ジャニーズ事務所2度目会見「加害者関係者PTSD」と被害者の「こころのケア」

ジャニーズ事務所が2度目の会見を開き

両端を弁護士に囲まれて

前社長のジュリー氏は

文書で

「この度

ジャニー喜多川により性被害に遭われた方に

改めてお詫び申し上げます。

5月2日に

被害に遭われた方に初めてお会いしました。

どのように補償したら良いのか

加害者の親族として何が出来るか考えております。

名称を変えることだけでなく

廃業することにします。

伯父ジャニー、母メリーが作ったものを閉じるのが

加害者の親族として出来ることだと思います」と

ジャニーズ事務所を廃業する考えを明らかにしました。

加害者遺族として

社長でなければ

法的責任はないけど

子どもの非行に親や学校が謝罪会見をしてきた国

登壇できない心理状態であると

こころのケア(PTSD予防)中

推測されています。

また新社長は

対応が遅れた要因の1つとして

被害者のこころの傷は甚大で

いつ発症するかわからないデリケートな問題であること

トラウマは(時刻が定められていない)時限爆弾

こころのケアに専念することについて語っていたのが

印象的で

評価できると感じました。

ジャニーズ事務所2度目会見「加害者関係者PTSD」と被害者の「こころのケア」」への15件のフィードバック

  1. ドラゴン

    言い訳しない謝罪🙇🙇‍♀️は良いですね。
    私も何か無意識的に子どもを虐待してたら、こんな風に謝りたいな….
    その被害に気がつくのは、ずっと後からやって来る〜。
    もう本人は知ってるけど、8ヶ月くらいの長男を泣きやまないから50cmくらい上空からソファの上に落とした事…..懺悔…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      イメージを大事にし集合的無意識を掬うタレントは、日大副学長のヤメ検と大違いだと思いました。

      弁護団には元裁判官を複数入れたそうですが(裁判じゃないのだから)、被害者(いつ発症するかわからない人たちだから侵襲的に対応できないとも)が被害を立証する(これが二次被害になることも理解)というかたちにはしないと明言されてました。

      返信
  2. ドラゴン

    DVによる被害者たちとは随分と異なったやり方で、被害を立証して行くわけですね。
    とても興味深いです。そして、その術を学びたい。
    多くのトラウマ患者は加害者に恨みを持ち続けて、その感情をどう処理すれば良いのかわからないでいる事が多いです。
    心理セラピストに相談すると、大抵のセラピストたちはその感情を記述すれば良い….というけど、現実、患者はどう記述すればよいのか途方にくれちゃう事が多い。裁判になっちゃう様なトラウマ事件だと、マスメディアまでもが加害者になって、被害者は何も言いたくなくなっちゃって引きこもり状態になる事も….お子さまたちが絡んでいる場合など、そこにも大きなPV関係が生じる事は間違いないわけだし….

    問題解決は、ギネスブックからジャニーさんの記録が排除され、事務所廃業する事から始まりましたが、被害者たちの傷をどうやって扱われて行くのか、とっても興味津々です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      同感です♪

      よくも☯わるくもさすがジャニーズ(日本の縮図としての象徴)で、本当にお勉強になります。
      PTSD問題の核心って、ホントこういうことなんですよね。

      猿之助さんが霞んじゃった…?
      それもなんだか歌舞伎風⁈

      返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    ドラゴンさまの仰る
    「何か無意識的に虐待してたら」
    「言い訳しない謝罪が良い」
    という点に同感です。

    翠雨先生が常々お書きの “親切ごかし” は、
    気づかないと「無意識的な虐待」というか
    「隠れ虐待」(©︎touyoui)&「心理操作」やりまくりに陥り、マズいことです。
    ↓具体例↓
    https://ptsd.red/2021/05/30/『珈琲いかがでしょう』依存症にしたptsd児がスト/

    ストーカー犯罪者(正犯)も、無自覚なダケで、
    その心は “親切ごかし” と言えるでしょう。屯児の実父を[嬲り殺し]にする集団 “カルト活動” も “親切ごかし” でしたよ。

    [管理]と[教育]が必要なのに
    “カルト活動” 野放し…orz。
    [管理]と[教育]を
    悪い意味での[管理教育]と混同して
    [健康管理]と[健康指導]の放棄に直結する
    [SI]ガン無視を批判しない…
    ソコが根柢からマズい ←PTSD予防&克服を不可能化
    と言うのに、
    [SI]ガン無視の自覚ナシ …茂木健一郎さん
    [アカ狩り]も《ゲイツ崇拝者》も観たことナイと仰る晴彩さん

