フジコ・ヘミングさんもベジタリアン ~断食とこころと表現

フジコ・ヘミングさん

ベジタリアンでした。

断食の一種

ひょん on X: "#ガンジー 列強の支配への抵抗として #非暴力不 ...

フジコさんの場合は

動物愛護(非暴力)の精神かららしい。

よく寝ることと

無意識(神)に近い。

煙草を吸わないこと

まずは頭によくない。

👉 パフォーマンスが悪くなる。

サイケデリックアート - 絵画/タペストリ

― 日本の芸能界は、ほぼサイケデリックアートと判明して崩壊した。

そして

フロイトのような癌にゾッとしたらしい。

ゆったり着なれた服を着ること

Zen Dojo - 身心一如 “Shinshin Ichinyo” means “Body and Mind ...

禅の教科書「十牛図」|幸せ、気づき、悟りをわかりやすく | 200 ...

― 十牛図(悟りの過程)のラスト

羊の皮を被った狼 (ひつじのかわをかぶったおおかみ)とは ...

羊の皮を被った狼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

こういう☝加害者に遭い

洗脳されると

― ドラキュラ伝説

映画 凶人ドラキュラ (1966) - allcinema

こういう人☟になる@PTSDあるある負の連鎖

イングリッシュセター ゆうとはやての日記 | SSブログ

古からのPTSD治療の極意

フジコ・ヘミングさんもベジタリアン ~断食とこころと表現」への14件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます♪

    ずっと著名人が亡くなられたニュースが続きますが、自分の内的世界に影響してたフジコの死は結構インパクトがありすぎて…..昨日もらカンパネラの楽譜をダウンロードしてなんと無く楽譜を読んでました。

    やっぱり、喫煙は治すのが難しい😓依存症なんですね。
    フランクフルトで彼女の演奏を聴いて以来、ずっと思っていたのですが、彼女も複雑性PTSDだったのかも…って。悪い事をしなかった(悪い事に走らなかった)のは、キリスト教の考え方に従っていただけで、悪い事と人にジャッジされる様なアクティングアウトまでには至らなかったのだと….でも、タバコは18歳から80代くらいまではバンバン吸ってたご様子で、何度も禁煙を試みたご様子で….ご自分をカームダウンするお薬だったのでしょうね。内面が整えられても、中々禁煙できないとは、ニコチンが脳神経に如何に影響しているかが想像できますね。禁煙している方が上手く演奏が出来ると言うフレーズで、中枢神経に薬が入っていない方がプロパーな思考決定が出来るのだと思いました。

    「フジコはタバコを吸っている方がかっこいい」というイメージ。私は彼女がタバコを咥えながらピアノを弾いているシーンをみて、なんてお行儀悪い人なんだと思った事があります。そのお行儀の悪さは、厳しかったお母さまに対する抵抗だったのかもしれません。でも、その抵抗も彼女の演奏の感情表現に組み込まれているのだと…そして、ピアノ演奏として表現する事で彼女の言語化出来なかった/あえて言語化しなかった情動経験のトラウマを昇華していたのかも…って思いました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      煙草がやめられたら何でもやめられるくらい依存性が高いみたいですね。
      ヘビースモーカーでなかなかやめられなかったのは、確かにお母さんとの確執の深さでしょう。
      反抗の仕方はいろいろあるでしょうに、お母さんが一番嫌がることを選んだのです。

      海外生活の苦労のなかでも、お母さんに、をなめて節約して仕送りしていると言われ、申し訳なさでいっぱいになったというようなことを話されていますが(まっすぐ反抗できず屈折しています)、専売公社ですね。
      精製塩と煙草は、砂糖と並んで、健康に悪いことがごく最近明らかになりました。

      この方の存在と人生には深みを感じます。

      返信
      1. ドラゴン

        逆に、超長期のヘビースモーカーでも90代まで生きたのだから肉体的健康面には影響していたのではないのかも…膵臓癌はニコチンが影響したとは感じていますが…でも、92歳まで生きれた事が凄いとも感じます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ほぼ老衰ですよね。
          少なくとも大昔なら(わからないから)その扱いでしょう。

          返信
  2. ドラゴン

    前期のフジコインタビューの動画で、私も「塩」の部分に引っかかっていました。
    「申し訳無さ」は、彼女の中に多数存在する人格の中のうちの1つが所有する感情であり、自分自身はヨーロッパに居るからママから叱られる様な事をしてもバレないという自分自身の安全確保を優先する様な人格が所有するマインドステートかな…
    抵抗を素直に表現出来ないのもトラウマ病の特性だと感じています。だからスプリットしちゃうのだと。いや、スプリットするから抵抗を素直に表現出来ないのかな?どっちかわからん…..原始的には先ずはスプリットですよね?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      複雑すぎて難解ですが、そういうことってあるでしょうね。
      いろんなことを教えてくれるフジコさんでした。

      そういえば…
      フロイトにしてもニコチン依存が重症の人には、母子関係の拗れがありそう🤔

      返信
      1. ドラゴン

        ウチのダーリンが禁煙出来ないのもそれかも….
        コロナ監禁以降、在宅で仕事をする事が多くなった夫は12本入りのタバコ一箱(£20/3,940円)x2箱を1日に吸い尽くします。彼がオフィスとして使用している部屋は、1カ月2週間目にして既に黄色っぽい…..
        家庭内カウンセリングでもしてみようかな….

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          敵に不足なしですね。
          敵にとってはライザップ(毎朝電話がかかってきて報告すると聞いたことがある)以上に逃げ場がないかも(^^♪

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            愛がある(追いつめたりしない)からダイジョウブ(^^♪

      2. ドラゴン

        https://youtu.be/tM2I2hgC53g?si=dbukD7A9qjpXwrN6

        こういう見方も発見💡

        この中で言われてる、ピアノを齧った事のある人たちのフジコに対する批判的な評価はよく耳にしていました。ドラゴン🐲ママもその内の1人でした。でも、ドラゴン🐲は、結果としてフジコが潜在意識優勢にして生き抜いた姿勢に憧れるかな….

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          こうして眺めてみると…

          ジャズみたいなものかな。
          無国籍だから難民で出国とか、トラウマと昇華の音楽@魂

          集合的無意識の図@ユング心理学 で言えば、人類共通の層で、クラシックはローカルなんですよね。
          ジャズも楽譜通り真似ればローカルだけど、それはジャズじゃないかも🤔

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です