愛知県警が特殊詐欺バイトについてPTSD予防特別授業

愛知県警は

若者に身近な「闇バイト」に関して

 市立名古屋商業高校で

特別授業を行いました。

特殊詐欺の受け子役の

「闇バイト」をして

オレオレ詐欺の「受け子」で逮捕されたら|特殊詐欺の相談は ...

逮捕された大学生が経験談を語る動画が上映され

生徒たちが注意点を話し合いました。

「闇バイトが身近にあるんだなというのは

改めて今日の授業で感じました。

相談して危ないと思ったらもう話さない

消去・ブロックみたいな」

未放送シーンも公開! 中村蒼主演「詐欺の子」特別編が放送 ...

加害者は

金銭だけでなく

家族間の絆や生命まで奪われて行く被害者の実態を知るようになる。

愛知県警が特殊詐欺バイトについてPTSD予防特別授業」への4件のフィードバック

    1. 翠雨 投稿作成者

      私も、教えていただいた更生のお話等、ここにきて、警察組織には可能性があるかもと再認識しております。

      返信
  1. ドラゴン

    「闇」で想起したのが、精神科医が簡単に「発達診断」だとか、「鬱病診断」だとかの診断書を書くのも「闇バイト」ではないか….と思いました。

    それと、薬を処方されている事で障害者年金が貰えたりするのも闇バイトの一種かも….これ、薬断薬する際にジレンマを引き起こす原因の1つみたい。自助会で凄く感じた事。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      研修医時代の当直バイトみたいなノリですよね( ..)φメモメモ
      もちろん当直バイトには大変な知識が必要で、ミスは必ず露見します。

      断薬しようとおもった時の足かせまで条件づけてしまうのは、やくざと同じです。
      芸能人もそれでやめられなくなるそうですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です