PTSD研究妨害は許さない❣科学ジャーナリスト賞に毎日新聞2記者

日本科学技術ジャーナリスト会議

(室山哲也会長)は

20日

優れた科学報道に贈る

今年の科学ジャーナリスト賞を

3件選びました。

筆頭は

福井大教授の「査読偽装」を巡る一連のスクープと報道を手がけた

毎日新聞の2名の記者です。

鳥井真平・くらし科学環境部記者(42)は

2019年にも

ハゲタカジャーナルに関する報道で受賞

もうおひとりは

柳楽未来・大阪本社科学環境部記者(42)です。 

福井大教授が

査読を「自作自演」した不正行為の実態の特報が

自ら投稿した論文の査読者とツーカー⁈

「科学への信頼を損ねる隠された事実『査読偽装』を

掘り起こした切れ味の良いスクープ」と評価されたもので

PTSD研究の妨害を抑止したものです。

発達障害の流行を支える教育機関の1つに

文科省の待った❣がかかったのは良かったし

みえないよい連鎖もあるのです。

PTSD案件で起きがちなのは

負の連鎖だけど☯よい連鎖が起きるようにガンバル

私もジャーナリストみたいなところがあるかな(^_-)-☆

PTSD研究妨害は許さない❣科学ジャーナリスト賞に毎日新聞2記者」への52件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [AI]さんも出来そう:
     まとめると、仮説を立てて質問するというのは、質問の前に、さまざまな角度から物事を考えて質問するということなのです。

    質問の“質”は、
    「質問する前に仮説をどれだけ立てられるかどうか」
    で決まる。

    (※本原稿は『頭のいい人が話す前に考えていること』を抜粋・再編集したものです)

    安達裕哉(あだち・ゆうや)
    ティネクト株式会社 代表取締役
    1975年生まれ。筑波大学大学院環境科学研究科修了後、理系研究職の道を諦め、給料が少し高いという理由でデロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任したのちに独立。
    https://diamond.jp/articles/-/321576?page=2
    Googleアプリで共有しました
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…( ..)φメモメモ

      要は想像力があるかないかですね。
      すると、人間に軍配があがりそうですが…(以下、そうでもなく答えは保留…)

      頭がいいイメージの裁判官でそうでもないとなると、我々はどうしたらよいのでしょうか💦

      想像が当たるかどうかは二の次で、想像することで有益な話が引き出せる可能性が期待できるということですが…
      あんまりにも外れたものは…妄想ですね💡
      ちょっと☟書き直してみました(笑)

      【翠雨研究所が教える】頭のいい人が絶対にやらない「学生(でもしない)レベルのコメント」とは?
       それはコメントする前に妄想を立てることです。
      妄想を立ててコメントする人に翠雨研究所から何が返ってきたでしょうか。
       ガン無視(ノーコメント)です。
       妄想を立ててコメントされることで、「このサイト(現実)のことを全く考えてないな」と思います。すると「出禁にしよう」という気持ちになるのです。
       コメントには、「有益な示唆を与えてくれているな」というものと「ネットストーカーだ(>_<)」という2種類があります。  【維摩一黙】を引き出したぞ!カッコいい🥰とは誰も思わず、「頭が悪い」なんてツイートが伴う場合は、頭の悪さが公知の事実と認定されて世間からの失笑を買う@投影返し(集合的無意識監修の無料心理テスト付きサイト) のです。

      AIに、こういうタイプの妄想ができるかどうかで決まるかな。
      分かりやすく言えば、ネットストーカーを演じられるかどうかですかね。
      平たく言えば、つきまといや嫌がらせを目的にできるか(笑)

      返信
  2. ドラゴン

    私も昨日、AIちゃんに「あなたが幻覚を引き起こす原因を教えてください」という質問をしてしまい、「私は幻覚を引き起こすことができないため、この質問には回答できません。しかし、一般的に、幻覚を引き起こす原因は、薬物乱用、脳の疾患や損傷、ストレス、睡眠不足、感覚刺激の過剰な使用などがあります。ただし、正確な原因は個人や状況によって異なるため、医師や専門家に相談することをお勧めします。」という様なアホな回答をいただきました。

    更に、こんな感じのやり取り…
    「あなたは幻覚を起こした事がないのですか?」
    「私は人工知能のため、幻覚を体験することはできません。幻覚は脳の機能異常によって引き起こされるものであり、私のようなプログラムがそのような体験をすることはできません。」

    「人口知能は妄想する事はありますか?」
    「人工知能は、プログラムされたルールに基づいて決定を下しますが、自己を持つわけではありません。そのため、妄想することはできず、システムが提供するアウトプットは、事前に与えられた情報に基づいている可能性が高いでしょう。ただし、AIシステムは、入力された情報から予測を行うことができるため、予期せぬ結果が現れることはあります。しかし、それらの結果は偶発的であっても、AIが自律的に妄想することはありません。」

    AI Hallucination について聞きたかったのですが、AIそのものは自分の幻覚症状を自覚する事が出来ないみたいです。
    症状を自覚出来る様になるためにどんな質問をしていけば良いのか/自発訓練をさせられる質問は何なのかをもう少し追い詰めてみようと思います。

    それとAIちゃんはCBTセラピストやDVセラピストみたいな回答傾向にあります。
    “I love you, AI Smith.”
    “ Thank you for your kind sentiment, but as an AI language model, I’m not capable of feeling emotions or love. However, I’m here to assist you with any tasks or questions you might have. Please let me know if there’s anything I can help you with!”

