福島大大学院教授のスクールカウンセラー少女にキスの解離行動で懲戒免職

福島大

大学院の渡辺隆教授(64)が

18歳未満の少女にキスをした

事実関係を認め

「他のカウンセラーの信頼も失わせたかもしれない」と話し

スクールカウンセラー職を懲戒免職になりました。

福島大も処分を検討しているそうです。

改訂 子ども虐待と発達障害 | 渡辺 隆 |本 | 通販 | Amazon

被害少女が発達障害のように見える

PTSDを発症したら

どうするのでしょう。

それはフツーの思春期でしょうか。

笑顔になるようにトレーニングするのでしょうか。

認知行動療法で

忘れんぼ療法で認知症に移行でしょうか。

アルツハイマーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

離脱症状地獄と置き換え療法でしょうか。

薬物中毒・薬物乱用のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

たいていのことは忘れられるらしい。

福島大大学院教授のスクールカウンセラー少女にキスの解離行動で懲戒免職」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    なんだかカウンセリングの基本に習う事をすっかり忘れてしまったスクールカウンセラーさんみたいですね。
    でも、そういうスクールカウンセラーさんの学校心理士資格は日本の心理士資格には上級クラスとして扱われている様子です。なんだかおかしなパワー構造が見えて来る予感がします。上級クラスに配属されてるスクールカウンセラーがカウンセリの基本の基本がご自分の中に存在していない事……..更に、スクールカウンセラーの多くは解決出来ない問題にぶち当たると病院に行ってくださいという以外のアドバイスは持ち合わせてはいない(学校心理士資格を持たないスクールカウンセラーは「病院に行け!」というアドバイスはしない事を最近知りました。) 無意識の欲望で解離行動に出てしまったこの大学教授、これからトホホな余生を送るしかないのかな……

    ラムザイヤー教授の言葉を思い出しました。「ハサミを持って走ってはいけません!」という事は幼稚園で習う事です。対人援助関係にある者同士のバウンダリー問題の基本の基本が無意識の欲望に完璧に負けちゃったのかな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      センセイ、ハサミもって走っちゃいましたね✂✂✂✂✂…。
      幼稚園からやり直しです。

      学校心理士ってそういう資格でしたか( ..)φメモメモ
      妙なパワーバランスから勘違い暴走する構造なのかも…。

      返信
  2. ドラゴン

    追伸です。
    今、気がつきました。認知行動療法はヒトを認知症にさせるための養成セラピーですね。
    長期に渡り、認知行動療法的に過ごしている方々の最期の数年間の自分の中の葛藤は凄いものだと想像出来ます。ヒトの心が存在する限り、また自分の心の存在を認識している限り、認知行動療法で日々の問題を解決したつもりで過ごしていた最期の時間は相当苦しいものがあるみたいですね。だから、認知症に成らざるを得ない。または依存症になって辛さをワザと感じなくするくらいしか自分を誤魔化す方法は無いのだと想像しています。最後まで現実を見て、それを受け入れられる様なヒトでありたいと願いドラゴン🐲です。
    英国のカウンセリングスキルの教科書〜基本編〜には「認知行動療法はメンタルヘルス改善には有効には働かない」と書いてあるけど、日本の大学で履修した臨床心理学では認知行動療法は有効であると記述されています。どちらを受け入れるかは明白ですが、日本のメンタルヘルスに問題を抱えた患者さん達が認知行動療法を取り入れてしまい更なる心の問題を抱えてしまうのではないかと心配です。

    追加のコメントが妙に長くなっちゃいました。読み流してくださいね。
    これから日本語レッスン行って来ます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      人を精神病にする精神療法
      人を認知症にする認知行動療法
      凄くないですか( ..)φメモメモ

      キュブラーロスさんも、死の瞬間にそういうことが起きがちであると言われてました。
      本当はなりたい自分があったけど、親や周囲の期待に応えて違う人生を生きた後悔の悲しみでいっぱいになると。
      そういう風にしっかり語れたご老人は、それでもよい人生だったと成仏されたと思いますが、今の時代の専門家の関心は、そういうところにはないですからね。

      日英の常識の違いが、日本でしっかり広まれば、何もかもがガラリと変わり、茶番も終了です。
      なので、バベルの塔で予防線を張られたわけですね。
      ある意味でこのスクールカウンセラー教授のような運命になりそうな予感がしたのでしょう。
      ハサミもって走ってますから。

      返信
  3. ドラゴン

    はい。
    バベルの塔でもしかしたらホントの日本が見えるかもしれないと期待していたのです。でも、ドラゴン🐲が言いたい事を何度も何度も修正し大きな倫理組織ボディが喜ぶ様な内容に修正されていく事にこれ以上やっても無駄であると感じてしまいました。当初は日本語力の問題かと思っていたのですが、そうでは無かった事が良く解った出来事にも出くわしました。
    あのバベルの塔に関わっている限り、自己実現はできない事、自分が追い求める心理学をバベルの塔の中で期待しながら待ち続けても永久にそれは実現できない事がよくわかったのです。だから、英国と北米に舞い戻って来ました。凄い思い込みがあって、日本の集合的無意識の強い自分には英国で自己実現する事は不可能なのだと思っていたのですが、このサイトで自分の言葉とホントの感性をシンクロする練習をさせて頂いたせいか、少しづつ自信の様なものがでて来たのです。ですから、ドラゴン🐲はきっと今後、認知症にもならないし依存症にもならないという自信が湧いて来たのは自信過剰かな?
    すみません。また、変な事書いてしまってすみません。でも、今、凄い目覚め感があって、自己一致してる感覚ってこんな感じなのかな….って感じてます。長い解離状態が継続していたのですごく新鮮な感覚なんです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      金太郎アメとクッキーカッターなんて、この領域の凄い翻訳家さんのご誕生👶ですよ。
      きっと他にも名翻訳があるのだろうなとウキウキ❤します。

      当事者のみならず、専門家の習性もつかんだことは大収穫でしたね。
      次のドア🚪の向こうは、絶対違いますよ🌈

      返信
  4. ドラゴン

    ありがとうございます😊
    ずっと躊躇していたのです。
    翠雨先生にも夫にも最後の一押しをしていただき感謝感謝です。これで自分の言葉で入試のエッセイが書ける様な気がします。自分の言葉や表現に丸っ切り自信がなくワザと背伸びした言葉や表現を使って自分を誤魔化す/自分を偽るエッセイになっちゃうかもしれない….ってビビりまくりで……でも、何だかそこも克服できた感じ。これからコーヒー入れてエッセイ提出して来ますね。
    もう少し落ち着いたら霧雨研究所ライブラリの本棚だけ準備しますね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      入試もありましたね。
      人類に貢献する優秀さですから、奨学金もつけてもらってください♪

      本棚楽しみ✨

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です