サウナとPTSD薬害治療

あなたもスタンプをGETしよう

薬害PTSDのために

断薬の方法の1つとして

― 覚せい剤で逮捕間際の人も車中泊しながら断薬するらしい💡

サウナを推奨する考え方も

流行りましたね。

他にもいろんな方法があります。

一番効くのは断食かな。

昔のお風呂は

今のイメージは温泉⁉

温泉に入る動物たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

蒸し風呂で

鎌倉殿も、ととのってた? 日本の古典的サウナ事情 | Tarzan Web ...

湯帷子かたびら)を着ていたのが

江戸中期頃から着なくなり

夏の入浴後に

外出着として

浴衣を着た子どもたちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

浴衣ゆかた)を着るようになったらしい。

お寺にある浴室も

禅宗寺院の伝統的な七堂伽藍の1つ

山門・法堂はっとう・仏殿・禅堂・庫裏くり東司とうす・浴室

蒸し風呂でした。

日常が修行なので

威儀即いぎそく仏法ぶっぽう

こころとからだのを落とすことも

1407.png

重要とされてきたそうです。

足立美術館ミュージアムショップ / 無我

無我になるのは

ですね。

難しいような☯簡単なような…

サウナとPTSD薬害治療」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    覚醒剤とか大麻とかは使用経験が無いので解りませんが、ベンラファキシンの離脱症状がそれらのドラッグと似たものであるのであれば、発汗🥵を促すサウナだとか、ウインドブレーカー着用してのジョギングだとかは禁断症状から脱出するには効果抜群だと思います。でも、薬が抜ける最後の最後の期間は自ら身体を動かす事が辛くなるので、無理矢理ジョギングするのはやめた方がいいかもしれないです。お風呂で発汗させる程度の方が心的葛藤が少ないかもしれない。嘔吐🤮に悩まされる2週間は地獄気分…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ジョギングよりサウナなんですね。

      そういえば、東洋医学では、基本的に、運動も不必要にしないのが健康の鉄則です。
      呼吸すらゆっくりゆっくりで最小限にするくらいで(^^♪
      ジムでプロテイン飲みながら筋トレするなどは真逆の方向かな。

      返信
  2. ドラゴン

    お返事頂いてから気がつきました。
    あの宗教戦争も薬害PTSD/集団ヒステリだったのですよね。
    長期多剤併用で中々断薬出来ない人たちの八つ当たり行為。断薬者は八つ当たりされていたわけですね。

    でも、何故、車中泊なのでしょう?
    家の方が落ち着けると思うけど。

    返信
  3. ドラゴン

    そうだったんですね。
    丸4年くらいオンライン減断薬のセルフヘルプグループやってますが、車中泊で断薬を目指すというのは聞いた事がありませんでした。
    何だか新鮮。

    返信
      1. ドラゴン

        トラウマと同じで、文化とか時代の社会的状況で断薬し易い場所も変化するのかなぁ?
        でも、私は離脱症状で心的症状が出ている際、車の運転すら怖くて出来なかったです。結構支離滅裂な思考になっちゃう事があったので、自分の判断に自信が持てなくて車の運転は怖くて出来なかったです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そんなところでしょうね。

          私がなんとなく思うのは、専門家が経験から考えて考えてかたちをつくりおぜん立てした場所ほど行きたがらないという事実です。
          例えば、ダルクが一番リーズナブル(相対的なものでそのようには感じられていないでしょうが)で実際的合理的なのですが、たいていのひとは選ばないのです。

          どこに行きたがるかというと誰もが絶対治らないだろうとわかる場所です(笑)
          ビジネスにするなら、そういう場を提供しなきゃダメなんですよ。
          簡単だけど、できないわけですね。

          そういう場合に、自分の車の運転が怖いと判断できるのはノーマルでして…
          車の運転がアブナイということは言っていられない状況で、もっとアブナイ状況を回避するための、車中泊なんですよ。
          やりたくて選んでいるわけじゃなくて(アブナイとか認識するのも恐怖で否認)、もうそれしか選択肢がないという(-。-)y-゜゜゜
          脳内がもう相当アブナイ人というか。
          そもそも真夜中に、キャンプでもないのにフツーの乗用車で眠ることができる神経がイカレテル🤔
          南アフリカでは考えられない話ですが、日本だって最近は治安はよくないです。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です