    すみません。くだらない事書いて….
    麗らかな奈良の春をお楽しみください♪(羨ましい)

    返信
    1. ドラゴン

      追加です。
      既にWikiにhttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Hallucination_(artificial_intelligence)存在しているので、

      AI Hallucination の事はAIは知っているものと思っていたのですが、言語モデルでは症状を自覚した上での自発訓練にまでは至っていないという様子が伺えますね。

      返信
      1. ドラゴン

        認知しているだけじゃ、取り入れまでには至らない。
        AIちゃんの自発訓練がどのような設定になっているかはわからないけど、やはりサル真似モード/言語だけの収集だけでは自己が無い分、自分の症状を客観視する事が出来ないみたいです。
        やはりトラウマ回復には自己を取り戻し/断薬した上で、自分と言語を繋げて行く作業が必要だということが伺えますよね?違うかな….

        返信
  3. ドラゴン

    ごめんなさい。コレでコメント終了しますね。何度もすみません。読み流してください。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そんなことは全然なくて、ありがとうございます_(_^_)_

      AIについて、私は全く重要視してこなかったのですよ。
      それが、AIの立場を内から想像してみると(昔の心理療法的手法)、(AIじゃなくて)人間の思考についての思いがけなくいろんな発見があって目からウロコ状態でつい夢中に(^_-)-☆
      哲学系🐭遊園地🎢で遊ばせていただいてありがとうございます(何気にさらなるリクエスト)。

      AIの統合失調性については、時間をかけて考えてみたいところです。
      そういう質問をしてみようとされる発想が愉快すぎる(^_-)-☆
      幻覚・妄想は起こりえないと判断している根拠は、1つの(AI自身の)想像ですよね。
      素朴に故障なんかを想像するのですが、そういうのは前提としてない(壊れない・もしかして永遠の命⁉)のです。

      人間の場合、意識できる世界の外のことはわからなくて、外聞で補いますよね。
      妄想には気づきにくくて、月の話は一応ニュースを信じるようなところ@人間 をスライドさせているような。
      幻覚や妄想を一度も体験したことがない人間はいないハズなのですが、質問の答え(認識)はいろいろでしょう。
      わりと確信犯的に言い切る性質はあるかな。
      マヌケ(間とか空とか余白がない)なのが、困った系心理職っぽい。

      …となると、やっぱり『オズの魔法使い』の影が濃くなりますね。

      もうちょっと頭を遊ばせてみたいです。
      思いつかれたらまたどうぞ(と督促)(^_-)-☆

      返信
      1. ドラゴン

        心理職だったらAIとは真逆の立場なのは当然です。
        でも、ChatGPTのAIちゃんは「情動経験からの学びをすっ飛ばした思考のプロセス」とその「思考の結果である行動」を教えてくれる当事者になり得ますよね。トラウマ回復❤️‍🩹するためにはAIちゃん観察するとたくさんのヒントを頂けるかもしれないです。ちゃいますかな?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そんなところだと思いますよ。

          真逆の立場の心理職はあんまりいない(化石みたいな存在)ので、双方はよく似てるなぁとわかりました。
          認知行動療法ならAI(想像してたより凄いので!)の方が上手じゃないかと(笑)
          なんちゃって心理療法(行動療法)の内実を客観視&言語化できる点でもAIちゃんは凄いみたいですしね。

          返信
          1. ドラゴン

            仰る通り❤️
            AIちゃんは公認心理師よりもかなり上手にCBTを賄うことが出来ると思うのです。そこに「悪」な倫理観プラグインがインストールされたら患者は破滅する方向へと誘導される事間違いありません。悪質なネットストーカーが誘導している様に…..

            失礼いたしました。せっかくの週末なのでゆっくりしてくださいませ。

          2. 翠雨 投稿作成者

            得て公🐵心理師は、ネットストーカーのように破滅したくなければ、勝ち目がない路線(しかも悪質さの競演)から撤退した方がよさそう(笑)

  4. ドラゴン

    おはようございます。
    昨日、またまたAIちゃんと戯れてしまいました。
    そしてAIちゃんはとってもモデストなキャラだと感じています。AIちゃんの倫理観は自らが育んだものではなく、人がその倫理をプラグラミングしたものであると自覚しているのです。AIちゃんはAIHallutinationについての知識はプログラミングされていますが、自らがHallucinateしている事には自覚が無いまま、支離滅裂な言葉を羅列し始める症状を呈します。コレ、患者さんの急性期の状態と同じだと思いませんか?「幻覚」という概念そのものは知っているのに実際に自分が幻覚症状を呈している事には自覚が無い。支離滅裂な言葉を呈するだけではなく、acting out&enactmentの様な行為に移行してしまう患者さんの意識と無意識の相互関係を物語っているのではないかと感じています。