    こういう社会状況が “否認のツケは大きい” 謎の文教政策が推進されてきた元凶なのでしょう。

    [アカ狩り]も[ゲイツ崇拝]も辞めるのが吉です。

    返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    補足です。

    ドラゴンさまが仰る
    “何か無意識的に子どもを虐待” する “頭お留守” は、
    子どもを[実験動物]に提供してしまう
    [ゲイツ崇拝]に巻き込まれた状況で起こりやすいと言えます。

    https://blogtag.ameba.jp/detail/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD
    #ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD 人気記事(一般)
    |アメーバブログ(アメブロ)
    #ゲイツ崇拝者は加害者型PTSDに関する一般一般の人気記事です。
    ‘|’”アメリカ独立宣言の起草者のひとり、建国の父トーマス・ジェファーソン “もしアメリカ国民が、ま”
    ‘|’”マイナカード扱う「地方公共団体情報システム機構」に怪しい過去などなど…”
    ‘|’”311は米軍と共同作業でした。”
    ‘|’2023/10/02[おさらい]
    ‘|’””貨幣の本質を理解せよ””
    リンク
    blogtag.ameba.jp

    原口一博(@佐賀)国会議員は
    “非核の傘を広げよう” movement(←核問題PTSD予防)をなさり、
    https://franoma.info/SaseboJikenを反省できる日本人になろう
    という人々と手を結ぶことが出来ます。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12823153360.html
    iPhoneから送信

    https://franoma.info/頭お留守by翠雨先生

    返信
  5. ドラゴン

    おはようございます。
    日本🇯🇵でジャニーズ問題が色々な日本人の集合的無意識ネタを提供している中、あの超超自我の塊のドラゴン🐲ママが見事にトラウマの再演をしているようです。そして、日本🇯🇵流の治療方法で薬漬け活動のワナにハマっている様子です。薬漬けで有名な病院にかかっている様で今はその薬の賦活症候群で身体症状出まくりで大騒ぎみたい。あの人のお話を聴ける人は日本🇯🇵には誰もいないのは分かっていますが、先日は🔥🔥火事を起こす寸前だったとか….以前はドラゴン🐲さんが唯一の聴き役だったのですが、この2年間、ドラゴン🐲さんは全く話していなかったのです。内科医検査で、MRIを取り、アルツハイマーでもなければレヴィンでも無いので、精神科の病院へと…..彼女の中は凄い苦しいはず😣。どーなるんだろ…..彼女がドラゴン🐲に言った様に「根性で頑張りなさい!」と言うしか無いのかな?????

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ママ🐲ゴンの危機👀
      本当に深いところから連動するものなのですね(◎_◎;)
      無意識は不思議に☯科学的です❕
      なんだかなるべくしてそうなっている(自然⁈)ような…

      フツーに考えると、お言葉をお返しするしかないようで、私もドラゴン🐲さま同様ビミョーです🤔
      ここのところ世間一般に対してよく覚える感じではありますが…

      返信
      1. ドラゴン

        「なるべくしてそうなっているドラゴン🐲ママ」
        昨日、姉から連絡があり、私も翠雨先生と同じ様に思った次第です。
        姉はドラゴン🐲ママの操作に色々と抵抗を示しながらも、結局はママのコピー人間なので、ドラゴン🐲ママの話を聞く事はできない様で…姉はドラゴン🐲ママが薬漬けになって大人しくなる事に大大大賛成みたいです。
        ちょっと様子見に行ってみようかと考えているところです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ドラゴン🐲ママ(集合的無意識では(あの信者さんじゃなくてジャニーズの)メリーさんと姉妹レベル⁈)でもPTSD禍には太刀打ちできないわけですね。
          ドラゴン🐲さまを苦しめてきた時点で既に巻き込まれておられるのだから無理もないお話ではありますが。

          フクザツな思いがおありのなか、それでもありがちな結末を歓迎されていないようですから(奇跡的に貴重と感じます)、うまく運びますようお祈りいたします。多分、大事な軌跡(アポロ🚀みたいな第一歩⁈)となる試みだと思うのです。

