紀州のドン・ファン覚醒剤漬け認知症殺人妻のPTSDはホストによるトラウマ温存療法

「紀州のドン・ファン」と呼ばれた

和歌山県田辺市の資産家(77)が

2018年5月

急性覚醒剤中毒で死亡した怪死事件の犯人は

元妻(25)でした。

55歳違い

親族によると

「おむつで垂れ流しの果てに殺された」とのことで

高齢者ではありますが

おむつをするようになったのは

覚醒剤のせいだったようです。

まるで精神科の治療みたいですね。

 

水商売から後妻業に転身しようとしたけれども

Amazon | 後妻業の女 DVD通常版 | 映画

夫婦仲が悪くなって

AV出演が発覚

それが気にならなくなるようにするのに

クスリを使うというのは

処方薬ですが同じでしょう。

よくあることですが

致死量で効果が出るようなトラウマの場合

マイケル・ジャクソン

死亡退院っていうこともよくあるみたいですね。

虚言癖があって

親は開業医と言っていたので

妄想のなかで引き継いだのかもしれません。

幼なじみが見てもわからないくらい整形して

別の人生を生きていたのかも

自分のPTSDには覚せい剤は使わず

ホストにカウンセリングを受けていたとのことです。

お金の使い道はホスト通い。

依存症ですね。

傾聴ではないから治ることはないトラウマ温存療法

温暖な和歌山らしい治療法♨

昨日の記事のストーカーといい

PTSDの人の結婚観って独特ですよね。

紀州のドン・ファン覚醒剤漬け認知症殺人妻のPTSDはホストによるトラウマ温存療法」への62件のフィードバック

  1. ドラゴン

    52歳差はおじいちゃんと結婚する様なものですね。(ビックリ‼️)
    価値観とか丸っ切り違うので一緒に何かをシェアする事
    はかなり難しいのでは?と思います。資産目当ての何物でも無いと思ってしまうドラゴン🐲は邪悪な女かな….

    「薬盛られて殺される」精神科の患者さんと同じです。
    高齢になったら何を飲まされてるのかがわからなくなっちゃうのかな?

    解離状態の人に薬を持って更に主人格から遠ざける治療ってどうなのかな?昨日、CPTSDトリートメントのレクチャー聴いてて薬物治療は更に患者を解離させてしまうなぁ….って思ってしまいました。

    場末のスナックのママやホストに傾聴して貰っても、クライエント側の立場として、そこから洞察を得るのは難しいかも……あははって着ぐるみが笑ってカウンセリング終了になっちゃうかもしれない。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      合理主義というか、極端と極端で、こういう利害関係も存在するんですかね。
      自称ドンファンがホスト依存症を引き寄せて殺害されるって凄い構図です。
      整形顔も有名なホストの顔を指名したように見えます。連想からいい加減記事を書いた週刊誌があるみたいでホストさん戸惑っておられます。

      クスリを呑むといろんなことができなくなるけど、適切に(そもそもみんな不適切だけど…)服薬することもムズカシくなるんですね。
      デタラメの二乗はオソロシイと気づかされます\(◎o◎)/!

      そういえば、(クスリで)酔っぱらって傾聴しろ💢と言う人は、場末のスナックやホストクラブと間違えてるのかな?

      返信
      1. ドラゴン

        はい
        今回、UKの脅しのラーニングスキームで「傾聴」とはどういう事なのかを学ばさせて頂きました。
        酔っ払い状態でクライエントが真の自分に向き合えるかは不可能であるということがよく理解できた経験でした。
        そして、患者に「喝っ!」を入れてから傾聴するということはCBTカウンセリングスキルと全く同じ事なのだという事も理解出来ました。それでは治りません。患者を苦しめることに他ならないのです。でも、ドラゴン🐲に「喝っ!」を入れて日本の集合的無意識を刺激してくださった純ジャパオヤジにはトラウマ治療のイニシエーションを与えて下さった(断薬のキッカケ)のでリスペクトしてます(口だけかも?笑笑)

