カラオケで治ったアマテラスのひきこもり

あなたもスタンプをGETしよう

空のオーケストラですね。

対義語は生演奏

楽団を呼ぶのは大変なので

歌も踊りもたいていカラオケです。

芸能は簡略化され

最近は口パクも多いそうですね。

puppet3】2Dのキャラクターイラストに口パクをさせるツールを ...

でも

元祖空の桶と言えば

アメノウズメじゃないでしょうか。

岩戸の前に桶を伏せ

その上で足を踏み鳴らしながら踊る様子に

八百万の神々は大笑いし

― おおらかすぎる日本のかみさまたち(^^♪

アマテラスのご機嫌が治った。

― スサノヲのDVがショックでひきこもり中

天宇受売命 | SAVER-Life BLOG

リアルに描くと教育に悪いと揶揄する向きもあるのでこのくらいで…

カラオケで治ったアマテラスのひきこもり」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン

    この女神さま、何だかAKBの一員みたいですね。
    今年はヨーロッパの親戚一同で集合する予定で我が家がホストになるのですが、女神さまダンスでもお披露目しようかなぁ?
    アホに思われるかな….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      AKBの事務所も毎朝この女神さまに柏手打ってたりして♪

      阿呆に思われるのが正解らしいですよ(笑)

      エライヤッチャ」ってどういう意味!? 掛け声から紐解く阿波 ...

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。

      柏という字のつくりと、柏の木の性質から神聖な意味を与えられているらしいです。
      柏餅の柏ですね。

      こころとか心理と呼ぶようになって具体的ないし感覚的に何を顕しているのかわからなくなってきたのかもしれません。

      返信
      1. ドラゴン

        簡単に最初から「トラウマ」という言葉で表現すれば、問題はこんなにこんがらなくて済んだのかもしれませんね。すみません。コレ、DrFの受け売りです。

        返信
          1. ドラゴン

            すみません。
            この研究所ではなく、ディズニーランドサイコロジーの集合場所でのお話でした。
            この研究所は、ドラゴン🐲にとっては息しやすい場所で、つい突っ込みすぎちゃう事しばしば….反省。。。。

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうでしたか(^^♪
            私は基本錯綜した話をしているらしいです(笑)

  2. ドラゴン

    いえいえ
    私が勝手に自分の妄想の世界に行ってしまった事が先生を混乱させてしまった様で申し訳ありません。

    トラウマちゃんを意識せずに心理学をご研究されてる人たちが書いている臨床心理学概論によく登場してたフレーズが、「トラウマがある人は別です。」という文が付け加えられていた事を思い出しました。トラウマが無い人っているのかな?「私にはトラウマは無い。」「心理学では治らない。」って、言い切ってた人が自助会に来ていたけど、きっと彼女は自分のトラウマに気がついて無くて、心理学はディズニー心理学限定だと思い込んでいるのだと思った次第です。

    トラウマ否認だったドラゴン🐲ママのことを考えると、よりよく最後まで生き抜くためには、トラウマ受容は必須なのだと感じています。噂によると、2年前までほぼ毎日の様に電話で話をしていたドラゴン🐲が、パッタリと電話しなくなった事がドラゴン🐲ママの発症原因だと言う人が居る…..トリガーは私なのか?????

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      あんな風に強気で言い切る人はよほど凄いトラウマを抑圧していそう♪
      それでトラウマについて考えるひとがうらやましくておつらいのでしょうね。

      ドラゴン🐲ママとのあいだにはそんな大きな出来事があったのですね。
      たしかにドラゴン🐲ママ大ピンチ❢そして、2年ほど耐えたのは流石?

      返信
  3. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    https://ptsd.red/2023/10/17/カラオケで治ったアマテラスのひきこもり/#comment-34994
    コメントから[連想]して…

    「女神」という愛称で親しまれています。そんなシトロエンDSは今年で創立60周年を迎えました。
    https://www.gaisha-oh.com/soken/60jahre-citroen-ds/
    女神が記す歴史。シトロエンDSの60年を振り返る。 | 外車王SOKEN
    20年間フランスの高級車の主軸を担うモデルとして第一線で活躍したシトロエンDSは歴史に残る名車と言われています。エンテとルノーに並び、フランスの車文化のシンボルであったシトロエンDS…
    …だそうです。

    ありゃ…[更地]にされたって…orz。
    《比較言語学》
    《歴史言語学》が[苦手]なの哉⁉️
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12825042031.html

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      フランス車のデザインはいいですね。

      それにひきかえ…(>_<) 困ったひとたちはよく似ているものです( ..)φメモメモ 「こいつらって日本語だけじゃなく言語全般に弱いからなぁ。その場の感情、勢いに任せて「思い込み」だけで突っ走れるって(・∀・)チゴイネ!」

      返信
  4. ドラゴン

    少しずつだけど、人の思考(思考の前には感情が存在してる)がどうやって行動化されるのかという繋がりが何となーく観察しやすくなって来たドラゴン🐲かもしれません。
    「思い込み」だけで突っ走って、自己実現出来たら超ラッキー✌️ですよね。でも、大抵、現実世界ではそういう幼い時からの「思い込み」というのは、酷く歪んでいる信念である事が多い。真っ当な環境に居れば、自然に気がついて、その思い込みを修正しながら思考装置を拡大する事が出来ると思うのですが….
    でも、ドラゴン🐲ママを観てると、彼女の「思い込み」の強さが自分を俯瞰出来なくさせているみたい。「思い込み修正不能状態」を解除🔓するにはどーしたらええねん?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      普通はどこかでバランスをとらされるところ、「思い込み」の強さをそこまで維持できたところが凄いところですよね。
      否認のツケの大きさ@損得も陰陽バランス  の逆襲はオソロシイです。

      よくわかりませんが、なんとなく、解除ボタンが経年劣化のためか勝手に動き出していて、それはどうもドラゴン🐲さまの存在がそうさせているように見えますよ。要するにドラゴン🐲さまの胸先三寸?

      返信
  5. ドラゴン

    ありがとうございます♪
    ドラゴン🐲ママが14歳の私に言い放った様に、トラウマ返しとして「ママの根性がないからよー!」って、言ってあげたい思いが40%。でも、こちらで学ばさせて頂いた事や、少しだけメタサイコロジーを学んだ者として「辛かったね。」という言葉で彼女に話させるかが60%。まだまだ葛藤してるというのが正直な所。暇つぶしにピアノ弾いてるらしいけど、自分の思う様に指が動かないみたいでヒステリー症状全開みたい。ドラゴン🐲以外の家族は「触らぬ神に祟りなし」状態で寄り添う事はしないみたい。ザマーミロと思う反面、ドラゴン🐲も過去に全く本や楽譜が読めなくなった辛さを知ってるからそういう彼女の辛さが身に染みて理解出来るし…..

    すみません。なんか意味のない事をダラダラ書いてしまって….スルーしてね。書いたらスッキリ🎵

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      わからずやにみえる人でも(無意識ではよく見てて)わかってくれそうなひとを選ぶってことですね( ..)φメモメモ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です