お箸のクニのヒトだもの

あなたもスタンプをGETしよう

なぜお箸と呼ぶかということですが

竹とか木材でつくられたから

あまり残っていないのでしょうね。

お茶碗もお葬式のとき割ります(もう食べない)し。

何でも古事記の国ですから

神話=その国がどのようにつくられたか書いてある。

スサノオが

罰を受けて

― 母親と死別したニートの家庭内暴力@PTSD

財産を没収され

ひげやつめまで取られて追放され流浪中

別名貴種流離譚 ⇒理不尽な世界から自己実現する物語

貴種流離(きしゅりゅうり) - かえるさんとにわとりさん「四字 ...

川の上流から流れてくる「お箸」を見つけ

お箸が流れてくるということは

― 当時はつながっていてバラバラではなかった。

上流に人が住んでいると思った。

かまどの煙とか貝塚とか食べ物関係で判断しますよね。

不思議なご縁から

アシナヅチ

ものごころついてから哭いてばかりいたから@神なのに!

― 天地がとどろくほどのすさまじい泣き方

泣く人の気持ちはよくわかる。

クシナダヒメと出会ったお話からです。

ヤマタノオロチを退治して

日本初の結婚式となる。

食べ物と口との橋という意味のようです。

挟むという意味もあるかも

元型とは何か《ユング心理学》 | EARTSHIP CONSULTING

お箸はアーキタイプのなかのアーキタイプかもしれず

アーチで橋

色即是空☯空即是色で

イメージと現実をつなぐ

よく出現するモチーフです。

世界全体から見たお箸のある暮らし | 箸のふるさと館WAKASAお箸の国の人だものの漫画ツイートまとめ - Comic Diggin'

お箸に限らず

日本人同士でもよくある話@ジョーシキが違う…(;^_^A

お箸のクニのヒトだもの」への22件のフィードバック

  1. ドラゴン

    お箸🥢の使い方は嫌というほど祖母に躾られたドラゴンです。お豆をお箸で取る時も両箸の間に掬うと「それはいけません!お豆は両箸で挟んでいただきなさい!」と言われ、それ以来、納豆はスプーン🥄で食べる習慣になってしまったドラゴン🐲です。

    お箸🥢をお子さまたちに使わせる事でお子さまはそこから学びをたくさんしますよね。早期にお箸を使っていた子どもの方が何かと器用になる気がします。まあ、ナイフ、フォーク、ナプキンの使い方もその家庭での躾られ方が顕著に見えて来ますけど….

    お箸🥢を使って食べる食文化の方が、食べ方のバラエティも多いし、また味付け方も洗練されて、美味しいモノが多いと感じるのはドラゴン🐲だけかな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      芸は身を助けるじゃないですが、サーカスの子どもたちであっても、無条件に条件づけられたことは、あとの運命を左右したりしますよね。
      確かに、お箸が基本(制限が多い)だと、あとあと(自由)応用が利く気がします。

      いずれ🍽異文化のマナーが中心になるという予感が無意識的にしてもあったのかもですね。
      土着の子どもは真似ようとする傾向がありますからね。

      一粒一粒食べるのは甘納豆ぐらいですよね。
      煮豆も甘すぎる(昔は必要だったのでしょう)ので、あんまり食べなくなりました。

      おいしいものはたくさんあるけど、ソウルフードはありますよね。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何となくわかるような♪
      もう少し見てみたいなと思いました。
      来週公開なんですね。

      ポワント問題も核心らしいし!

      やっぱり地面に着地する足👣は大事ですね。

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼しますが…

    ドラゴンさまのお祖母様にとっては、
    ご飯の上に納豆をかけて、ご飯と一緒に納豆をを食べるのは[作法]から外れて下品な所作なのでしょうか。

    食事の作法は、流儀が多派に分かれていて大変です。

    子どもが小さい頃は、食べやすいように[納豆巻]にして出していました。

    “コロナワクチン禍” に[ナットウキナーゼ]という話もあり…

    《医療の進歩》を目指しつつ
    《医療の商品化》が酷くなり
    《マッチポンプ》化を進めてしまい
    [健康]な老若男女にゲイツさんらが用意した[内容不詳]の製剤[接種]を余儀なくして、当人の[自然権]を蹂躙する[社会問題]=《PTSD現象》の嵐を引き起こしています。

    安全なワクチンとは、
    ❶[毒性試験]を行なってあるワクチン
    —— ファウチさんは、1つも[毒性試験]をしていない《事実》がロバート・ケネディJr. の追求でバレたのに、[情報統制]で伏せられているのが問題。
    ❷[接種]を受けた人の[自己治癒力]にダメージを与えないワクチン
    ❸[接種]を受けた人の[遺伝子]を改変しないワクチン
    ❹[シェディング禍]を伴わないワクチン
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12814920016.html
    と書いておきました。