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          思い通りにならないことも多い世の中ですが、その経験が意外なところで役立つこともあるんですよね。
          どうせ遭遇してしまったなら、しっかり向き合ってプレゼントをいただくのが得策かもしれないと想う今日この頃です。

          禅寺でも喝!がやりにくくて困っているそうです。
          代替案でクスリをつかうわけにもいかず、お坊さんはどこまでも難問に立ち向かう立場なんですね。

          返信
  2. ドラゴン

    追加(すみません💦度々..これだけ書かせてください)
    CBT技法は「メンタルヘルスに関わる問題を解決するには適切なカウンセリング治療にはならない」と言うのもクリアに指摘されています。
    でも、薬は抑うつ感情には有効では無いと解っていても医師たちはお薬を処方し続けて、NHSのプライマリケアは薬物療法とCBTと言うのは未だに継続している理由は何なんでしょう?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      凄い凄い❣
      ちゃんと認められてるのですね。
      私も固定ページに書いておきます。

      うーん博士号📚もった詐欺師集団?

      返信
  3. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    “トラウマは消せないからトラウマと言う” site:.ameblo.jp/phantom-nightmare – Google 検索
    https://franoma.info/トラウマは消せない
    という短縮URLを作りました。

    パキシルで「トラウマを消そう」としたのも
    オバマ・ケアも “brain initiative” も
    「トラウマを消そう」つまり
    「できないことをしよう」
    としている点で「スジが悪い」アプローチなのです。
    工学的な発想で「スジが悪い」ことのないアプローチは「できないことをしよう」としないものです。

    「消せないなら温存すれば良い」というのでは、
    PTSD予防にも克服にもなりません。可能なことは、
    PTSD現象学(←ヒトが出てくる “descriptive science”)を進め、PTSD現象の嵐の鎮静化を図ることです。
    トラウマの成仏とは、トラウマ=病原性のある外傷体験の[病原性]がなくなることです。

    “brain initiative” の大型予算が未だあるので、連中は、意気軒昂で実験動物をゲットしようと stalker を野放しにしています。が、人間狩り(←ピーターさんの歌)はダメですよね。

    『ピーターと狼』は良いですね。
    音楽健康優良児 おはなしクラシック ピーターと狼 https://www.amazon.co.jp/dp/B00I22AB3O/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_4X7RVVYG5KADTC1K8D2K

    ベゾスさんの勝ち…
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12671450594.html

    厚生労働省の官僚がハーバード大学に留学して衆議院議員になって… 「このハゲ〜」と叫んだエピソードを思い出します。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「スジが悪い」というのは問題を的確に説明した言葉ですね( ..)φメモメモ

      返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          作家=原作者は深[田]さん
          映画監督なのが深[作]さん
          …縦に読んだら[田作]で…お節料理で食べます。

          https://franoma.info/腑に落ちる-と治る摂食障害

          https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

          [黄禍論]と日本人の[中核トラウマ]の関係:
          https://ameblo.jp/aya-quae/
          にて考察しています。

          https://franoma.info/裏目-視野

          https://franoma.info/制度設計ミスで社会問題ジェネレータ

          “日本人は殺され放題” が続きます。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            サクさんの最後は松田優とよく似て@癌をどうするか 壮絶です。

    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      細くです。

      ベゾスさんは、屯児に勝ちました。が、別に勝ちたくなかったでしょう。

      お父さんが胎児より強いのは当たり前なんですよね。

      妊婦の腹を蹴れば、お父さんが勝ちます。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        短縮URLありがとうございます_(_^_)_

        そのお父さんみたいな手口@比喩 よく見かけますね。

        返信
    3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      S先生の[表現]:
      “トラウマは消せない”
      というのが検索できなくなりました。

      🅰️ “トラウマの[病原性]” が消えること
      = “トラウマの成仏”

