南原清隆さんトラウマのうたで脱洗脳失敗するも万事塞翁が馬のPTSD治療⁉

13日放送の

『人生最高レストラン』に

登場した

ベテランお笑いコンビ

みなさま総出で裁判予測会議中

ウッチャンナンチャンの

南原清隆さんは

カニ🦀があまり好きではないそうです。

カニくらい食べられなくても

何も問題はないのですが

窮極的には…

健康的にはむしろよいかもしれない。

芸能人なので

食レポのお仕事もあり

食べられない理由を話すのが

トラウマというより

面倒になり

ストレス

取り扱い説明書の代わりに

メンドクサイ性格という自覚のある人は

わりと作成します。

トラウマのうたを作ったそうです。

タイガー&ホース

南原清隆のつれづれ発表会」ライブレポート|マセキライブ ...

心理療法のなかでも

音楽療法もその1つ

催眠に興味がおありのようで

大好きな讃岐うどんを食べるとき

いつもフロー意識に陥るらしい。

フロー (心理学) - Wikipedia

カニ・トラウマについても

治療を受けたそうですが

脱洗脳の段階で失敗し

現実にもどらず

― 心理療法中の会話はファンタジー

セラピストから離れられなくなり

― 夢から覚めない = 寝たまま

信者となってしまう。

― 心理療法ではなく宗教化

かにのかたちのパンも

かにぱん

食べられなくなったそうです。

普通は

カニのイメージがダイジョウブになり

かにぱんも食べられるようになるし

海にいるカニをみても平気になるのですが

 般化

元の木阿弥となったのでした。

でも

この報道で

やっと共感されたなら

逆転したかもですね。

人生万事塞翁が馬 しあわせの種シリーズ | 幸せサポーター 上気 ...

故事成語アニメ「塞翁が馬」 - YouTube

南原清隆さんトラウマのうたで脱洗脳失敗するも万事塞翁が馬のPTSD治療⁉」への7件のフィードバック

  1. ドラゴン

    潜在意識ちゃんはパワフルですからね。
    私も最近になって漸く解除出来たトラウマがあります。
    トラウマちゃんを解除🔓すると色々な新しいことに挑戦出来るのですよね。ドラゴン🐲さんも今それを楽しんでるところです。

    イメージする事さえも苦痛なくらい嫌🤢になってしまうカニ🦀に纏わるエピソードって…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…( ..)φメモメモ

      いわゆるしゃくし定規な事例研究より、トラウマちゃん解除🔓で色々な新しいことに挑戦出来る世界を伝える発信の方が、治療的かもしれないですね。

      そして💡
      そんなことまで気づかせてくれたナンチャンのトラウマも忘れてはなりませぬ(^^♪

      返信
  2. ドラゴン

    自分でコメントしておきながらなんですが、トラウマ解除🔓に至るまでが長い道のりでして….そこまでにも多くのセラピーは必須だと思います。個人的には解除🔓出来るまでのこころのメカニズムに興味津々なのです。

    ましてや、トラウマ拗らせて薬物療法に行っちった人たちはトラウマちゃんそのものについても思考する事が出来ない状態に陥ってますから。

    新しいことに挑戦出来る事を伝えると、解除🔓過程で四苦八苦してる野良患者から嫌がらせを受けるリスクがあるかもしれないですから要注意ですぜ。

    返信
  3. ドラゴン

    もう一つ、何がトラウマになるかは人によって(環境、文化、言語、……)全く異なります。ですから、トラウマ解明するためにも日本国内の事例研究は大切な宝物だと思います。色々な事がグローバル化されていますが、トラウマ解除🔓の根本には集合的無意識が大きく絡んでいると思うのです。ですから翠雨先生には日本の日本人のトラウマ研究を継続していただきたいと思うドラゴン🐲ですw。

    朝から変な事言ってごめんなさい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      このうえなく大事なお話だと受け取っておりますよ。
      あんじていただいてありがとうございます_(_^_)_

      便乗した人たち(普遍的哲学としてのPTSD案件あるある)を別にすれば、私に嫌がらせをする人物は唯一と判明し裁かれるのを待つばかりとなった今、この種のご心配は無用(私の立場としては、せっかくここまできたのに宗旨替えをすることはありえない)ですが、ひとさまにご迷惑をおかけすることは避けたいという矛盾にやや引き裂かれる思いです。

      返信
  4. ドラゴン

    先生の葛藤も配慮せず、出過ぎたコメントをしてしまい大変申し訳あります。お詫び申し上げます。

    でも、先生のこれからの目的が変わらず日本にあるという確認が出来て嬉しかったです。ドラゴン🐲にとってここは日本のトラウマの拠り所なのでそれが無くなってしまうのでは…と夜中にママを求めるベイビーの様な気分でした。でも、お返事を頂いてホッとしています。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      有難くも常日頃から充分配慮していただいていることは理解しているので大丈夫ですよ。
      むしろ、私がこれまでどおり意志を捻じ曲げることがないということを表明するきっかけを与えていただいたとに感謝しております_(_^_)_

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です