北大学長パワハラ疑いでPTSD性休職中

北大は

名和豊春学長(64)が

職員にパワーハラスメントを行った疑いがあるとして

調査委員会を設けて

審議していることを

明らかにしました。

昨年10月に訴えがあり

11月に調査委員会を設置

12月から

名和学長は

体調不良を理由に休職中だそうです。

体調不良と言えば

たいていは

PTSD症状ですが

加害が明るみに出て

裁かれるストレスによるものなのか

冤罪によるストレスによるものなのかは

調査で明らかになるとして

ハラスメント事案では

「注文の多い料理...」の画像検索結果

喰うものは

喰われるものという反転が

起きることが増えてきています。

「陰陽」の画像検索結果

パワーバランスを勘違いすると

ツケが大きいようですね。

これも

いわゆる日大問題かな。

まだまだ続いてますね。

北大学長パワハラ疑いでPTSD性休職中」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    「喰うものは
    喰われるものという反転が
    起きることが増えてきています。」

    Pさまたちは頑固者が多いので
    Vさんたちの苦痛を自業自得とか言う言葉で更に追い込もうとするのが一般的

    誰かのフィルターを通していないアタッチメント解釈が出来る様になればPさまたちも少しは気がつくのではないかな〜って想像してるドラゴンです🐲

    この絵本を読んだ事が無いのですが、ストーリー展開が想像出来ます

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      Pさまたちは手ごわいですからね。
      大物がニュースに登場するのはいつの日か…。

      そう言えば、絵本の結末にも心身症が表現されていたような。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        傍から失礼します。

        「(Pさんたちは)Vさんたちの苦痛を自業自得とか言う言葉で更に追い込もうとするのが一般的」
        という点に同感です。元義母も、よく
        “Das verdienst Du!”
        と言って追い討ちをかけていた模様です。失敗を分析し、同じ失敗を繰り返すことがないようにするには?…と一緒に考えたほうが外傷体験を病原化しないためにポイント(←「まだ起きていない不幸を避ける」PTSD予防につながる倫理的な姿勢)ですよね。

        奥田太郎『倫理学という構え』(2012年、ナカニシヤ出版)は、良い教科書だと思います。

        Отправлено с iPhone

        返信
  2. あ*=franoma

    補足です。

    “Das verdienst Du!”
    と言って追い討ちをかけられた被害者に掛ける言葉は、
    “Das verdienst Du nicht!”
    です。

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ショックとセットで行われた不適切な条件づけの解除ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です