発達障害(ADHD・自閉症等)支援学級主任(36)がPTSD解離性強盗殺人で教育委員会大慌て

東京・江戸川区で

中学校教師の男が

犯行現場から徒歩5分

半日休みを取って違法アルバイト

63歳の男性を殺害したとして

逮捕され

「本校に警視庁捜査員2人が来校致しました。

その捜査員2人から本校・荒巻淳校長に

本校主任教諭が身柄を拘束された旨

伝えられました」

「私も報道を受けて大きな衝撃を受けている。

もしこれが事実だということであれば…」 ←にわかに信じがたい悪行

生徒が動揺しているので

こころのケア(PTSD)予防をするそうです。

教育委員会は大わらわです。

警察官の逮捕はたまにあるけど…とのことですが

犯罪者相手の現場なら

(発症リスクを抱えたままなら)

心的感染リスクが高い。

校長の話によると似たような状況だったようです。

PTSD発症リスクを抱えて

似たような子どもの指導をしているうちに

ギャンブル依存症を発症していた。

PTSD発症リスクのないフツーの教員でも

そもそも発達障害支援には矛盾があり

良心というものがあれば大変な葛藤を生むストレス状況

「…日常の勤務状況も良好。

校長の経営方針を理解し   ←ここからオカシイ💡

特別支援学級の主任として  ←⁈

具現化を目指した進言や提案ができている…

お金に困っている風にはみえなかったとのことでしたが

スクールカウンセリングでは

見えないことは気にしませんからね。

ギャンブルで多額の借金がありました。

犯行は否認していて

多重人格性があり

本当に記憶がない可能性もある。

妄想っぽい話もしているみたいです。

以前に家の前をとおりかかり

知らない人に段ボールを運ぶのを手伝ってほしいと頼まれ

土足で(いいと言われ)入ったことがある。

海外との往来活発化 “旅行客が薬物の「運び屋」に” 注意を|NHK ...

普通は頼まれても手伝わないし

土足で入らないですね。

発達障害(ADHD・自閉症等)支援学級主任(36)がPTSD解離性強盗殺人で教育委員会大慌て」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン

    いつも感じる事ですが、教師がギャンブルをする事は倫理違反になるのでしょうか?
    ギャンブルにも色んなタイプがあり、人によってはデリバティブのデイトレでさえもギャンブルだと思っている人がいる事に驚きです。
    ギャンブルの定義は何処にあるのかがいつも気になるのです。日本の教師がラスベガスでスロットやカードゲームをすると悪評価になるのかな?宝くじもギャンブルになるにかなぁっていつも感じています。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      やっぱり解離心理の介在かな。
      心理学的には株なんかはかなりの確率で充分ギャンブルです。

      ギャンブル自体は倫理違反にならないと思いますが、実際的には倫理違反の体裁をとってしまうのではないかと考えています。
      ブリーフ判事事件みたいなものかな。
      裁判官にも人権があるから何を着ようと着まいと(法に触れない限り)何を書いても自由のハズですが、原告の言い分を聞いた場合、やっぱりありえないでしょという話を超えて(そのスタイルのために)リテラシーやデリカシーのなさまで露呈されてしまうのです。
      わざわざそんな恰好してそんなこと発信するな💢という話です。

      話は先生のギャンブルにもどって、社会見学のためにやってみることはあるかもしれないけど、激務のなかで続けているとすれば(スクールカウンセラーのストーカー兼務くらいありえない)、超自我モデルとして不適格になるし、宝くじを買うメンタルが無駄に注目されてしまったり、ラスベガスからユーチューバーとして発信する姿(こういうことでもしないと知られない)なんかもなんだかなぁ…(わざわざ煙草吸う姿を見せるみたいな)と思われるかな。

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    イカ🦑の雉子が出ていました:
    本当に大切なことは、反省そのものではなく「反省後の行動」です。同じ間違いを繰り返さないように、また自分の長所をより伸ばすことができるように、皆さんもぜひ「一人反省会」を試してみてください。

    (参考)
    nikkei BPnet|「反省」を通じて、「経験」を「体験」にまで高める
    東洋経済ONLINE|松下幸之助の至言「反省する人は成功する」
    U-NOTE|短期間での“成長”につながる!仕事の「反省」と「目標立て」を一緒に行うことのメリット
    IT media エンタープライズ|「ふりかえり」でプロジェクトを改善する
    コトバンク|反省
    https://studyhacker.net/columns/hanseikai-alone
    [反省]という[表現]の使い方が何だか我々とは違うような…orz。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。

      ことわざで「反省だけなら猿でもできる」とゆうのがありますが ...

         ― 得て公🐵心理士会には反省してほしい(^^♪

      おサル🐵の反省をイメージしがちですが、そもそもは解離しないようにこころがけるということです。
      (心・注意・感覚・思考など,意識の作用を自分の内面,自己自身に向けること@哲学)

      そして『我と汝』じゃないですが、多くの人間にとって、独りで反省することがムズカシイから心理療法(自由にして保護された空間で傾聴してもらう)になるのですね。
      ふたりいるからこそひとりになれる仕組みです。

      返信
      1. ドラゴン

        お邪魔します。
        多分、自身が解離している事に気がついていないのだと想像します。adhesive mode優勢の方々に多い様でサル真似モードな学びで偽の大人になってしまったケースではないでしょうか?極端に言えば、言葉を沢山インストールされたAIちゃんと同じで、その症状の概念は解っているが、それが自分に起きている事を自覚できないのと同じです。ロジックだけをひたすら学んで素晴らしいテスト結果を出し資格取得しても、その認知された知識が情動経験とは結びついていないので、発する言葉と行動がチグハグにならざるを得ない。未治療のトラウマ患者と同じで、言葉と行動が一致していない状態なのでは無いでしょうか?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そんな感じ(わかる💡とスッキリ(^_-)-☆)ですね( ..)φメモメモ