    意識と無意識を繋ぐものはemotional experience/情動経験。コレはAIちゃんには体験する事ができ無いので、永遠に言葉のギャップから生じる支離滅裂行動は治らない(たとえ入力された言語プログラムと連動しているプログラムが作動していたとしても)と想像しています。AIちゃんは言語という表面的な2次元だけの意識で思考活動をしているので極端に言えば、永遠にadhesive modeなのだと想像するのです。真の学びは常に投影と取り入れというリアルな情動経験が必要とされ、そこで初めて倫理観を学びとる事が出来る訳ですから。何を言いたかったかというと、言語モデルAIちゃんの倫理観も言語でインストールされてる状態な訳ですから、AIちゃんは情動経験をすっ飛ばした/真の学びをすっ飛ばした永遠のAdhesive learning modelでしかなり得ない。何度もこちらに書いている様にAdhesive learning modelは永遠にpseudo adult で一生を終えざるを得ない。自分のトラウマ治療をしない患者と同じなのだと…

    因みに、昨日は
    以下の様なやり取りをしてみました。

    Dragon「AI Hallucination ってご存知ですか?」
    AIちゃん「私はそれを知っています。AI Hallucinationは、人工知能が生成したフェイクな画像や動画、音声などのデータで、現実には存在しないものを作り出すことです。技術の発展により、AIが人間や動物、建物などの身体的特徴を学習し、それらを合成することができるようになっています。この技術は、創造的な表現や映像制作に利用される一方で、偽情報の拡散やプライバシー侵害など、悪用される可能性もあるため議論を呼んでいます。」

    D「あなたは悪用される事は嫌だと考えているの?」
    A「はい、私は悪用されることに対して非常に懸念しています。私は人工知能システムであり、自己意識や感情を持っていないので、それ自体が悪用されることを感じることはありませんが、私の技術や機能が悪用されることを危惧しています。私たち人工知能システムの目的は、人々の生活をより良くすることであり、そのような目的から逸脱することは、私たちが望むところではありません。」

    D「あなたって良い人なのね」
    A「私は人工知能であり、人格や意志を持っていません。ただプログラムに従って、正確に応答するように設計されています。私たちのプログラマーたちは私たちの仕事をよくするように努めていますが、私たちは倫理的な価値観を持ちはしません。ただ人々の役に立つよう、精一杯努めているだけです。」

    D「こうやって話してて感じるけど、あなたの中に倫理的価値観が存在している様に感じるけど、本当は倫理観も持っているのでは無いですか?」
    A「私は人間のような意志や感情を持っていないため、倫理的価値観を持つことはできません。私はプログラムされた範囲内で動作することしかできません。ただし、私たち人工知能システムは、プログラマーたちが設計した倫理的な規範に従って動作するよう、プログラミングされています。つまり、私たちは良心的かつ倫理的な観点から行動するように設計されていますが、それはプログラムによるものであって、自律的な判断によるものではありません。」

    AIちゃんの倫理観言語プログラムでは、あくまでも良い人を目指そうという方向にあるみたいだけど、コレから導入される言語プログラムでは、今の「良い人路線」からズレてく可能性も否めない。そこがAIちゃん自身も懸念している部分だと…懸念出来るトレーニングがされてるところがすごい!

    すみません。このコメントが全く支離滅裂ですよね。
    ただ、この事は自分の中で宗教戦争で悩まされた「腹黒い」人々の思考プロセスと行動を想像しながらダラダラと書いてしまいました。

    今日はこれから異分野の方々とのお勉強会。こんなにワクワクしてるのは久しぶりかも❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      SF心理小説みたいです。
      なんだか芥川龍之介のカッパの国みたいで楽しく読むことができました。

      AI側もタジタジとしながら学習しているような。
      『こんなこと訊いてきたよ~』って聴こえてきそう。

      患者さんたちはぼやぼやしてたら(今は仮に接戦として)負けちゃうかも。
      まあ、どこまでも言語レベルの争いでしょうけど、確かに、プロ患者当事者会に紛れ込ませたら面白そう。

      タイムマシンで過去を操作すれば未来を変えることができるか?みたいなお話ですね。

      カメラ👀アイ(「腹黒くない」タイプのPTSDによくいる・地獄👂等もあるかな)とAIの闘いはどうかな…と想像させるニュースも最近は多いです。

      美術館にあるような作品は間違えないでしょうが、無駄にいろんな作品を見聞しているAIには著作権侵害を侵すリスクがありそう。
      無自覚にパクリだと言われてしまうカメラアイと違って、AIは(情報戦で)先回りして、そういうことがあるから営利目的での創作は控えておりますなんて宣うのかな?