    《不当な介入》は《人道上の罪》ですよね。安全なワクチンとは何か?よく検討せずに、[予防接種]定期接種化ゴリ押しは[複合汚染]問題を複雑化するので、《不当な介入》と言えます。

    どうしたら止められるか⁉️日夜、考えています。

    秋の接種まで、もう[時間]がありません。

    お子様への無慈悲を看過すると、看過した=傍観した人もPTSDが拗れて《PTSD現象》の嵐に巻き込まれて行き、後が大変になります。

    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者
    は困る…という話です。

    そもそもは…様々な[社会実験]を企画&実行して、[実験動物]として利用する[権力]を持つ側=ゲイツさんたちを[個人崇拝]する[政治勢力]が《加害者型PTSD》ということになっています。

    何故、そうなるか?というと、“権力の悪を自らの内部に取り込む” プロセスを経て(悪気がなくても)そうなります。[個人崇拝]によって個人の “《歴史的身体》のsanctity” を無視してユングのいう個性化 —— シモンドンのいう個体化プロセスを歪める《不当な介入》に[無批判]になるのですね。

    そもそもの[社会実験]を辞めたら良いのですが…
    ソレが辞められないのは、ココは[戦場]だから。
    https://franoma.info/気をつけろココは戦場だ©︎野尻さん奥さん
    野尻さん奥さんは[素粒子論]者ゆえに[ココは戦場]の中においでになり、我々は天文系で[ソコは戦場]という[認識]になっています(←立ち位置の違い)。

    孔徳秋水さんの目からすると、 “恋愛下手” ということになるようです。[政治弾圧]で[反核平和主義]者であるハンガリー🇭🇺母子が蹴散らされる[社会問題]が “恋愛下手” 問題に還元される⁉️—— ソレでは、恋愛外来があれば、三鷹トーマス事件は防げたと主張された香山リカさん(当時)立教大学教授と同じです。

    三鷹トーマスさんは、ストーカー化したのですが、
    ❶ストーカーは誰でも成り得るモノではナイし、
    ❷ストーカーは犯罪=解離犯罪であり、
    ❸日本人なら[悪人正機]で[更生]がお奨め
    で、そうすれば、[殺人]には至らず、[死刑]にする必要も発生せず、[死刑執行]が不要になります。
    —— という話です。

    スクールカウンセラーが “魂の殺人” に加担するのは《不当な介入》です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      納豆ごはんや納豆巻きを召し上がることがなかったとすれば…モッタイナイ!と(余計なお世話でしょうが…)感じます。
      コロ難ワザトラ禍にも黙って貢献していたナットウキナーゼくんをほめてあげたい♪
      今、混ぜたものを気持ち悪い(*´з`)と言われたことを思い出しました。
      よっぽどショック(それで無意識のかなたに忘却の抑圧)だったのでしょうね。

      常識がいつの間にか変質しているのを、スクールカウンセラーによる “魂の殺人” 加担で知るようになりました。

      返信
    2. ドラゴン

      そもそも、祖母(会津若松育ちなのに)は納豆が苦手な人だったので、そばで納豆を食べてる私にイチャモンつけるのが大好きだったみたい。それに反抗して、スプーンで大量に掬える納豆ご飯を食べる行為に生きがいを見出してたドラゴン🐲です。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        そういうことでしたか…。
        お祖母さまも、土着の文化に適応できなかった(これ自体は悪くないのです)ということで、ドラゴン🐲さまは、渡るべくして海を渡った筋金入りの個性化の過程(自己実現)派ですね( ..)φメモメモ

        日常の食事って本当に神事(心理療法はその二番煎じ)♪

        返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    リブログ記事を書きました。

    [種子法]廃止は時代に逆行:
    農家の方々が採種することは、その土地に適応した種子を使って、作物を作るという観点で、

    自然の摂理であり知恵です。
    https://ameblo.jp/kinderkiyo/entry-12813657064.html
    つまり…[種子法]廃止は
    https://franoma.info/郷土なくして人生なし
    にも反した[グローバリスト]の横暴と言えます。斯様な暴挙を悪気なく[経済合理性]として断行するのは[政治弾圧]になる hegemonists のやり方であり、然様な人々とは “橋が架からない” ため、psycho-warを展開する[サイコパス]に見えます。[嬲り殺し]の憂き目に遭った屯児の実父は、 “郷土なくして人生なし” 派で勿論、サイコパスではありません。
    iPhoneから送信

