在しようがなくて(じゃんけん✊✌✋理論)、人間のつくるものはみな似てくるんですよね。

      焦眉の著作権問題最前線案件こそ奇想天外かな(笑)
      テンプル騎士団💀思想と気づく人はいないだろうから、ある意味オリジナル⁈
      現実が奇なり過ぎて漫画もタイヘンですね。

      パリコレ以上のかっこうして歩く人があふれる時代ですから(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です