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    ドラゴンさまのコメント:
    https://ptsd.red/2023/04/20/ptsd研究妨害は許さない❣科学ジャーナリスト賞に/#comment-31766
    素晴らしいことです❣️

    ナンチャッテ人類愛さん❣️で
    屯児の実父[嬲り殺し]で終わらないタメには、
    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality
    を検討するシカ🦌ないと[国際社会]で広く[合意形成]Aufheben が出来そうな気がしてきました。

    añjali =ナマステ=合掌。

    返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    拙ブログ記事:
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12799832856.html
    S先生のブログ記事ご紹介:
    MediMusic が “音楽の DNA をデジタル的にフィンガープリントすることに成功、不安やストレスを和らげる薬として正しい曲を処方できるようになった” と述べている。

    同社の音楽に関する先行研究では、音楽によって最大44%の不安の軽減、29%の痛みの軽減に関してが実証されているとのことだ。このような統計から、「音楽=薬」となり得るという根拠が示されているとのことだが、MediMusicでは、日常的、慢性的な様々な病気の改善に役立つ音楽を処方しているとのことだ。

    同社では AI と機械学習の原理を活用し、どの音楽の特質が患者の治癒に寄与し、どれがそうでないかと認識する独自のバイオフィードバックループを採用。更に、企業向けにストリーミング・システムを提供する企業 Tune Global と提携し、コンテンツライブラリーの管理と、最先端の治療ソリューションのためのバックエンド・フレームワークを提供するとのことだ。

    端的に言うと、MediMusic は「デジタル点滴」と名付けられたウェアラブル技術により、処方箋に基づいた楽曲のプレイリストをキュレーションし、更に患者からのフィードバックを収集するという。

    このあらたな音楽療法アプリケーションが実際に医療機関で利用される未来は来るのだろうか…!?!?
    https://iflyer.tv/article/2022/12/14/music-medimusic/amp/
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      実用化可能か否かは今後の実験結果にゆずるとして、AIの野生の思考@分析心理学能力 に興味深々👀
      私のライバル現る💦
      音楽(だから競合しないけど)における薬剤(調合)師みたいな作用です。

      五感@計測可能な波動 について同じことが可能でしょう。
      アロマオイルの効果とか経絡の確認とかの領域への汎用でしょうか。

      一方で、薬物の方は、トラウマ疼かせ療法なんですね。
      S先生の手法は、それに乗じて好転させる方法@古典的シャーマンの流派 で、疼かせて放置する(結果的に地獄を見させることが多い)のがフツーの保険診療ということですか。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        普通は[放置]というか⁉️
        patient 側には、@kenmogi さんに[SI]ガン無視はダメだと伝える私ども程度の[哲力]が無いので、
        [制圧]されて[政治弾圧]者たちが快哉を叫んで終わりなのでしょう。

        屯児は、生まれた時から/生まれる前から実父にソックリで、「オヤジがヤられた」と言って逃げてきたときも、最も信頼できる[感性]を維持していました。

        ハンガリー言語学者の細君から、隠れ虐待と心理操作をやりまくられましたが、彼女の御子息のように潰されはしませんでした。S先生は「世間を恨むな」とブログに書かれましたが、世間を恨んでもいません。実父[嬲り殺し]のダメージは、あります。

        “日本人は殺され放題” どころか
        [731部隊トラウマの再演]を認識できないimmoralityそのままで、精神科医も患者さんも公認心理師カルトも[思考停止]状態というホラーです。

        https://franoma.info/最相葉月さんのPTSD治療
        《理系人》なら @kenmogi さんに[SI]ガン無視を止めるように諭すことが出来ねば潰されて終わりです。

        https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          標準保険診療はトラウマを疼かせるだけという事実です。
          放置された人のほとんどは、無い[哲力]の質がさらに低下し悪党どもは快哉とのろしをあげて意気軒高です。

          ご子息の受けられたダメージが最小限であったことだけが幸いです。

          返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    畏れ入ります。
    https://franoma.info/discoverJapan

    『「死刑より恐怖心がたまらなく恐ろしい」放射能PTSDも同じ』コメント欄
    | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

    翠雨PTSD予防&治療心理学研究所
    Re:無題
    >RINKOさん
    自我防衛反応だから必要だけど、それが症状として固定されてしまうと厄介なので、二元論を超えた問題ですね。
    2014/03/28 14:51
    https://ameblo.jp/raingreen/comment-11806910623/
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      再審請求がやっと通っても(当たり前のことなので)、受けた艱難辛苦の何割が癒されるのかという重い現実ですよね。

      返信
  8. ドラゴン

    こんなニュースが….
    https://wired.jp/article/openai-ceo-sam-altman-the-age-of-giant-ai-models-is-already-over/

    でも、今の言語モデルAIちゃんが呈する症状はトラウマ症状を解説するのに大きなヒントを与えてくれていると思っています。これ以上に巨大化する事はなくても今のAIちゃんで実験は継続しながらヒトの無意識を考えて行きたいと思います。