      🅱️“TF-CBT” とは、
      “トラウマ温存” のまま、その[病原性]を
      [悪性]から[良性]に変えること

      と整理し、[国際社会]で広く[認識]を共有して
      KO stalker 犯罪者(正犯)を《逮捕》できるようにし
      《ゲイツ崇拝者》は必然的に《加害者型PTSD》
      と認識を共有しましょう。

      ミンナシンジャウヨ
      を辞めましょう。

      https://franoma.info/discoverJapan

      https://franoma.info/Einblickと写生

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        消えるとか消えないとかという表現から進化する時期にきているのかもしれないですね。

        待たれる🦒KO stalker 犯罪者(正犯)の《逮捕》
        サンタ🎅さん、私にプレゼントは要らないから、届けるべきおうち🏠に逮捕状届けてください☆彡
        たくさんのこどもたち(昔のこどもも👴👵含めて)が幸せになります。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          おめでとうございます🎉🎉🎉

          PTSD事案は長い目でみること必須ですね。
          粘り勝ち@正義♪

          返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        そう言えば…
        得て公🐵心理師法が成立したと聞かされた(>_<)フロアーで、一番受けたのは、置かれた状況があまりに難問でヤカンのようになった頭部を描いた子どもの絵でした(笑)

        返信
  4. ドラゴン

    あ*さま
    「トラウマの成仏=病原性が無くなる」の説明ありがとうございます😊 ドラゴン🐲にも理解できます。
    回復に向けて、この説明はとっても大切なのだと思います。患者さんがエンパワメントする際にもトラウマの存在を説明するのは一苦労なんです。実際にトラウマ体験の画像は一生消えませんからね。
    で、自分のトラウマは成仏したのか?と思い、色々とお試ししてみました。もう、日本語読んでも波打ちはしません。F#の音にはまだまだ身体が反応してしまう部分がありますが、以前の様に脳内嵐がやって来る事はなく読書もきちんと出来る様になったのは凄いと主治医にもセラピストにも言われましたよ。

    今、すごく感じてるのは「トラウマ」の存在って皆んなわかっているのにそれを認めようとしない【否認】ですね。これって、なんちゃってモノアミン仮説に基づいて作られたSSRIやSNRIが抑うつ感情には有効では無いと解っていながら処方箋書く精神科医と似ています。そして、何処にも頼るものが無いから誰にでも簡単に理解できるCBTを掲げていれば一安心と考えてる日本の心理職の方々と同じです。

    英国からCBTを日本へ持って行った学者さんは表面的な英国事情(NHSのプライマリケア)しか観察しなかったのかな…..ホントの治療はNHSを通過した後から始まるのですが、そこまで観察することが出来なかったのかな?言語化されない部分を傾聴する事が心理職のメインなお仕事(教科書にも書いてある)なのに、そこを怠っていたのがよく理解できますね。

    返信
    1. あ*=franoma

      コメレスありがとうございます。

      いくら世界で一番バカなのがMDで次にバカなのがPhDだからって何か酷すぎる…と思い、考えこんでしまいました。それで今、思ったのですが…
      「初めに Logos あり」では届かない《観察主体》の立ち上がり時期は[胎児]だから。

      “初めにロゴスあり” site: ptsd.red – Google 検索
      https://franoma.info/初めにロゴスあり

      その上、「初めに[ロゴス]あり」でスタートしたからには、[エートス]も必須です。福島原発事故で[初期被ばく]があってもヤケクソにならないように。それでは「福島エートス」で「生きていけたら素晴らしい」のでOKか?というと、そういうことはありません。急性/遅発性/晩発性/複雑性PTSDがあります。発症したら[病原性]のある[外傷体験]があり、[パトス]が観察されます。

      Logos 、 êthos では済まず、 páthos(← emotions)があります。起きて当然の感情(←“logical emotions)が欠落しているかのように(表面的に)見える状態が続いていたケースが広島原爆遺児です。 “無意識は異熟する” うちに父を原爆で失った[外傷体験]が[病原化]、 [病原性](← pathogenic)を持ったものが[トラウマ]ですね。その[病原性]がなくなれば[治癒]と言えます。外傷そのものが消失する訳ではありません。

