袴田さん出廷免除要請理由「心神喪失」@PTSD拘禁反応

1966年に一家4人が殺害された事件で

死刑が確定後

釈放された袴田巌さん(87)の再審公判で

高齢で心身の負担が重すぎるうえに

トラウマの再演が起きるリスクもある。

エリクソンの発達段階説とは|介護福祉士試験対策はケアスタディ

老年期にそのダメージは大きすぎる。

エリザベス・キューブラー・ロス/人生は廻る輪のように

弁護団は

袴田さんの出廷免除や即日結審を求めるそうですが

姉ひで子さん(90)が

袴田さんの補佐人として法廷に立って陳述する。

その理由を

「心神喪失」にするそうです。

拘禁症状@PTSD は

理不尽な運命により

長年拘束され

死の恐怖の毎日を過ごした。

大分回復したものの

妄想は消失

残る部分について

刑事訴訟法の規定で出廷が免除される

「回復の見込みのない心神喪失者」に当たると主張するしかないようです。

心神喪失ではないけれども

心神喪失状態に見えるし

回復の見込みがないとは言えない@定義 けれども

回復することは容易ではないという感じですね。

PTSDでいいのに…。

袴田さん出廷免除要請理由「心神喪失」@PTSD拘禁反応」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    少し違ってるかもしれませんが、
    トラウマインシデント後に表情が動かなくなった経験があります。3週間くらいで元通りになりましたが、自分の意思と顔が繋がっていない感じです。
    夢の中で、一生懸命に脚を動かして走ろうとしてるのに、何故か自分の意思と脚の動きが一致せずに速く走れない自分を感じてるみたいな感覚だったのです。(この夢は小さい頃によく見たのです。)

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      手足が動かなくなると分かりやすい(倒れる等ダイナミックな動きになる)ですが、頭皮やお顔も症状が出やすく、気づければ重要な手がかりになる情報がつまっている場所だと思います。

      表情に全く出ない人こそ心配ですよね。
      出過ぎて平気に見える(見方がオカシイ)というのは無しで(笑)

      表情筋の表現は、確かに夢(無意識全体の今現在)に通じていると思います。

      ユング派の人は、(人生最初の覚えている)夢や、夢分析で最初に見る夢を重要視します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です