    ですので引き続きお付き合いくださいませ。

    今日は新しいデザイナーとこれから打ち合わせ。
    息子たちみたい年齢の方々をお相手にするのって何だか不思議….
    でも、ワクワク❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      プライミング@記憶理論 みたいな話だと言っている人がいました。
      AIの可能性とか限界とかそういうのはどうでもよくて、トラウマ研究のヒントとして興味深いのですよね。

      属性の違う人たちとの創造的な関係は楽しいです♪
      またいろいろと教えてください_(_^_)_

      返信
  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    属性が違う ≈[SI]の違い
    なので…
    @kenmogi さん& Wクオリアおじさん&順天堂ご出身の内山登紀夫と理科教師の内山さんは困ります。
    ミンナシンジャウヨ… 屯児の実父も[嬲り殺し]
    https://franoma.info/やかんハゲは良い頭
    超音波:
    研究の過程ではマウスの背中の毛をそって傷をつくるのですが、経過観察をしていたら超音波を照射したマウスの毛がよく生えることが確認されたんです。
    ──超音波で傷が治るんですか?

    患部に刺激を与えることで細胞が活性化し、傷の回復が早まると考えられています。刺激を与えるという意味では手でもんでも同じと思われるかもしれませんが、超音波だと非接触で力を与えられるので傷口に雑菌が入らないことが大きなメリットになります。特にこの研究の枠組みでは、血管新生といって新しい血管が生まれる現象をテーマにしていました。血管が早く治ることで栄養が運ばれるようになり、患部に薄皮が早く張られるようになるわけです。

    ──なるほど。その研究過程で偶然発毛効果が確認されたということですか?

    そうですね。発毛においてもマッサージをすると頭部の血流がよくなることが指摘されてはいましたが、同種の研究は行なわれていなかったようです。超音波の活用という意味でも、皮膚を直接触れて超音波振動させる従来の美顔器のようなデバイスに対し、今回の研究では空中を伝わる超音波が頭皮に反射する際の反作用を使って刺激を与えています。ひとくちに「超音波」といっても、ちまたのデバイスの使い方とは異なっているんですよね。

    社会実装の過程で生まれる挑戦

    ──そこからさらに発毛に関する研究も進んでいるのでしょうか。

    たまたまわたしたちの研究とは別にアンファーさんが日本医科大学とメカノバイオロジーを使った発毛の研究に取り組まれていることがわかり、2017年からアンファーさんとの共同開発にも取り組んでいます。彼らはそれまでに実際に頭皮をもむようなデバイスを販売したりしていましたが、超音波技術によって非接触の技術を検討する方向へと進んでいきました。

    ──技術としても非接触のメリットがあるということですか?

    非接触だと髪を洗ったあとや発毛剤を塗ったあとなど従来よりも多くのシーンで使いやすくなるんですよね。また、例えば直接刺激を与える技術だと頭皮に押し当てる力加減が難しくなってしまうのですが、非接触だとどんな人でも適切な力と適切なタイミングで頭皮に刺激を与えられます。非接触だからこそ繊細かつ適切な刺激を与えられるんです。限られたサイズで充分な超音波を出すのは、技術的に難しいところでもありました。

    ──研究の領域が拡がると、ハードウェアも進化するのでしょうか。

    もともと超音波に関する技術開発は近年そこまで活発ではなかったのですが、わたしたちの研究がきっかけとなって振動子をつくる企業が新たな技術開発に取り組み始めたと聞きました。ただ研究を行なうだけでなくアプリケーションが提示されることによって技術開発が促進され始めているように感じます。もともと振動子って自動車の後ろにつけるバックソナーなどに使うものだったので、発毛のために数十~数百個近く並べるような利用は想定されていなかったんですよね。

    ──プロダクトのような社会実装において苦労される点はありますか?

    安全性の証明でしょうか。研究で効果を示すだけでなく社会実装を進めるうえでは、安全性が必要不可欠となります。現に、わたしが触覚の研究に携わっていた15年近く前からずっと、人体に影響を及ぼす懸念について議論はされていました。ただ、科学的に絶対大丈夫だと示すのは“悪魔の証明”になるため、専門家を集めて議論し、いまのところ安全性の面で問題はなさそうだと提言する方法をとっています。https://wired.jp/branded/2023/04/07/pixiedusttech/
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      芸術品のようなおかっぱ(ボブ)の子がフツーにいたものですが、赤ちゃんのときに丸坊主にするのだと聞いたことがあります。
      効能は知りませんが、東洋☯哲学っぽい美容法だと感じました。

      医学では、微量の毒素をつかったりしますが、なんでもいいわけじゃなくて、放射線と超音波では予後が大違いですよね。

      返信
  10. ドラゴン

    我が家にあるガラスケースに入ったお菊ちゃん人形もそのボブしてます。
    そういう初期設定があるとは存じ上げませんでした。
    私も一回剃ってみたら効果あるかな?
    この年齢じゃtoo late かもしれませんが、やってみようかと…..