      「誰に対しても原爆を投下してはならない」から核兵器は廃絶しよう…という合意形成に進まず、核武装してパワーポリティクスに参加= “積極的平和主義” つまり仮想敵を想定して “専守防衛コンセプト” を捨ててしまう道を選んだのがアベ友で、本当に困ります。[核問題PTSD否認]という[躁的否認]状態=社会病理に浸かり切って現在に至ります。

      返信
      1. あ*=franoma

        あゝ…亡き父の曰く…
        “世界で一番バカなのがMDで、二番目にバカなのが PhD だ‼️”
        …ということで… scientist というか?宇宙現象学者 vom Beruf なので、コメントしました。

        いつも記事をありがとうございます。

        «どう考えても新たな軍事行動を起こす金などロシアにはないのに、日本の右翼は、ウクライナが攻撃されたから次は北海道にロシアが攻めて来る、急いで憲法を変えて、防衛費をGDP比2%以上にして、敵基地攻撃能力や核兵器を持つべきだと言っています、言っていることがバカすぎますが、それに騙される国民が多数いることも事実なのです» ね。

        ロシアが北海道を侵攻したら
        中国🇨🇳が黙っていないでしょう。
        既に、水源や自衛隊基地の周辺を中国🇨🇳は購入済み=投資した訳で…。

        “power politics” ベース
        =[機械論的合理主義]では
        《人類共同体》は治められません。このことは、往年の人気講義 “哲学の藤田” が論じていましたが‼️
        何とビックリ‼️
        [機械論的合理主義]批判なのに
        “(史的)唯物論を論破した” と授業で断言されました。待て…違うだろうと思ったフレッシュマン弱冠18歳の私は、そのことを藤田富雄先生に何とか伝えようとして、若気の至りで頑張りましたが‼️玉砕‼️
        [哲学]で[B]を食らいました。

        «騙される国民が多数いることも事実» だし、
        [機械論的合理主義]と
        [史的唯物論]の区別がつかない大学人&大卒や院卒が多数派なのも事実なのです。

        取り敢えず、[政治弾圧]やりたい放題にブレーキをかけるため、
        《公認心理師》を[公職追放]にしましょう。

        どうも、お邪魔しました。
        https://ameblo.jp/huyunohi1684/entry-12737986134.html
        とコメントしました…orz。
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          便乗して国策の話に引きずる@我田引水 のはどうかと思いますが、ラスプーチンがコワいのは確かです。

          Boney M. – Rasputin (ZDF Disco 30.10.1978) (VOD) – YouTube

          知識もお金もなくてもスラップ訴訟詐欺ビジネス展開は可能と立証したお方がいますから♪
          これからは知りませんけどね(笑)
          継続するような民度なら日本も終わり、武器どころか刃物も要らない脆弱さ@豆腐の角で自殺できる文化

          すでに南の方でそういう危機感に苛まれており(対中国)、ウクライナは現実(すべてニュース通りじゃないでしょうが)ですから…。

          私の遭遇したフジタセンセイもなかなかでした。
          私がその意味を知ったのも最近です。
          長生きしないとわからないこと多そうですが、得て公🐒がダメなのは考える前にわかりました(笑)

          返信
          1. ドラゴン

            お邪魔します。豆腐といえば、ずっと前にイギリスのジャーナリストが豆腐を核廃棄物みたいな表現をして翠雨先生が話題にされていた事を思い出します。

            「豆腐の角で自殺出来る脆弱性」これって日本人の集団意識のフィルターにインストールされていると感じていました。何故なのか?とずーっと考えています。よく非日本人(特に近くにいる西欧州の白い人々)に「何故、日本人はあんなに情緒不安定なの?」と聞かれる事が多いのです。自分は正に情緒不安定なのは10代の頃から周囲に指摘、非難されて来たので自覚はしていたのですが、私以外の日本人もそうなんだ〜っと感じた事がありました。

