PTSD解離職員も見抜けない重度PTSD支援施設

9月

暴力行為法違反の疑いで逮捕されていた

入所者への暴行疑惑で

立ち入り調査を受けた翌日

内部告発“口封じのため

20代の同僚の男性を

木製のバットやゴルフクラブで脅した

津山市の

重度の知的障害児入所施設

PTSDをこじらせ薬漬けになれば

重度の発達障害に見えることもある。

「津山ひかり学園ひかりの風」の

児童指導員(58)と看護師(46)が

入所者に対する暴行の疑いで

16歳の男子高校生の口に

トイレットペーパーを入れたり

顔を平手で殴打

転倒させ、足で蹴るなど

10月18日

再逮捕されました。

 

専門施設が

職員の粗暴性を把握できないようでは

PTSD解離傾向

どうしようもないですね。

 「暴力をふるうのはもってのほか。

採用した時にすぐ

ある程度時間をかけて研修

それが大事だと思う」とのことですが

この2人に必要だったのは

研修ではなくて治療でしょう。

 

研修ならこんな話で!

 

PTSD解離職員も見抜けない重度PTSD支援施設」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます。
    何だか日本の支援職の方々の「沈黙」の捉え方が西洋化している感じが否めない。先ずは患者と一緒に「沈黙」の時間を共有する事をお試しくださいなーって言いたい事件ですね。でも、難しいかな…どこもかしこもミリタリサービスの様でマーチングするのに忙しいみたいですものね。ピッタリ歩幅を合わせてマーチングしないとお金貰えないのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そのあたりも直接リアルに感じられる立ち位置におられるわけですね。

      示威的パフォーマンスで無駄にエネルギーを使ってる気がするのです。
      食糧事情も悪いそうで、これじゃ闘えないですよね。
      最近は将軍さまも痩せて金豚じゃなくなったらしい。

      北朝鮮がICBM、SLBM、特殊部隊で軍事力誇示=軍事パレード総集編 - YouTube

       

      なぜイギリス近衛兵は「帽子がデカすぎる」のか? - GIGAZINE

      子どもの頃、初めて展覧会に出してもらった絵は、こんな感じでしたが…。
      なぜ気になったのでしょう?
      ちなみに未だイギリスには行ったことがないのです。

      くるみ割り人形 ブローチ(502774747) | プラス ヴァンドーム (Plus ...

      今は、くるみ割り人形が気になるかな…?

      返信
  2. ドラゴン

    さすが翠雨先生です。
    日本語リハビリとして参加した場所がいつのまにか企画に向けて動員され、その参加者としてもパーフォーマンスしなさいという司令。そこに感じるトラウマ概念が全く異質な事、いや、トラウマという表現すら削除される事。私の言葉を使って構造を変えましたという文章は丸っ切り別人が書いたもので私の魂はこれっぽっちも無い。たとえ、審査を通過しやすい様にという思い/好意でも文章は別人が書いてる事に非常に違和感を感じているのです。言う通りにしなさいと審議に回せませんよと……日本語がイマイチだからとそこをヘルプしてくださるのはありがたい事なのですが、文章全体を全部とっかえられた時のショックが未だに残っていて……日本語能力が低すぎるからそこをカバーしてくれたのはありがたいのですが、これをそのまま進めて良いのだろうか……という思いがあります。しまいには教えて貰う立場としての態度が悪い上に、折角、オッファーされた機会から逃げ出したのではないか?というイチャモン。何だか、彼の恣意的なパペットになっている感じで酷くそこに抵抗を感じているのです。これ、やっと分かった事かもしれない。ありがとうございます♪

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      用務員にされちゃうんですよね。
      そんな契約したつもりないのに…。
      数時間のアドバイスで、そこまでさせるならボランティア強要でしょ?

      傭兵にまでされたら、もう悲惨ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
      傷痍軍人になっても恩給もないでしょうし。

      今頃は、得て公🐒@公認心理師も気づいてるかも♪

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうなんですよね。

          考えるたびに(気がつくのが遅いということ)理解が深まります。

          またまたヒントをありがとうございました_(_^_)_

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です