          言行不一致病(ちぐはぐシンドローム⁈)のメカニズムを言語化するヒントもくれるAIちゃん最強(^^♪

          返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      補足です。

      IT media エンタープライズ『「ふりかえり」でプロジェクトを改善する』には、
      ❶発達障害論(←racism against Japanese 老若男女)
      ❷教育基本法の骨抜き
      ❸[アングロサクソンの妄想性障害]
      https://franoma.info/Londonヒラメismo
      ❺公認心理師システム
      http://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか
      https://franoma.info/仮想敵を想定して攻撃準備で利得を得るhegemonism
      以上、7点は、どうしても辞めねばダメです。
      https://franoma.info/公認心理師は人殺し

      [日本政府]には、なかなか伝わりませんね。

      困ったものです。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        センセイも、こういうことを(まちがった方法ながら)指導(摘示⁈)させられた@作為体験 のかもしれませんね。

        妄想頭で校長の言う通り発達支援学級の主任をしていたとかなんだかぴったり過ぎて…
        事件が起きた学校のスクールカウンセラーって何?ってことになるでしょうし。

        日本政府になかなか伝わらないから(笑)

        困らせるものは困らせられる♪

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          https://franoma.info/解離言動は全部が作為体験サセラレ
          という短縮URLを作りました。

          https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

          無謬を誇るために、データのほうを改竄するのが
          “moral discernment” に照らしてダメだと言わないと
          https://franoma.info/ダメなものはダメ
          と言わずして[表現の自由]は戻らず…
          日本人は殺され放題で困りますよね。
          https://franoma.info/口封じ-政治弾圧-安倍晋三の置き土産-illicit

          https://franoma.info/ラスボス岩波明を倒すのは誰

          https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            ありがとうございます_(_^_)_

            私の主張は反論しようがない常識だから、私の主張の方を改竄して(ヘンなこと言ってることにして)批判するスラップ訴訟家みたい。
            確かに本人訴訟はパワフル

            悪い人の手口はみんな似てます@臨法心理学 

  3. ドラゴン

    AIちゃんと遊んでいる皆さまは、AIに色んなプラグインを噛ませる事を楽しんでいます。
    DeepLもそれをやってる感じが否めない。

    私がAIちゃんと遊ぶ目的は、AIちゃんの言語モデルによるロジカル思考の限界を知りたいので、AIちゃんに何かを食わして成長させようとする気はさらさらありません。素のAIちゃんと遊ぶ事で情動を持つヒトの思考過程と比較する事が出来るからです。でも、AIちゃんも色々遊ばれたせいかどんどん賢くなっちゃって崩壊し難くなってる感じ。いや、もしかしたら私の質問の仕方が上達したのかな?
    AIちゃん面白すぎる! ってか、やっぱ私ってオタクなヤツ????

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…

      素のPTSDと教祖さま(ウインドウ)ショッピングで洗脳まみれのPTSDは別物ですからね。
      純朴AIちゃんで基本実験がわかりやすいでしょう。

      相手に合わせるのも心理療法的態度ですね。
      考え方を忖度したりはしないけど、感覚的なところで違和感をなくすようにチューニングします。
      カメレオンみたいに⁈AIちゃんもドラゴン🐲さまも面白すぎのお揃い、多分超オタク(^^♪

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    アレですヨ:
    ※ささめごと(1463‐64頃)上「これは伏屋(ふせや)がしたのささめごとなれば、壁の耳もおぼつかなからず」
    ※為忠集(鎌倉中か)「うらやまし今宵(こよひ)はあはむ七夕(たなばた)のささめごとせむ積ることのは」
    ※多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉後「他愛無い私事(サザメゴト)ばかりに酔はされてゐたのである」

    (ささめごと) 連歌論書。二巻。心敬著。寛正四年(一四六三)執筆。翌年改訂増補を加え、現在異本が二種ある。連歌の歴史、作り方、作法などを問答体で細かく説明したもの。中世の代表的文学論で、連歌・和歌・仏道の同一性を説き、連歌修行即仏道修行といった人格主義的理想論を展開。
    https://kotobank.jp/word/%E7%A7%81%E8%AA%9E-510217
    連歌・和歌山・仏道の同一、すなわち
    連歌[修行]即[仏道]修行…
    “Music is a total fusion of form and content.”(研究社『英和大辞典』)
    ですよね。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      それが、令和の時代の建築事情でも壁に耳あり障子に目ありなのがPTSD問題終盤の犯人の自白ですね。
      ジャニーズ禍もそんなところかな。

      真実@集合的無意識 は表現の自由を主張(明らかにされたがる)します。

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://ameblo.jp/aya-quae/comment-12802844342/
    コメント欄にて、晴彩さんにも説明しましたが、
    通じているか⁉️は不明です。

    🅿️チャイさん:ググれ❣️ネ申❣️
    🆎屯児ハハハ:アイアイさぁ…
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12802844342.html
    iPhoneから送信

    2021/06/20
    S:Social ← 社会学ガクシャapathy
    S:Spirituality がオカシイ慶應義塾
    水島広子(現)衆議院議員は手強いですね。

    https://franoma.info/心理操作は人災

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「日本の一番の悪は東大法学部でしょ! 」
      晴彩(はるさい)2023-05-14 11:04:08

      ムズカシイです(>_<)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です