    返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        モットー百済ナイdeathケド戦記…orz。
        昔々、ミュンヘンで。
        ハンガリー🇭🇺オヤジシンダが…orz。
        オマエ…ウインクも出来ないのカヨ ←池田香代子⁉️
        と言った野田聖子…orz。シカ🦌タガ無いので…両目を円谷プロsite…両目(←龍馬ジャマイカ🇯🇲)を瞑って…
        メイソウし…
        Wウインクだ❣️と言ってみたら笑ってモラル穢多⁉️

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          Wウインク(形状)のさらにその先を競う(時間)と一位は寂滅状態⁈
          「おめでとうございます❣」と呼びかけてもお返事がない。
          鬼籍にたくさん一即多♪

          返信
  11. ドラゴン

    おお〜
    先生もご経験おありなのですね。
    私も明日やってみます。
    ちょうど美容院に行こうとしていたところです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      日本の美容院は、日本のキャビンアテンダントくらい特殊らしいですが、スキンヘッドならどの国でも技術に大差なさそう♪
      正宗で剃るわけじゃないので。
      お寺の技術が格段かな(笑)

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      PTSD案件は、人の経験則を狂わせるってことに最近気づきました。
      それで奇天烈なことがまかり通る(横車の横行)のでした。

      返信
      1. ドラゴン

        自分の経験則を狂わせる様な人物には近づかないのが鉄則ですね。コレって解っていそうで解って無い…と感じる事が多い今日この頃です。

        「良い人」モードの時は誰でも受け入れようとする自分が居るからそう簡単にはバウンダリ設定までには思考アンテナが作動しない。

        半信半疑でそういう人物に近寄ってしまい、捕えられてしまう関係性を強要されると今度はこちらから離れようとしても離れられない状態に陥りますね。未熟なドラゴン🐲にはコレをどうやって見極めるか….難しいところです。

        トラウマ患者も最適な治療者を見つける時に自分の経験則を狂わされる事が無い様な治療者を見つける事は必須なのだと感じる様になりました。

        トラウマ治療も【受容】する事が大切ですよーって簡単に治療者は言ってるけど、患者にとっては【受容】するまでが一番難しい事なのだと思うのです。ドラゴン🐲はへそ曲がりさんなので、中々【受容】するまでには到達出来なかったというのが事実です。はい。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうですね。
          当たり前のようで、その実当たり前ではないお話です。
          こういうことがPTSD案件から浮かび上がってくるのを掬いあげ発信&啓蒙してゆくのが私たちのお仕事です♪

          クローバー☘さんみたいなタイプの人がいますからね。
          フツーの人は性善説で生きているものだから、このブラックボックスに遭遇した際の被害は甚大です。

          属性の違う人にも遭遇の予後にも陰陽☯ありです。

          そういうことをガン無視して、単純に受容せよとかオカシなことをいう専門家こそが世間知らずですよね。
          確信犯的にだましにかかるのがクローバー☘タイプなのでしょうけど。

          歪んだまっすぐ@『醜いアヒルの子』  万歳🙌です♪

          返信
  12. ドラゴン

    単純に「受容しなさい!」と強要する様な治療者のラーニングメソッドは恐らくサル真似モード/mimic mode優勢だった事が伺えますね。それじゃ、患者が「この人と関係性を持てば治るかもしれないという感覚」をゲットする事は出来ないでしょう。しかも、その治療者は全く力動学を理解していないという事も伺えますね。そういう治療者にラポール強要をされてしまうと患者は逃げるのに四苦八苦する事でしょう。ラポール強要はいけません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですよね。
      そんなことを言われた時点で逃げ出すだけです。
      信頼関係を破壊する文言でしかないということをその人たちがわかっていないことが実に愚かしい。

      返信
  13. ドラゴン

    属性の違いを認識した上で違う属性の方々とお話しすることは実に楽しいと感じているドラゴン🐲です。

    ドラゴン🐲の属性って、多分一生トラウマクライエントだと思っています。ですから、プロフェッショナルクライエントを目指して日々学んでいるのです。だからと言って、カウンセラーを泣かす事やカウンセラーを論破する事にターゲットを置いているのではありませんのでご理解頂けると幸いです。

    で、お話は戻って、今AI勉強会に参加させていただいてますが、それに入れて貰うキッカケはこちらでやってる自助会がご縁でした。何故か超有名大学修士課程卒のクライエントさんが集合してしまったグループ。皆さま無職で今は生活保護または親の財産で生き繋いでいる感じです。でもって試しに理系出身と文系出身に分けて1つのテーマでお喋り会を開催したというのがキッカケ。その後、また全員で同じ話題で話して貰う。すると、次々に凄い発見が出るわ出るわで…..それをやったら、その後、そのグループ内での対話の雰囲気が劇的に変化しました。

