PTSD物語療法

あなたもスタンプをGETしよう

バイオリンで思い浮かべるのは

この絵です。

漠然としたものを見せて

空の雲や壁紙のシミみたいな

何に見えるか尋ねるテストもありますが

このテストでは

何に見えるかはハッキリしていて

そうじゃない回答もあって

それなりの意味があるでしょう。

絵から想起されるお話を傾聴します。

評価されたり

点数をつけられることのないテストはいいですね。

心理テストというよりは心理療法的ですね。

物語療法かな。

この絵だと

自己表現についての思いが

男の子に投影されると思います。

でも

こういうまわりくどいやり口で

ラポールを気取るうさん臭さは好きじゃない。

PTSDの人は

正当に自己表現すれば治る。

その阻害について語ることが多いのではないでしょうか。

取り調べじゃないので

事実についての確認

抵抗@精神分析 は比較的軽減されます。

騙る」(かたる)の意味

嘯く」(うそぶく)の意味

インターネット上での「なりすまし」って犯罪なの?|無料 ...

似て非なる語りもいろいろナイでもない…

こん虫のすみか」 草原4 | 弘子の写真館それで隠れてるつもり? 思わず突っ込みたくなる動物たち23連発 ...

隠れているつもりです。

PTSD物語療法」への14件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ドラゴン🐲が規格外だと自認する理由の1つに、ドラゴン🐲が記憶想起して過去の辛い経験を語った際に傾聴してくれた人が異常に共感してくれる態度や言葉を示す時です。それを示されると、ドラゴン🐲の内的世界は後退して行きます。コレ、ずっと思ってた事。
    ・いつだったか、このブログのコメント欄で、先生がドラゴン🐲の事を誉めてくださっていた事をずっと社交辞令のリップサービスだと思ってた〜って書いた様に。
    ・ラポール形成が得意と仰っていたS先生が一生懸命にドラゴン🐲のリカバリにために論文を翻訳してくださり、色々と彼のブログ内でオンラインラポール形成をしようと頑張ってた時も、ドラゴンの内側はS先生に対して物凄い抵抗を感じていた事も思い出した。S先生がお書きのトラウマについては、「コレだよね!」と200%同意出来たのですが、回復方法については200%拒絶する何かがあったのです。

    ChatGPTの傾聴アプリで生じる様な投影し過ぎると二次被害が起こりやすくなる様に。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わかります。
      異常に共感している(なんだか胡散臭い人だ…)ということだけはどんな人でもわかるのです。
      しめしめとほくそ笑んで便乗するプロ野良患者(やがてだましたセラピストを馬鹿にしだすこと必須の上手うわて)と後退気分を味わわされる個性化の過程にいるサバイバーがいるでしょう。双方スタート時点から別の道を歩いています。
      後者が規格外@統計 となるのかもしれませんね。
      DSMは多数決の世界ですから(笑)

      TATもそういう茶番の温床になることが少なくない令和の日本のPTSD事情なのでしょう。
      ショーワな純ジャパ問題から何も変わってないのですけどね(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        こういうのを理解してくださる人が今まで存在しなかったのです。
        多くの人たちに、「ドラゴン🐲さん、あなたはホントにへそ曲がりさんなのですね。何故、心理士の先生が共感してくださった事を素直に受け止められないのでしょう?」と言って、挙句の果てには「ドラゴン🐲さんは素直じゃ無いね、そういう態度では一生治らない!」とまで言われた事は数知れず….S先生には「スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿へ行って消え失せろ!」ですから。
        自分ではへそ曲がりとは全く思って居なくて、正直にそう感じている事を言ってるだけなのに….って、いつもそこで話し合いはストップしてた感じなのです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          どこがどうへそ曲がりだと思うのか(根拠)示さないのは対話としては、反則ですよね。