            豆腐の角で自殺出来る繊細さは良い事もありますが、その一方で多くの時限爆弾を常に持っているということでもあるのですね。

            ダイバーシティタームになって以来、自分の日本人血中度を故意的に上げながら他の方々との違いを意識しながら学びを進めています。「豆腐の角で自殺出来る日本人の脆弱性」コレ、一年生の最後の論文に使わせていただきますw

          2. 翠雨 投稿作成者

            ありました!ありました!(笑)

            コレステロール値が高いから何とかしなきゃ💦と気にしているコンプレックスが書かせた文章みたいですね。
            私にはブルーチーズも豆腐ようもありがたく貴重な珍味ですが、豆腐ようの方が特別感があるかな♪
            主食じゃないのに、どう考えてもヘンな文章(ジャーナリストがジャーナリストらしくない発言をするPTSD解離事情の一事例)ですが、豆腐の角に…風の反応がホントに日本らしかったですね。

            「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」@詩人・茨木のり子 も日本人は好きらしいです。
            強いのか☯弱いのか西洋尺度では量りにくいものの1つかもしれないですね。

            そんな話を落語『死神』スタイルでプレゼンすると『十牛図』みたいにわかりやすく理解されるかもしれないですよ。オリジナルは長いのですが工夫すればおどろくほど短くできます。
            私には、主人公の瀕死のにわかダメダメ医師が得て公🐒と感じられて(幻覚が観えるよう💦)しかたがないのです(笑)

      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        補足です。

        人が[鉄道ファン]になるのは[胎児期]です。
        屯児もそうでした。八木崎のジジイもです。
        妊婦でも社会活動をするために鉄道🚃を利用せざるを得ないと、胎児は鉄道ファンになるのです。

        山添拓さん@国会議員の御母堂も、妊婦でも社会参加をやめない新婦人だったのでしょう。

        https://www.google.co.jp/search?q=山添拓+site%3A.ameblo.jp%2Faya-quae&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
        の短縮URL:
        https://franoma.info/勤労者と鉄道ファン
        を作りました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ガタン🚊ゴトンが子守歌になるのかな。
          トーマス(お勧めじゃないみたいですがわかりやすい例えとして)と出会ってどんなふうに記憶の融合が起きるのか興味津々👂

          返信
  5. ドラゴン

    医師も心理師さんたちもその職がお金を生み出す&組織の中の1つの機能になる事だけを考えてるだけなんでしょうね……
    今度、ラットの研究者にホントにCBTが有効に患者に働くと思っているのか聞いてみようと思います。
    CBTは医療経営するにはモッテコイな心理療法だけど、患者の抑うつを悪化させる心理療法です。TF-CBTというPTSDにも効果があると言われてる心理療法がありますが、それではトラウマの病原性は悪性のままなんです。良性にしないとトラウマは成仏できないですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      抑うつは忘れたころにやってくる💡…かな。

      クスリの治験は、データの数値の一番いいところを切り取るんです。
      あとで抑うつになるなら、そこは使わないという上等テクニック(^^♪

      重症ヒステリーは初回は短期で劇的に効く&必ず再発は心理学の常識(めす👀リズム)ですよね。

      返信
  6. ドラゴン

    CBTの有効性の歪んだ噂はこれから修正されていく感じなのでしょうか?それが理解された頃には、公認心理師のブランディングを再度考えなくてはならないのかもしれません。ガンバレニッポン!

    https://www.researchgate.net/profile/Mark-Taylor-38/publication/275717402_NICE_CG178_Psychosis_and_Schizophrenia_in_Adults_Treatment_and_Management_-_an_evidence-based_guideline/links/55ed109d08ae21d099c7459b/NICE-CG178-Psychosis-and-Schizophrenia-in-Adults-Treatment-and-Management-an-evidence-based-guideline.pdf

    返信
  7. あ*=franoma

    慶應義塾は、もう初代塾長の時代から十分にロンドンと人の交流があります。ロンドンのマズいところだけ歪めた形で輸入してしまうのは、初代塾長ご当人の[認知の歪み]=[脱亜入欧]を批判せずにいるからでしょう。