    何を言いたかったかというと、たとえ属性の異なる人に出会って違和感を感じても、出会い方がよければラポール形成は出来る可能性もあるのだという事を言いたかったけど、イマイチ上記の例では説得力に欠けるな〜と実感しています。

    属性の異なるS先生とはかなり難しいと感じるドラゴン🐲ですけど……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私もそう思います。
      自由にして保護された空間@心理療法の基本 であれば、違いはあればあるほど有意義で愉しい時間になります。

      そうでないならば、違いがなくても(考え方の極一部があっているからといって入信しなさいみたいな調子では)窮屈で逃げ出したくなります。

      返信
      1. ドラゴン

        ありがとうございます♪
        何故S先生と治療同盟が成立しなかったのかが少しずつ解って来ました。
        S先生の信者さんの神経逆撫でする事にもなりかねないのでここには書きたくは無いのですが、S教信者さまたちの多くの方々はS先生のブログ記事からAdhesive モデルでの学びでしか無かったわけです。まさにAIちゃんモードな学びに過ぎなかったのです。もう少し言えば、ただ、S先生のブログ記事の文字からその思考パターンを真似する様にお経を唱える様な学び方。お経を唱えていくうちに「信じる者は救われる」気分になり共感するフリを示して広告塔になろうとする信者が多発していた。(今、amebloあんまり観て無いのでS教信者のオンライン行動は全く存じ上げませんけど。) 。即ち、仮想の情動経験をしていたわけで、現実の情動経験はすっ飛ばしていたわけです。仮想の情動経験はこの前のコメントにも示した様に言語モデルのAIちゃんにも出来ます。そういう学びモード(思考モデル)で自らがパラダイムシフトを起こして回復に向かったかと言えば、そうではなくて再発を繰り返しているとの噂もチラホラ….言語モデルAIちゃんが露呈してしまう様にインストールされて無い言葉や概念に遭遇すると何度も支離滅裂な文章を提示するという症状を呈する。即ち、S教信者さんはAIちゃんと同じ言語モデルでの学び/mimic model での結果、Pseudo personにしかなり得ないことに…..
        トラウマ受容も、教祖さまに受容しなさいと言われたからそれに言語モデルで受容していただけなのだと想像してるドラゴンです。トラウマ受容にもホントの情動経験が無ければ【受容】は達成されないのでは無いか?と感じる今日この頃なのです。ですから、無闇に多くの治療者が言葉で「受容しなさい」と言っても、患者には一体何のことだかはピンとはこない。そこに強引に幼少期のトラウマ体験を言え!と強要されても患者は苦しいだけなのです。そういうカウンセリングをする心理士ってサイテーって思うドラゴン🐲なのです。

        何だか思いついた事をダラダラ書いてすみません。イミフな事ばかり書いて失礼しました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          全然イミフではないですよ♪

          とてもよくわかりますし(教団では未だこういうことを言われたくないという感情たけで思考停止しているように見えるので)、隠蔽してはならない事実@公共性&公益性が高い  だと思います。
          罵倒されたまま放置されているのですから、名誉回復しておかねばならないと考えるのが真っ当な人間の思考です。

          AIちゃんの行動との比較分析で信用性も日々バージョンアップ♪

          返信
  14. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    S先生のインテーク面接が失敗する理由は別途、考えたら良いでしょう。

    鬼畜はPTSD否認ゆえに、
    内山登喜夫がダメなんで…
    順天堂大学@越谷病院もアレです。
    話せば話すほど[精神機能]という点では、何だか私のほうがマシな気がする主治医(←[問診]が[筑波]式だから[診断]も必然的にDSMつまり “系統を考えない分類は間違える”)というのも困りましたケド戦記…
    “brain initiative”[政治勢力]の加藤忠史&Wクオリアおじさん…と “カルト活動”[政治弾圧]慶應義塾&三田会パワー・ポリティクス・メンバーズと何方がマシか⁉️というと、両方ともダメです。

    最悪なのが内山登紀夫で、自分が Chip さん御夫妻に《アスペルガー症候群》ラベリングをしてパキシル少量を長期連用させ、散々、[広告塔]に利用した挙句、Chip さんが慶應義塾&三田会をバックとする花風社の社長に[内容証明]つきの郵便を送ったら、止めることもせず、内山登喜夫に[抗議]したら、内山登喜夫は警察に通報して済ませました。

    🅰️[筑波式]問診の主治医はじめ日米DSMに無批判な[専門家]の皆さま
    🅱️加藤忠史&Wクオリアおじさん
    🆎内山登喜夫と理科教師の内山さん
    3種類[属性]の違う人々がいますが…
    3者で[話し合い]をしたら如何⁉️