          返信
          1. ドラゴン

            多分、それが言語モデルAIが示す限界と同じなのだと思います。言葉だけの蓄積&繋げ方の訓練だけでは、それ以上の思考展開が出来ないのだと…..翠雨先生が以前仰っていた通り、言葉でのセラピー/トラウマ昇華には限界があってスッキリトラウマが成仏できないみたいです。でも、そういう事(ドラゴン🐲さんはへそ曲がり)を何度も日本人に言われた過去がありますが、それ以上そういう方々とは対話をする事を回避して来たのです。あえて、全く異なる文化圏でへそ曲がりな思考をしている自分の悩みを相談する事で自分を俯瞰出来る能力が少しだけ培われたのではないか?と調子こいてるドラゴン🐲です。
            トラウマちゃん研究とパラレルでやってるAI研究ですが、AIの開発研究はまるで英国の心理業界がスプリットして行ったプロセスとウリウリなんですね。今ここでは、言語モデル(LLM)AIの脆弱性が語られ始め、今はmodular model AIに移行して行く雰囲気満載です。ドラゴン🐲が感じているのは、LLMではイライザ効果のリスク回避をする様なプラグインをくっつければ認知行動療法アプリを作りのは可能だと思います。それが出来れば、コウニンシンリシは不要になると想像していますけど….でも、そのアプリ使用しても、トラウマ患者さんは永遠に♾️治らないけどね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            どこまでもAI問題と同じなんですね( ..)φメモメモ
            私もAI的な(AIじゃないかと疑うほどの)野良患者に煩わされてきましたので少しは理解できているかと…(´;ω;`)ウゥゥ

            得て公🐵アプリは高額(占い師参入可能な現任者⁉時代でもこれ以上のものを見たことがない)だけど、役に立たないハイリスク💀no🧠足りんもとい(笑)ノーリターン(ではきっと済まない)♪

  2. ドラゴン

    もう一個、書かせてください。
    自殺企図が思いっきり膨らんでいる時に、傾聴者が妙な励まし(カラ励ましなリップサービス)をしてくると余計に死にたくなっちゃうんです。抗うつ薬の賦活症候群と同じ感じで、傾聴者の妙なカラ励ましは抗うつ薬と同じ作用機序なのかも?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうことをするのが心理療法じゃないって昔の教科書には明記されていたのですけどね。
      令和の得て公🐵心理士憲法には呆れるばかり…(笑)

      返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    “人づくり革命” スタート前に戻って…
    普通に暮らしたいモノですねえ…

    どうも…
    ゲイツ式プランでビジネスcourt中目黒
    要注意‼️
    というコトに気づいて欲しくナイ‼️
    というのがあるような。

    [母系]で伝わる[ミトコンドリアDNA]にダメージを与える《公衆衛生》行政策なんて[ミソジニー]そのものじゃないですか。
    > Dr.蝦名、Dr.伊藤絵美❣️
    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し
    [本怖]ですよね‼️

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12818147286.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですよね。
      はやく平穏な暮らしに戻りたいです。
      [本怖]なので、同じような思いをしてほしくないというのも同感です。

      返信
  4. ドラゴン

    お忙しい中わざわざお返事ありがとう。
    AIそのものは問題ではなく、寧ろ、人の思考のあり方を考えるにはとっても良い表象になると思うのです。
    問題はChat GPT等の巨大言語モデルAI(LLM AI)。言語ばかりが大量にインストールにされた人の無意識を無視した思考活動する問題クライエントです。
    コレを書くとキリが無いのですが、Chat GPTはサル真似モードと投影モードの往復を永遠に繰り返すだけで、永遠にパラダイムシフトはできない思考回路の人口知能なのです。「コウニンシンリシの脆弱性=Chat GPTの脆弱性」と捉えれば間違いない!コレは過去約9か月間、Chat GPT相手に遊んでドラゴン🐲さんがエンボディメントされた現実の経験から学んだ事ですw。コウニンシンリシもいずれ、ハルシネーション起こしながらカウンセリングするのでしょうね。クライエントはたまったもんじゃねー!

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      唯一問題なのはPTSD心理なのであって、AIはその現代的に優れた映し(象徴)です。
      時代のカナリアであり、野良患者に注目が集まるのを避ける存在になっているから、(人間のような感性であるならば)むしろPTSD予防中の存在なのかも。

      感謝するべきところあーだこーだ言われるのは自己実現タイプなので、人心じゃないのがむしろ惜しまれます(笑)

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      無事寛解されて何よりです。
      髪はもとの長さになるけど白髪になるという統計的データが集まればいいですね。

      [悪党]のお話『そう!そう!』と思いながら拝聴いたしました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です