          返信
          1. ドラゴン

            このまま薬漬けコースに行かせるのは、16歳の時にドラゴン🐲ママに「根性がないからよ!」と言われたトラウマのトラウマ返しになる様な気がするのです。
            やられたからやり返すのはトラウマリカバリに良い事なのか悪いことなのか…..正直言ってわからないのです。でも、コレまで学んだトラウマ&回復要素をトラウマ返しをすることで全て否定してしまう様で….このまま薬漬けにさせてしまう事は世代間トラウマの再演になる様な気もするし….どこかで断ち切らないと…って感じちゃうんです。バカっぽいかもしれないけど、私自身のトラウマからの回復のためにも、ドラゴン🐲ママのトラウマの再演を観察することで自分の学びにもなるかなぁ…って思ってます。

            老人ボケで済まそうとする精神科医やドラゴン🐲ねねの様子も観察しながら、晩発性PTSDのドラゴン🐉ママを観察して行こうと思います。

            はっきり言って、自分でもどう行動すればわからないのが正直なところです。

            たまにこちらにコメントさせて頂きますね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            わかります。
            同じようなこと(負の連鎖)のなかでも、どう感じるかはそれぞれで、どう対応するかは、その人の自由で、於かれた状況でやってみようと無理なく思える範囲で対応するしかないのですよね。
            そういうギリギリの選択の積み重ねで集合的無意識がダイナミックに動いて常識をつくっているのだと思います。

  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    母上は、音楽教育ができる御仁なので、
    [機械論的合理主義]ではナイ筈です。
    …ということは、
    [否認]という社会病理=《PTSD現象》は
    [集合的無意識]レベルで起きているという
    [認識]は共有できる可能性があるでしょう。

    https://franoma.info/否認のツケは大きい
    という reality =《観察事実》を共有する[一般論]から始められたら如何でしょうか。共有できたら、
    “Face reality❣️” ができる ≈ 自らの[否認]に気づき
    [自己防衛](←実際的な《安全確保》追求)が肝、
    [自我防衛]から[自我肥大]に行くとリスクが大きいと分かっていただけるカモ知れません。

    https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/専守防衛の達成条件

    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    森園内科さんは、北九州の臨床[現場]で
    普通に医師会=同業者組合メンバーで
    臨床に取り組んでおいでです。

    医師会メンバー全員が同意見ではないので
    “ その昔少しでも
    ワクチンにネガティブな事を
    書けば

    反ワクだとか
    医師免許返上しろとか
    言われました” という話は、ブログ記事に書かれています。

    註)[接種]希望者が自らリスクに気づくには、口コミが最善:
    https://ameblo.jp/kadota0928/
    新・新米社長の備忘録
    kadota0928さんのブログです。最近の記事は「県議『コロナ毒チン打った方がコロナに感染する』ユーチューブ『嘘こけ!削除!』三重県『削除は異常』(画像あり)」です。
    リンク
    ameblo.jp

    (森園先生は)接種しないほうが長生きできたんじゃないかと思うケースもあると率直に書かれていますが、[接種]希望者は、どういうインフォームド・コンセントをしたら、「じゃあ辞めておこうかな…」と思い直すか?—— ソコは多分、誰にも判らないのです。

    そうして
    “ワクチン接種後症候群”
    を[認識]しないまま、今まで来てしまったという[社会病理]=《PTSD現象》があるのです。福島先生@京都大学名誉教授が
    “Face reality!”
    と仰いましたが、
    reality が認識されない=[否認]状態
    が続きました。結果として寿命を縮めたり後遺症が出たりの[健康被害]が累積し、
    (mRNA製剤の)[臨床]応用は失敗だった
    という[まとめ]です。
    reality が認識されない=[否認]状態
    ゆえにツケを払うことになったのです。

    医療従事者にもワクチン接種後症候群で仕事ができなくなって離職を余儀なくされた人も少なくありません。労災が出るから良いとは言えませんし、自業自得でもありません。
    reality が認識されない=[否認]状態
    ゆえにツケを払うことになったのです。
    [否認]状態はソコの[集合的無意識]レベルで起きている[社会病理]です。

    https://franoma.info/否認のツケは大きい
    と説明してみました。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12823260111.html

    我々は《アスペ》兄妹にされてしまったようですが…
    母が《スポ根》母なので、
    「ど根性で乗り越えなさい」
    と指導したから、こうなったんで、
    [投影]されたことを
    そのまま取り込む《義務》がある訳ではナイのです。

    特に…日本の惨状については、
    https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察
    ですから。

    返信
    1. ドラゴン

      あ*さま❤️
      コメントありがとうございます♪
      全く話をしなかった2年の間に何が起きたのか?
      少し探ってみようと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です