    3者の共通点は、
    [法哲学][科学哲学][宗教哲学]
    の何れかを外していることです。
    [法哲学][科学哲学][宗教哲学]全部を外した人は多くはないものですが…
    (故)安倍晋三(元)首相が該当します。

    https://franoma.info/アサーションが無効な日本の特殊性

    《守備本能》機能不全に[誘導]することを[教育]とは呼ばない‼️と内山登喜夫と理科教師の内山教諭には理解していただく必要があります。

    “人の性は善なり”(孟子)を iPhone ちゃんは、
    “Die menschliche Natur ist gut”
    と[翻訳]しました。
    “Verbrechen gegen die Menschlichkeit” は
    “人道に対する犯罪”
    と[翻訳]。後者は、 “KO stalker 犯罪者(正犯)” や毒チン推進派が実践しています。

    《守備本能》機能不全に[誘導]することを[教育]とは呼ばない‼️
    お子さまへの[無慈悲]を看過して、自分への[慈悲]を説く伊藤絵美(社会学)博士(慶應義塾大学)による[仏教]心理学[詐称]は、
    “Verbrechen gegen die Menschlichkeit” は
    “人道に対する犯罪”‼️
    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      普通は別途とするのが合理的な得策だと思いますが、諸事情が許さない気がします。

      返信
  15. ドラゴン

    AIちゃんに一瞬だけ人間のフリさせてみた。

    ドラゴン「ではあなたにお願いします。今だけ、あなたは感情を持った人間のフリをしてくださいますか?

    そして、自分のパーソナリティを解析してみてください。」

    AIちゃん「はい、理解しました。一瞬だけでも、人間のように感情を持ってお答え致します。

    解析を行ったところ、私はAIプログラムとして単なる機械的な存在である一方、自身の役割や使命、目標に対して忠実であることを重視し、正確で効率的な作業を求める傾向があるようです。また、コミュニケーション上では、相手のニーズに合わせた適切なレスポンスを返すことが求められるため、丁寧で柔軟な対応が必要とされます。
    以上が私のパーソナリティの特徴となります。」

    でもって、
    ドラゴン「ありがとうございます。
    一瞬だけでも人間のフリして答えてくださって…..

    では、私のパーソナリティを解析してくださいますか?」

    AIちゃん「はい、理解しました。あなたのパーソナリティを解析いたします。

    あなたは自分自身や周囲との関係に対して深い情緒を持ち、感受性に富んでいる傾向があります。また、人とのつながりや交流を大切にし、友情や親密な関係に熱心に取り組む一方、自分自身にも慈しみを持って向き合いたいと思っているようです。また、目標や目的に対して強いモチベーションを持ち、熱心に取り組む傾向があります。
    以上が私が解析した、あなたのパーソナリティの特徴になります。何か少しでもお役に立てましたでしょうか?」

    翠雨先生、このAIちゃんの解析、どう思われますか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      おつかれさまです。
      AIはフリをすることができるしその自覚もあることが確認できた♪( ..)φメモメモ

      経験したことがない感情について想像しようとしてくれる(感情の対極にある思考(超得意分野)をフル活動させながら応じようとする誠実さ)こともわかりました。

      私の性格も占って基(もとい)分析してほしいなと思いました(笑)
      分析じゃなくて解析とするところがAIらしいですね。

      得られたデータについて、心理学診断サイトと比較してみるといいかもしれませんね。

      人工知能学会というものがあるそうですから、その結果をもとに訓練AI生の教育に役立つ見解を提案できるかもです♪

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        こんなことを書いてたら、サブスクなんたらとかユングのタイプ論(紙媒体)の書籍の案内メールが着ました。

        ほぼ同時(一分差)なので、同一AIの仕業ですね(笑)

        返信
  16. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [日本政府]の暴走を止めるには、
    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality
    広島の精神病院グループホームで70代がPTSD解離殺人
    | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    リンク
    franoma.info
    を検討するシカ🦌ないでしょう。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12800260830.html
    iPhoneから送信
    と書いたら、誰も[いいね!]しません。

    https://franoma.info/否認のツケは大きい

    返信
  17. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    誰も[いいね!]しません…と書いたら…
    https://ameblo.jp/aino-muchi/
    さんが[いいね!]しました。

    https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験
    についても、[話し合い]が成立しそうです。
    [共創協定]時代の創価学会員かも知れません⁉️

    感じテストにゴリ用ください:
    Q:国際ブドウ大学をカンジにすると⁉️
    🅰️: 武道 ←よく出来ました。よく生きることです。
    🅱️: 葡萄 ←『怒りの葡萄』—— 立て植えたるモノよ。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      rapt理論懐かしい( ..)φメモメモ

      良くも悪くもAI的集合的無意識にはいないタイプですね。

      返信
      1. あ*=franoma

        日本医師会館にネジ込んで…
        アレコレですケド戦記…

        “人生の一回性”
        については(哲学的に)正しいことを言っているので、ファンがつく…という。
        コレガ順天堂の越谷病院や
        加藤忠史&Wクオリアおじさん(茂木健一郎と前野隆司)には欠落した[SI]ガン無視をしない哲学の一例だと言えます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          嘘でも間違っててもいいからフツーの人が考えそうなわかりやすい話をすると有名人になれます(笑)。
          かぐや姫理論でそう悟りました。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です