    多重人格化が進んでいると当人は勉強しているつもりでも、[主体性のある学び]になりません。当人の[トラウマの成仏](←昇華)に繋がらず(←内的適応が進まず)、[分人主義]で外的適応のみを進めているからです。
    https://franoma.info/33778le
    と拙ブログ記事:
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12671899129.html
    に書きました。

    [脱亜入欧]から間違えた初代塾長を批判せず、今なお “感官のあるJacobiの図” を描いて考察することが国際社会での “struggle for existence” には必要不可欠だと気がついていない慶應義塾の多数派は、①[分人主義]とか ②CBTでの[外的適応]だけで中身は “ビッチのまま” とか ③[多重人格]化を進めたスクールカウンセラーを野放しにして stalker犯罪の主犯にさせたまま放置とか…デタラメが過ぎますね。

    そんなことですから、婦女暴行6回目で遂に逮捕されたけど、不起訴で反省できず(←良い判決文を書いていただき更生への道を行くことが出来ず)再犯率100%の慶應ボーイが出現しますよね。困ったものです。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      漱石がPTSDを発症した理由について、まことしやかに書いてきました。
      ほぼ間違いないとは思いますが、当時のそういう空気を先読みして不穏になった部分(空気ながら最後の一撃に!)もないとは言えないので、じっくり再考してみたいです。

      KO負けの良い判決文第一号作成に貢献できるようがんばります!

      返信
  8. ドラゴン

    幻覚が観える様な状態の方が思考装置が発達しやすいかもしれないと思ってるドラゴン🐲は変ですかね?

    さっき、東洋思想を取り入れた箱庭を使った日本人ビジネスコンサルタントのお話しを伺ってきました。
    「箱庭の魅惑」も幻想が無限なのですね。今はビオンの宇宙で泳いでます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ヘンではなく(否、ヘンの方が豆腐ようみたいな特別感があっていいのかな…わからなくなってきた💦)ありがたいことです。
      理解者が増えてうれしいです♪

      言われてみれば、戦場でも使われたみたいなのでアリでしょうね。
      興味深いです。
      私も最近は心理学を従来とはちょっと違う場所でつかえば楽しく有意義なのではないかと妄想中なのです♪

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        ドラゴン🐲さまには、2001年911事変で[PTSD死]を遂げられた方もおいでになると伺っているので…
        《変》とは如何なることか⁉️考えてしまいました。

        かつてのコメントを参照しやすいように
        https://franoma.info/2001年911事変
        という短縮URLを作りました。

        返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            菱川愛さん@東海大学みたいな人物が
            アリ地獄を作って
            日本を沈没させますね。

            ptsd.red
            http://ptsd.red › 2017/06/24 › 相模…
            相模原男児殺害母(26)発達相談を受け子どもをPTSD解離暴行するよう …
            2017/06/24 — … 無批判&ノーコメントで、「左翼チックな人はPTSDで誤魔化している人もいます」と書いていらしたので、コメントしました。 “菱川愛さん方式” は[哲学性]の欠如ゆえの[アリ地獄]方式…orz。

          2. 翠雨 投稿作成者

            短縮URLありがとうございます_(_^_)_

            アリ地獄
            手口としてもちょっとまとまってきたかも…?

            紀州のドンファン事件もカレー事件も長引きますね。

  9. ドラゴン

    ずっと自分の感性が変だと周囲から指摘され続けたからかな?それが原因でかなり自閉的になってしまったというのも事実なのです。
    911は近しい他者が突然に音信不通になってしまった状態で未だに受け入れられない状態。でも、もうこの世にはいない事になっている。でも、私の中では生きているんですよ。そこが自分の変な部分なのかもしれないです。何かが目の前で起きて、それを目撃しそれが後でフラッシュバックとして現れる分には自分が苦悩する原因をクリアに受け入れる事が出来るのです。それも苦痛なのですけどね。でも、対象が突然音信不通状態だとそこからどうやって抜け出すかを考えるのは凄く難しい事のように感じています。

