紀子さまも心身症(PTSD)

宮内庁は

10日

昨年末から体調不良が続いている

秋篠宮妃紀子さまが

東京都内の病院で

内視鏡で胃などの検査を行ったところ

(一時的な)機能性障害に陥っていると判明したことを

がんや潰瘍などの所見はなく

胃腸が正常に動いていない状態

明らかにしました。

勧められたとおり

休養を心がけ自律神経の調整を図りながら過ごすのは

文字通りの意味である場合に限ってですが。

雅子さまの前例があるので

― 向精神薬についてアメリカ大使館に問い合わせたのに…

よいことですね。

体調不良とは

普通に食事がとれないことでしたが

いわゆる摂食障害ではなく

ストレスのために

いろんなことが一時的にできなくなる

眠れない。

歩けない(その前に立てない・起きれない等)

学校に行けない等の百花繚乱

PTSD予防段階であったのだと推測されます。

適切に療養すれば回復するのに

拗らせる人が多いのが

向精神薬依存症に陥ると再起不能になる。

今の日本の一大問題です。

紀子さまも心身症(PTSD)」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    「ストレスのために一時的に何も出来なくなった」時は何もしないのが良いですね。
    私も今日は何もしないで1日を過ごします。土曜日のテストはホントの自分が試されるものなので復習しても何の意味も無い。本番でどれだけ意識が変わること無く、ホントの自分を表現出来るかにかかっているのでこれから美味しいコーヒー入れて、サボテン🌵とハーブのお手入れでもします。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      止まれ🚥っていうのがセルフの至上命令なのですよね。
      親や先生の言うことに無理して従ってる場合じゃないのでした(^^♪

      そうすると、コーヒー豆やサボテンやハーブが囁きかけている声が聴こえるようになるのかも。

      ここ一番というときは、確かにそういうこれまでの日常の集積が試されている気がします( ..)φメモメモ

      返信
  2. ドラゴン

    そうですね。
    何処で止まるかは自分で判断するべき事の様です。
    親は学校の先生は寧ろ「止まる」事にせずに、止まらないで強引にでも先へ進む事を強要するのでしょう。それか、手取り早く、薬で酔っ払わせる手段を取るか…..
    https://www.theguardian.com/australia-news/2023/dec/13/study-reveals-concerning-rise-in-antipsychotic-drugs-being-prescribed-to-children

    昨日、もう1人、信頼出来る英国の心理士に巡り合えました。メル以来5年ぶりかな….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      心理士たずねて三千里(^^♪
      心理学が眠る薬害の海ですからね。

      そういえば、ユングもこどものころ『お前はもう学校にいかなくてよい』と聴こえた(閃いた)そうです。
      それをどう扱ったかという件は自伝でもしっかり取り上げられていますから重要なポイントなんですよね。

      返信
  3. ドラゴン

    こころをどうやって治せば良いのか10代の頃からずっと考えています。
    私は多くの心理士や精神科医はそれをご存知だと期待していたのです。おばさんになって初めて精神科医にかかった時は「やっと治る」と安堵したのですが、見事に裏切られました。その情動経験があったので自分で治りたいと思う様に….そしたら、それまで読めなかった本の内容がスラスラと潜在意識に入って来る様になった感覚を経験。そしたら、それまで出来なかった事が急に出来る様になり始めたのです。先生が良くお書きになってる「それまで出来てた事が急に出来なくなる」とは真逆ですよね。だから、自分では少し治って来ているのだと思う様になったのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ①必ず何か「それまで出来てた事が急に出来なくなる」ことがまずあって
      ②それをトラウマのせいにする(事実無根)ファンタジーにでっちあげること@ワナ  を否定する方向に進むと
      ③一時的にできなくなった①が元通りできるように回復するだけではなく
      ④それまで知らなかった世界に開かれるという順番みたいですよ。

      まさかそんなことになるなんて夢にもみなかった世界にゆくのがかぐや姫の自己実現理論です。
      そんなことをするようになるとか、できるようになるとかという話@人格変容 ですが、実はそれこそがその人の資質としてあらかじめ組み込まれていた魂の設計図なのです(笑)

      返信
  4. ドラゴン

    ②がトラウマちゃん症状から回復に向かうかいなかの別れ目なのですね。

    ②の理解を深めるためにもう少し書かせてください。
    「トラウマのせいにするファンタジーにでっちあげること(@ワナ)を否定する方向に進む」
    虐待等で被害を受けたVさんたちがあたかも悲劇のヒロインであるかの様な言動を繰り返し大騒ぎを継続している人たちが中々治らない原因ですね。ファンタジーを現実として今ここでも起きているかの様な振る舞いを継続したり、DVなどで加害者と被害者を即座に離婚させたりしようとするかなり合理的な手段に出てしまうとまんまとワナに引っかかってしまい、その先には進めず、新たなパラダイムシフトには至らない結果となる。

    あってるかなぁ?

    英国の一部のDVおばちゃんたちに教えてあげたい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      その通りです。

      PTSDを発症したことがゴールで、もう『(悲劇のヒロインである)あなたはそのままでいい』みたいなお札を与え、阿片窟みたいな魔境(アリ地獄)に誘い込むのが今の医療や心理学ですね。
      古典を無視した悪しき新興宗教です。

      是非是非!英国のおばちゃんたちにも教えてあげて下さい_(_^_)_

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です