    ええと…
    https://www.google.co.jp/search?q=Ted+Poley+“The+Perfect+Crimes”&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp
    コレガまた[2016年]でシンクロしてました。

    2016年3月16日…ベトナムの庶民と “橋が架からない” 米軍と韓国軍が一体となって戦ってしまった[不幸]=《PTSD現象》だったと言えます。そして “橋が架からない” スクールカウンセラーや公認心理師との不幸な遭遇と言えるでしょう。

    1970年代は、日本の農業予算が軍事予算の3倍だった《事実》を “《なかったことにする》ストラテジー” で済ませると、 “カルト活動” になってしまいます。
    長塚節『土』

    https://franoma.info/enlighteningTheHeathen
    という固定した解釈で読むと “橋が架からない” 状況を生み出して《PTSDの温床》になります。

    リブログ元記事から一部ご紹介:
    お箸はアーキタイプのなかのアーキタイプかもしれず
    アーチで橋

    色即是空☯空即是色で

    イメージと現実をつなぐ

    よく出現するモチーフです。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12814897306.html
    を書きました。
    iPhoneから送信

    返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    「バービー問題」に潜む原爆ポップカルチャーと被爆国ナショナリズム:
    朝日新聞デジタル
    から一部ご紹介:
     《7月21日に米国で同時公開されたのが、「バービー」と、原爆を開発した物理学者を描いた「オッペンハイマー」だった。両作のタイトルを組み合わせ、盛り上げる「Barbenheimer(バーベンハイマー)」という造語がSNS上で広がり、ファンが二つの作品のイメージを重ねて加工したファンアートが拡散した》

    核実験が「観光」化された時代

    …あと…有料…
    https://www.asahi.com/articles/ASR846VLNR84UCVL047.html
    iPhoneから送信

    早川タダノリ氏は、 “被爆国ナショナリズム” とされていますが、[核問題PTSD否認]症状のマチガイではナイでしょうか。被ばく者が “被害妄想” も含めて[被害者意識]に凝り固まって結束し、折角のオバマ大統領のトモダチ作戦[社会実験]が機能しなかった…という解釈を取るのは、[核問題PTSD否認]症状であり、《PTSDの視座》を欠いているでしょう。

    返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ポスターでは腹筋が強調されているのが気になりました。
          日本では、タトゥじゃなくてジム通い教@ポアント(繊細でしなやかな筋肉をつくる)と逆のムッキムキ系 かな。
          ジムは悪くないけど、信仰のような妙な流行がありました(どちらも過去形)。

          返信
          1. ドラゴン

            シックスパックを作る事を夢見る10代ワカモノ男性は多いですね。我が家も息子たちが10代の頃、冷蔵庫は彼らのプロテインドリンクと毎月配達されてくるプロテインパウダーに乗っ取られていましたよ。ラルフローレンブランドのボクサーショーツのゴムの部分をジーンズの上にワザとはみ出させるのはケンの時代には無かったでしょう。笑笑

          2. 翠雨 投稿作成者

            やっぱり♪

            向精神薬にしても、よいものと信じさせる手法にはなかなかのものがあります。
            私はその影響力を甘く見てました💦

  5. ドラゴン

    バービー ドール(ツケマバサバサ、ネイル💅ピカピカキラキラ)の様な女性がたくさん居る地域には何故か全身タトゥーの男性が沢山いるんです。

    返信
  6. ドラゴン

    妙な流行がその集団内でノームとして人の意識に植え込まれて、後から健康被害続出って多いですよね。中国のテンソクもその内の1つなんだ….という事に先程気がつきました。以前、日本の女性でバービー ドールの様になりたくて整形を何度も繰り返していたヒトがいましたが、今はどうしていらっしゃるのでしょう?

    あと、さっき、東京大学でやってたモンクリフ先生のプレゼンに日本の松本先生も同席されてましたが、彼の眉毛も流行だったのかな….どうも彼の眉毛に釘付けになっちゃうドラゴン🐲です。

    すみません。何度も。これで終了します。x

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ①纏足の時代からの@確認可能な範囲であって普遍的と言っていいかも♪
      ②型がある( ..)φメモメモ

      眉毛は生命力とのつきあいかたを示すアイテムですね。
      隠す人も多いけど、この人は自己開示♪

      精神科の薬について知っておいてほしいこと」の著者で精神科医の ...

      今もこんな感じ@アムラー ?
      安室奈美恵さんはスプリンター並みのポアント👢力で時代を表現されつくしたあと、若くして引退し、古都で悠々自適の生活だそうです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です