    すみません。長々と変な事を書いてしまって….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      無学な私にムズカシイことはわかりませんが、生まれてこの方一貫して言われ続けながら楽しそうで長寿イメージをもたれている人(どなたのこと?)もいるらしいので、鵜呑みにして気にしすぎないように(損失しかないので)してください(笑)

      アドラーが心理学を極めるようになった原因はたくさんあげられていますが、1つには弟の死があるみたいです。
      ドラゴン🐲さまと同じような説明だったように記憶しています。
      私はそれが主要因で、ほかの原因もそのことで起きたのではないかとすら推測する確信犯なのです。

      古事記にも、(日本における)最初の夫婦が死別したとき、片割れの生霊である魂が(探しようもないのに)死霊を追わずにはおれず彷徨う様子と帰着やその意味についての丁寧な事例研究があります。

      とても普遍的で大事なお話だと思うのです。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        私事でアレですが…私の原家族でも、母の第三児はブドウ児で流産なのに、母の脳内では、その子は[弟]ということになっていました。何故、[妹]ではなく[弟]なのか⁉️というと…母は、そこそこ文学的なので…悌=やすらか…という願望🤞だったのではと思います。
        ⒈ 孝悌
        ⒉ 悌友
        ⒊ やすらか
        これが[妹](いも)と[兄](せ)では、連想できないので、ブドウ児の性別などは不明ですが…不明だからこそ、“心” ある[弟]にしたかったでしょう。

        参考記事:
        忄(りっしんべん,りつしんべん)とは何? Weblio辞書

        りっしんべんを部首にもつ主な漢字の例としては、性・情・快・愉・悦・怖・憎・恨・惜・悩・惨・慌・忙・慢、などが挙げられる。

        りっしんべんと同様に「心」が変じた(心部の)部首としては「こころ」および「したごころ」がある。「こころ」は「恋」や「念」あるいは「愛」などにおける部首であり、「したごころ」は「恭」「慕」などの語の部首である。
        https://www.weblio.jp/content/忄
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          なるほど…と感慨深く得心いたします( ..)φメモメモ
          ムズカシイ言葉ですが、タテ(上下関係)でもヨコ(兄弟とか)でもつながりを大事にする言葉なんですね。
          階梯という言葉は見かけるかな…(興味が偏っているもので💦)と思いましたら、これも「はしご」で、転じて手ほどきや入門書の意味です。
          多次元的なおおきな意味のなかで生きてゆかれるようにしてあげられたのですね。
          想いが漢字一字に「象徴」化される内実を教えていただいた気がします。

          「したごころ」は重要なんですね(笑)
          下草のイメージに似ているかな…とも思います。
          「恋」の旧字「戀」は、名前につかえなくなって久しいそうです。
          言葉の糸の重みも軽くなるというものです。

          事変のイメージもたちまち歴史の教科書チックにちょっとオドロオドロしく感じられますね。

          今はあまりないことですが、圓さんは印刷の関係で円と表記されると、現金なイメージが強調されるようで嫌みたいでした。

          返信
      2. ドラゴン

        おはようございます
        日本はゴールデンウィークなのに妙なコメントを送ってしまい申し訳ありません。

        翠雨先生が仰るように「気にし過ぎ」る性質がありつい自分の世界へ閉じこもるSelfが存在する事に最近気がついたかもしれないです。でも、普通のフリをするselfも存在する…….だから、表面的には普通っぽく振る舞う状態をキープ出来るのかも……..性格を構成する要因って全てのselfを相殺した結果なのだとあらためて感じています。思考プロセスに性格が影響しているのか?それとも、性格に思考プロセスが影響してるのか?どちらなのでしょう? 

