エスパー伊東さんのカバン芸とPTSDイメージ

芸能人は

よく体調不良で休業しますが

よく読めばほとんどがPTSD

最近は

コロナ禍の謎

急死してしまう芸能人が相次ぎます。

お笑い芸人の

エスパー伊東さんが

63歳で他界されたそうです。

2019年1月から

「右変形性股関節症」治療のため

芸能活動を休業し

その後

多発性脳梗塞を発症し

リハビリのため入院されていたとのことですが

「容体が良くなって

年末に病院から施設に戻ると聞いていたので

まさかこんなに早く亡くなってしまうとは残念で仕方がない」と

相方は話されています。

絵が上手なので

そちらの方向で再起したいという希望があったこと

脳🧠機能障害の疑いがかかっていたことは

八代亜紀さんと似ています。

八代亜紀さんも

最初はメニエール病でした。

― 死亡するような病ではない。

ボストンバッグのなかに入り込む芸で

大ブレークしたとのことですが

いくら小柄であっても

身体に負担がかかっていたのでしょう。

体当たり芸という分野があるそうですが

いのちを削っています。

公表されているご本名は

万寿男さん

ご両親には予期不安があったのかもしれないですね。

そして

自分から

(無意識のうちに空気を読んで)

周囲を明るくするような人だったらしい。

せまいところに入り込んでしまうというのは

芸風は時代を映す鏡

誤診と薬害のPTSD事情を映しているようにも見えます。

芸風をめぐる大問題

生きる気力を消失させたので

この時期に…という気もします。

エスパー伊東さんのカバン芸とPTSDイメージ」への9件のフィードバック

  1. ドラゴン

    この記事読んで、何故か、先生に教えて頂いたトラウマ対処法https://ptsd.red/2024/01/11/%e7%b4%80%e5%ad%90%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%82%e5%bf%83%e8%ba%ab%e7%97%87%ef%bc%88ptsd%ef%bc%89/
    が想起されました。

    自ら逆境に飛び込んで、己をデスって周囲を笑わせる。
    己をデスる事って、Vさんが悲劇のヒロインになるまで語り続けるのと似てる気がするのは私だけ?
    コメディアンとして売れたらトラウマ昇華となるのかなぁ…いつまでも葛藤が続くと想像するのですが……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      紀子さまの心身症ですね。
      こころでは受け止めきれないから身体に流すという。
      お経には【流注】という言葉があります。

      マニックディフェンスも、心身症と同じで、問題回避の戦略ですから、【昇華】とはいえないですね。

      羞恥心を無理に克服した(平気になった)ら、恥知らずになると昔の教科書には書いてありました。
      露出狂の人と同じかな。
      なんだか自分が偉大になったような勘違いが起きるそうで。
      子どもが保育園でやたらと発してはいけない言葉(うんち程度ですけど(^^♪)を覚えてきてお母さんを困惑させるみたいな⁈
      放火魔の自我肥大とか高揚感とか。

      身体は相当つらかったと思うのですが、葛藤を抱えるよりは楽だったのでしょうね。

      哀しいお話にいたたまれなくなりました。

      返信
      1. ドラゴン

        もしかしたら、言葉に出来ない葛藤を抱えながらも身体も辛いままだったのかも….って思いました。

        羞恥心を無理に克服すると自我肥大になる。
        よく、虐待経験を思い出しかけの野良患者さんに多いかもしれない。1つ思い出すと芋づる式にぼろぼろ思い出し、周囲に煽られてファンタジー化してしまうプロセスにも似ているかもしれない…..

        治療者は患者にそうならない様に(トラウマをファンタジー化させない様)ブレーキをかけないといけませんね。それとも、とことんファンタジーを拡大させる方が治療的なのでしょうか?その人の思考展開にもよるのかな?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうですね。
          意識の方も相当苦しく、意識の方で引き受けた分があるから、身体の痛みが(薬を使えば)なんとか耐えられる程度に保たれていたのかもしれません。
          そもそもそうクリアカットに白黒真っ二つに分かれることの方が少ないでしょう。

          そして、世の野良患者さんたちも、当事者会員になる際に入場券とそういうエピソードをブツブツ交換しているフシがありますね。
          ヒステリー度によってファンタジー化させながら自家中毒を起こし、そんな話だけを繰り返せばその場にいさせてもらえる共依存関係です。

          それを止めなければならないのに自分のファンタジーどおりに話すまで手なづける治療者がいるとすれば、罪深すぎる(>_<)

          返信
          1. ドラゴン

            治療者と称する人たちも、患者の無意識に潜んでた幼い頃の記憶を引っ張り出せたのは自分のカウンセリングが上出来だったからだと自我肥大になっちゃう治療者も結構いますからね。治療同盟の目的が両者の自我肥大になっちゃうと繋がる事は難しいですよね。
            ヒステリ度合いとファンタジー化は比例しているのですね。何だか凄くナットクしちゃいました。集団療法の認知行動療法(デイケア)も集団ヒステリ状態で合理主義にファンタジーを追い求めているに過ぎないのかもしれない….って思いました。

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうなんですよね。
            そういう治療者の自我肥大こそ由々しき事態なのです。

            共同で@共依存関係 オカシナ事例を作りあげる場所はサティアンですよね(^^♪

  2. ドラゴン

    amebloにも「私は素晴らしい👍。」と記事に書いてた精神科医がいらっしゃいましたね。誰とは言わないけど、それをドラゴン🐲が読んだ時、「あなた、恥ずかしいと思わないのか?」と自分の記事に書いた記憶が…..
    誰にも褒めて貰えないからせめて自分で自分を褒めていたのかもね。精神科医としては「私は素晴らしい👍」と思うのは自虐行為です。こころのマスター/スーパーバイザー付いて無いのかもしれませんね。

    今日は何度もお邪魔してすみませんでした。
    これから論文のアウトライン作ります。

    日本はもうおやすみなさい💤😴ですね。
    私はランチにKFCチキンをほぐして具に入れたおにぎり2個と缶詰のロブスタースープにブロッコリースプラウトを投入ししたのを頂来ました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      見え方(次元)が違うだけで、エスパー伊東さんだったのかもしれないですね。
      エスパーなりたがり症候群

      それでes(id)なるものに襲撃されてからめとられお陀仏ならば…できすぎ(>_<)

      あなたもスタンプをGETしよう

      日本でも、おにぎ🍙らず☯とか常識を覆す面白い発想が日々生まれ、時代は豊かによい方向に向かっているみたい(^^♪

      返信
  3. アメブロコメントより転載 投稿作成者

    2. Re:無題
    >hoshi12-25さん

    亡くなりすぎですよね。
    バロメーターですからね。

    想像されている以上に異常な無理があるのだと推測しています。
    そういうことを、いのちがけで伝えていたのではないかと思いました。
    翠雨PTSD予防&治療心理学研究所2024-01-18 17:44:20

    1.
    世間にもあることではありますが、
    名前の出てる方々、亡くなりますね。

    日ごろからの無理が
    祟ってるんでしょうか。
    hoshi12-252024-01-18 15:28:28

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です