大文字

あなたもスタンプをGETしよう

お盆に帰ってこられたご先祖さまが

極めて宗教的なのに

無信教だという不思議の国🗾日本

無事にお帰りになるように

明るく照らすのだそうです。

(お迎えすることより)還っていただくことが重要ですからね。

そもそもの始まりも

度重なる戦乱で生まれた怨霊を鎮めるためだとか

浮遊霊 (ふゆうれい)とは【ピクシブ百科事典】

影は投影されてややこしくなりますから…

童歌「通りゃんせ」 "行きはよいよい 帰りは怖い” とは? 三芳野 ...

「大」の文字は

本当は星形であるとか

弘法大師好みだとか諸説あります。

炎がたちやすいのでしょうか。

護摩行は派手なので

後ろ向きな人もやる気にさせられますよね(笑)

自分にはどうせ無理だ、が根強い人への処方箋【未処理の感情が鍵 ...

 

山🏔は蛇🐍だからか🤔

大文字焼きというのは嫌って

かば焼きになるから?

大文字焚きと言います。

護摩焚き

お盆休みもおしまいで

また日常に戻れるわけです。

これが本来の目的かな。

大文字」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    子ども頃、「大文字焼き」を「オオモジヤキ」と読んでいた時期があり、酷くバカにされた記憶があります。
    この行事「オオモジヤキ」にはそんなストーリーがあったのですね。一晩、高野山のお寺に子どもたちと宿泊し、その翌朝に朝修業に参加させて頂きゴマダキの炎🔥とお経のハーモニーの威力に圧倒された私と息子たちでした。

    今週は夏休みオンラインイベントのお手伝いでバタバタです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      地球🌍レベル(しかも日本文化を知るインテリ📚クラス)では、フツー「オオモジヤキ」って読みますよね(笑)
      京都人は京都がずっと首都だと思ってるかもしれないけど、ローカルな土地のお話なのです。

      英国から高野山の宿坊に来られただけでも奇跡のようなお話です。
      私は下見に行きながら宿坊合宿を辞退したことがあります(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        あの宿坊で次男は和式トイレに酷くショック😨を受けていました。
        彼は、Duke of Edinburgh という英国のボーイスカウトみたいなグループ活動でも、「外キャンプ&野糞」体験をするのが嫌で彼はトップグレードバッジをゲットするのを諦めたのです。(英国では履歴書に書くとベネフィットになるバッジです。)
        因みに、長男は和式トイレも何のその!Duke of Edinburgh もしっかりトップバッジをゲットしてました。
        もしかして、翠雨先生も宿坊のトイレが嫌だったのでしょうか?だとしたら次男と似ているかもしれないですね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          合宿のメンバーを見て危機回避しました(笑)

          自宅以外では、むしろ和式を好みますが、国内で問題を感じることはないです。
          お寺でインパクトを受けたのは唯一ポタラ宮かな…。

          返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうトキだったのですね。
      いい歌です…( = =) トオイメ目

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です