        911は生物学的には大人になって経験したドラゴン🐲の内的現象なので正気をキープ出来ていますが、お子さまがそういう状況に陥るとそれに耐え得るのは難しいと想像します。いや、ドラゴン🐲自身もあんま成長していなかったので現実、振り回されて正気を保てなかった事も多々あったかもしれない。気がついてないだけ?あの後の夫の転勤先でのドタバタに対応するのが大変で……お子さまたちもまだ幼少期でしたし…..

        翠雨先生に指摘される事で911の事は自分の中で整理できた感があります。ありがとうございます♪ そして、翠雨先生の仰る確信犯さまの存在に酷く共感してるドラゴン🐲です(まだまだ修行中の身ですけど…..) 自分に起きた全ての内的現象に常に登場していた事にも気がついた感があります。無言の思考装置がフル活用してる感もありかも…..ドラゴン🐲ってかなり単純ですね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          拘束の身@人権侵害レベル でどこにも行けないので愉しいです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌
          多すぎる宿題のヒントもいただいて(無断流用中♪)感謝🥰感謝です。

          世間は私が気を遣うタイプでドラゴン🐲さまは真逆で自由に表現されていると誤解していると思うので、面白いなぁと思う箇所の1つです。
          一本の論文には収まらない内容であるような…🤔
          もちろん序章すら構想できておりませんよ♪

          確信犯というのはちょっとカッコつけすぎで(私にもフツーのフリしようとするところがあるか…⁇と今発見💦)、狂信的と書くべきだったかな…。
          そんなことを考えさせる存在ではあられるわけですよ(笑)

          返信
  10. ドラゴン

    コメントありがとうございます♪
    異質な他者であっても、質問を提案する事が出来る他者であるというコメント。とっても嬉しいです。今まで全てがお世辞にしか感じることが出来なかったのですが、少し成長して素直に嬉しく感じてます(コレ、凄い成長だと自負するドラゴンです)。でも、もし翠雨先生の言葉が実はただのリップサービスだったら、ドラゴン🐲はまるでアホになってしまうよーと叫ぶセルフがパワーダウンした瀕死の状態で呼吸器つけて辛うじて生きているよーな… そういう葛藤も正直なところあるのです。

    あはは 少し暴露させ過ぎかな?ここでは治療関係ではないですが、ドラゴン🐲の無意識に翠雨先生を治療者として見てる部分があるのかもしれないですね。素直に先生の言葉を受け入れられなかったバリアって何だったのでしょう!過去に出会った治療者に絶望感しか持てなかったから?そのトラウマかもしれないですね 笑笑

    本日はこの辺で….
    これからローカルなお祭りに顔出してきます🥸

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      これはこれは何かと興味深いお話の詰め合わせをいただいてビックリ❣こころはお祭り騒ぎ(すぐアホになる💦)です(◎_◎;)
      話は聴いてみるものですね。
      思考の単純さも真逆と判明しました。
      リップサービスが提供できるようにがんば…れないでしょう(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        おはようございます♪
        先生のお話がリップサービスに聴こえてしまってたドラゴン🐲のfalse selfは恐らくこのまま消えていくと想像しています。呼吸器のスイッチはおそらくtrue selfによってOff状態になるでしょう。少しずつなのですが、バラバラだったselfたちが少しずつ近づいてる感覚かな…..
        酷い解離状態になっちゃう時はselfたちは話し合いすらする気はないよーで………なんでこんなに変化してるのかは自分でもわからないけど、もうコレでアクテングアウトしない自信のよーなものさえあるのです。とっても不思議です。情動ー思考ー行動の繋がり方が別なルートをとっている様な感覚です。

        って、妙なドラゴン🐲の内面はこの辺で終わりにさせていただき、先日の「箱庭xビジネス」のセミナーでも質問した事を翠雨先生にも……

        と思ったのですが、シャワーしないと授業が始まっちゃうので別の機会に質問させてください

        返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうでしたね。
      私がお世話になったのも2019だったかな…と遅れて気づく2022💦
      続く拘束@アウンサンスーチーအောင်ဆန်းစုကြည်にはなりたくない は何の罰ゲームなのか…orz

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      この事件も不思議に長引いてますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です